※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

不妊治療を経て息子を授かり、幸せだが辛い日々。再び妊娠できるなら子どもは望まない。同じ気持ちの方いますか。

みなさんは、もし第一子妊娠前に戻ったとしたら、また子どもが欲しいですか?それとも、もう子どもは作らないですか?

私は不妊治療をしてやっとの思いで息子を授かり出産しました。

今、息子が生まれてとても幸せで大切に思っているのですが、やはりしんどいことも多く、ときどき息子に対して酷いことを思ってしまうこともあります(なかなか寝てくれなかったとき、もうこのまま起きてこなければいいのに...等)。

あんなに大好きだった主人にすら毎日イライラしてしまう日々で悲しい気持ちにもなります。

なので、私は息子との幸せな日々を知った今でも、妊娠前に戻れたらもう子どもは望まないと思います。

自分が酷い考えなのはわかっているのですが、同じような方いらっしゃいますか。

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

子供はとっても可愛いし大切ですが戻ったとしたら産まないですかね😅
自由にのんびり生きたいです!笑

• ママリ

ママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです🥹

ほんとに息子は可愛くて大切なのですが、主人とお昼寝したりお風呂あがりにアイスを食べて夜更かしをしたり、そんなのんびりとした日々が懐かしくて、、、

そんな日々も子育てが終わるまではお預けですね😂

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

25歳で妊娠して出産しました。
所謂、デキ婚です。
子どもは嫌いでしたし、今でも我が子以外の子どもは嫌いです💦

旦那はいるし一緒に住んでますが、仕事が早くて遅いのでワンオペです。
もうすぐ一歳になる今思い出しても、辛いことが先に思い出せるくらいしんどいことが多かったです😇
腹立つことも多かったし、一緒に死んでやりたいと思ったことも何回もあります。

それでも、今の自分の子どもが生まれるなら、子どもは欲しいです。
逆に違う子が生まれるならいらないです。

• ママリ

ママリ

私も息子ですらもう産みたくないと思っているので、違う子ならなおさらですよね😭

うちの主人も朝6時に会社に行ってしまうのでワンオペです、、、育休とってくれたらもう少し楽になるのにと毎日考えてしまいます、、、

• 2月13日
ママ

眠れないとつらいですよね。私も産んだ後は産後鬱で本当つらかったので、同じ用な気持ちになったことも沢山ありました。
どの歳も違う意味で大変ですが、子供が寝てくれるようになると気持ちが変わってくるかなともおもいます。
意思疎通も段々できてきますし。
いまは子供がいて良かったですが、当時は2人目が出来たとき、無理だ産みたくないと泣きました(>_<)

• ママリ

ママリ

本当に睡眠不足が一番の敵ですね😭

寝かしつけに時間がかかった&夜中も頻繁に起きる&朝起きるのも早い、が揃った日は余裕がなくて声を荒げそうになったりします、、、

自分が望んで産んだのにと責めてしまう日もあるのですが、同じような方が結構いらっしゃるようで少し気が楽になりました。

はやくまとまって寝てくれる日が来ることを夢見て、今日からまたがんばろうと思います😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
私は、また子どもがほしいです。
私は特別不妊治療はしてないですが、子どもができにくい体質でした。
授かれたら嬉しいけど、授かれなくてもそれが人生だと思おうと思っていたら、第一子を授かりました。
出産してからは入院生活も最高だったし、退院してもしばらく旦那が仕事休んでくれていて、みんなに喜ばれ、本当幸せでした。
でも、旦那の仕事が始まったり時間が経つと1人であれこれしないといけないことが増え、家に子どもと2人きり、まだ泣くしかできない相手、すっごい孤独に思えました。
家事しながら泣かれたら手を止めて、抱っこやら授乳やら、吐き戻したら着替えさせ、自分も吐き戻しがかかって着替え、1人家の中でせっせと過ごしてて...
旦那は仕事だけど身軽に外に出れるし、
子どもがいないときは1人でサッと出かけられるのに
生まれてからはどこに行くにも自分と子どもの準備、そして子どもを抱えて出なければならない、
まわりが羨ましかったです。
いいなぁーみんな身軽で、おしゃれして出かけてて...
この子が産まれてないときは自由だったのに...
この前まで幸せだったのに...
産まないほうが幸せだったのかなぁ...
今も幸せなはずなのにどうしてこんな気持ちになるんだろうと落ち込んだ日々がありました。
もしかしたら、産後うつだったのかなと思います。
でも生後半年すぎたくらいからか落ち着きました。
慣れてきたのかもしれません。
一番上は今年5歳になりますが、今ではあの時あんな風に思ってごめんなさいって気持ちです。
そして第二子、産んでからそういうのはないですが、つわりが辛かったのでその時に色々ひどいこと思ってました。
でも産んだら解決しました。
無事に産めて良かったです。
そして第三子を妊娠してますが同じくつわりでひどいこと思ってしまってます。
なんで3人目いってしまったんだ...と思ってますが夏まで頑張ればまた赤ちゃんだける!!!と奮い立たせてます。
ひどいことを思ってしまうって、結構みなさんあると思います。
でも落ち着いたとき、それを本当に望まないですよね。
思ってしまうことは誰しもあります。
きっとそれでいんですよ☺️
母は強いです!乗り越えていけます💪
上手いこと言えてるかわかりませんが長々とすみません。

