※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきちゃママ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への転園を検討中。フルタイムの親の幼稚園生活についての経験やアドバイスを求めています。

両親フルタイムで、お子さんを幼稚園に通わせている方いらっしゃいますか?もし良ければお話伺いたいです!
娘は4月から保育園なのですが、2歳児までの小規模園なので、3歳児になるタイミングで幼稚園への転園も検討しています。預かり保育が充実しているところでないと難しいと思いますが…。
やはりフルタイムの親は幼稚園では浮きますか?あまり他のママさんと顔を合わせる機会がないと思いますが、不便や居心地の悪さなどありますか?
幼稚園に通わせて良かった、あるいは保育園の方が良かったなどのお話もあれば教えていただけたら嬉しいです(^^)よろしくお願いします。

コメント

みゆ

実際幼稚園に通わせてるわけではないので、ご参考までに…

上の子が小規模に通っていて、今月卒園です(^^)
私もいろいろ迷って去年一年は幼稚園のイベントに参加したり説明会に行ったりしていました!
預かり保育充実していて通えそうな幼稚園もありましたが、実際園長先生に話を聞くと、毎日預かり利用してるのは3人だけですと言われました(´д`)
それに平日の参観も多いですし、諦めて保育園への転園を決めました!
やはりフルタイムではまだまだ厳しいなと感じました。
預かり保育充実の幼稚園の園長先生に有休は月1回は子どものために使ってとか、仕事は6時間くらいがちょうどいいと言われたりしました…(^_^;)

• あきちゃママ

あきちゃママ

とても参考になるお話ありがとうございます!
    息子さん卒園おめでとうございます(^^)小規模園だと入園式・卒園式が2回出来てお得ですよね?!とちょっと思ってしまいます♪
    やっぱり預かり体制を整えてくれてはいても、実際通わせるとなると細かい問題に直面しそうですね…有休や仕事時間も、よほど融通がきくお仕事でないとかなり浮きそうですね。預かり保育3人では子供もちょっと寂しいですよね(>_<)
    実際幼稚園に行ってみるなどしてお話を聞くのがやはり必須ですね!でも仕事を続けるなら現実的には保育園になりそう…(^^;; お仕事しながらも幼稚園の見学に行かれてすごいですね!色々と調べてよく検討します。ありがとうございました☆

• 3月16日
  • みゆ

みゆ

私が見学したところは預かり保育の中に習い事の要素がふくまれてたり、遊びの内容を見て自由にお願いできるシステムみたいで、毎日仕事のためにっていう感じではなかったです。
    説明会も平日の昼間でしたしね(^_^;)
    ちょうど下の子の育休中だったのでいろいろ行けましたが、働きながらは厳しかったかもしれません。
    無事に来月から兄弟同じ園に決まったので、保育園でがんばりたいと思います☆
    あきちゃママさんも見学したりして合うとこ見つけてくださいね(^o^)

• 3月16日
  • あきちゃママ

あきちゃママ

預かり保育の内容も色々なんですね!
    ご兄弟同じ園に入れて良かったです(^^)保育園で逞しく育って欲しいですね☆
    親子共に無理なく楽しく通えるところを探していこうと思います♪ありがとうございました!

• 3月16日