※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

里帰りから戻るのタイミングが悩ましいです。産後2ヶ月で帰るか迷っています。実家では助けられているけど、旦那が寂しそう。帰ったら1人でのお世話に不安があります。

里帰りから戻るのが不安です。
長く里帰りしていた方いますか?
現在、産後約2ヶ月実家に里帰りしています。
私の中では今月末に戻ろうと考えていましたが、母に来月の中旬頃でいいんじゃない?と言われて悩んでいます。(首が座ってきてお風呂やお世話がもう少し楽になるかもという意味です。)
私としては実家にいられるならいたいのですが、旦那が1人ですごい寂しそうにしているので可哀想で早く帰らなきゃという気持ちがあります。
今は日中は私1人ですが、夜仕事から帰ってきたら母と父が一緒に面倒を見てくれるのでだいぶ楽になります。
戻ったら日中1人で見て、夜仕事から帰ってきた旦那が一緒に世話するとなると思いますが、1個1個教えてイライラしたり基本自分メインでのお世話になるのかなと不安です。
旦那にいえば内心しぶしぶ来月中旬に戻ることを許してくれるかと思います。
ここまで長く里帰りしている方いますか?
ワンオペでお世話している人も多いのはママリでよく見かけて自分が甘いことは分かっているので、より悩みます。

コメント

🐥

4ヶ月くらい里帰りしてる方をお見かけしたことがあります!
ご主人心配ですがまずはお母さんの身体が1番大切です😭
お休みの日とかに実家に会いにきてもらってもいいですね✨

私は産後1週間だけ実家でお世話になりましたが、戻ったら掃除洗濯料理に動かなければいけない上に、慣れない子供のお世話本当にしんどかったので
ご自分のタイミングでいいと思います😭🩷ご主人も大人ですからなんとかなります✨(してもらわないと困ります😑)

さらい

二ヶ月いましたよ。

どうなるかと思いましたがなんとかなりました。

はじめてのママリ🔰

来月中旬でいいと思います😁✨✨
少し暖かくもなるでしょうし、お風呂でもたもたして風邪引いちゃったら大変だし。
夜に泣いたりすると、旦那さんの仕事にも支障が出るかも。
でももし、旦那さんが育休取れるなら、今月末でもいいかな~って思います😁✨✨

あや

全然長く居ても良いんじゃないでしょうか?
お子さん1人目でしょうか?
1人目の時は慣れない育児に疲弊しまくりでした😭
旦那ももちろん育児初心者で全く頼りにならないし、私はこの子を生かさなくては💦という思いが寝不足と相まって半分鬱になりかけていたように思います😭😭
お母さんの精神の安定が何よりも優先すべきことです😣