• ママリ

ママリ

私も同じで、産院はとても手厚かったし、両家とも初孫でみんな可愛がってくれるし、主人も3ヶ月休んでくれて、とても恵まれていることは自覚していました。

ただ、自分のキャパが狭すぎるのか、その頃からよく泣いたりしていて、主人が仕事を再開してワンオペがはじまってからはそれに拍車がかかった状態です。

毎日「産まなければ良かった。昔に戻りたい。」と思っては、息子の顔を見て愛おしく思い「ごめんねこんな酷いこと思って」と反省する日々です。

主人が疲れているそぶりを見せると、息子から離れられる時間があるだけマシじゃん!と嫉妬したりもしています。

あと数ヶ月経てばマシになってきますかね、、、

日々慣れないことばかりですが、あまり気負わずがんばっていこうと思います。

日中話し相手がいないので、コメントくださるだけでとてもありがたく感じました。

ありがとうございます😂

• 2月14日
すず

その頃は同じことを思っていました。
今でもたまに考える事がありますが…仕事をはじめて、眠る時間が増え、意思疎通ができるようになってやっと可愛いと思えてきて、産んで良かったな。
と思う日々が増えました*
夫への気持ちは変わらず冷めたままですが…笑

• ママリ

ママリ

やっぱり、睡眠時間が短いことや意思疎通できない子と2人きりというところがママの辛いところですよね、、、

私もいつか産んでよかったと思えるように、気負わずがんばってみようと思います!

出産したら、びっくりするほど冷めちゃいますよね笑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰JUJU

私も息子、娘が違う子なら絶対いらないです!息子も全く寝ない子だったので、寝不足になり、怒鳴ったりしてしまった事もあり、後悔しております…🥺息子の時はひどい気持ちになった事もたくさんあります!!
お母さんだって、人間だもん!
少なからず皆思う事色々あると思いますよ!

• ママリ

ママリ

寝てくれないとつい声荒げちゃいますよね!

夫には酷いと言われますが、こちとら毎日四六時中意思疎通できない子と2人きりで向き合ってるんだからこうもなるだろ!と当たり散らかしてます😂

まだ最終的には愛でていられる状態なので、これからも気負わずにがんばってみようと思います!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰JUJU

はじめてのママリ🔰JUJU

本当毎日言葉が通じない子と一緒で、寝不足でって、幻覚まで見えてましたよ…🤭こんな母でも今ではよく、頑張った!とほめております!

子育ては気楽でいいとおもいますよ☺️仲間は沢山います!応援しております!!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん時期は、思うことは私はなかったです。
今、まさに似たようなことを下の子に対して
いろいろ思うことが正直あります…
息子は、もう大きいので何でも自分のことできるし
困ることないからら、もし1人だけだったら
時間決めず働きたいだけ働けれるのに…とか
発達面とかも不安にならずすんだのに…
とか
同じように妊娠前に戻れるなら2人目を
望まないと思います。
でも、それは出産したからこういう気持ちに
なれるだけで、今現在の子供がいなくなることを
想像し実際なってしまったら後悔し悔やむ
と思います。
それはそれで辛いです…
今でも気持ちに並みがあり、可愛いと思える
ときもあれば、可愛いけどやっぱいなかったら
今の悩みもしんどい思いもなかったんだよね…
と思ってしまうときあります。
私は、今働いてる場所が1番自分にとって
何も考えなくてすむので気が楽になるので
仕事でまぎらわせてます。
妊娠前に戻れるならというより、できるなら
今の旦那と知り合う前に戻りたいです!笑
息子だけいてくれたら…と思うことあります。

• ママリ

ママリ

大きくなると、またそのときの気持ちもありますよね😭

ほんとに、可愛い→可愛くない→可愛い→可愛くないを毎日永遠にループしています、、、

私も仕事がそれなりに好きなので、早めに育休を切り上げてしまおうか迷っています。

少しでも離れられる時間があれば気がまぎれるかなと、、、

ご主人と出会う前に戻りたい方、結構いらっしゃいますね😅笑

• 2月14日