※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milk tea⋆
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がまだ話せないことに心配。同じ月齢の赤ちゃんは言葉を話すと聞いて焦っている。他のお子さんはいつどんな言葉を話し始めたか教えてほしい。

★言葉について★
息子は1歳1ヶ月です。まだ何も話しません😢友達の同じ月齢の赤ちゃんは、ママいないね!など二語文話せるみたいで焦ります💦この時期っていろいろ話しますよね🌀心配になりました。みなさんのお子さんはいつどんな言葉を話しましたか?

コメント

mi-na

まだ話しませんよー( ; ; )
まだ喋る気配さえ感じないです!

1歳半検診が怖いです( ; ; )

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    同じです!うちも全く話しません😢😢
    毎日たくさん話しかけてるのに喃語ばかりです🌀💦
    比べちゃいけないのは分かりますが焦りますよね😢😢😢😢

    • 3月16日
えりんぎmama

うちの子もまだ話しませんよ( ¨̮ )

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    同じです🙂良かったです!
    友達の子はなにもかも成長早くて
    いつも比べて焦ってます💦💦

    • 3月16日
deleted user

えええええ!
1歳ちょいで二語文話すその子が早いだけだと思います💦
うちの息子が理解して話しているのは
マンマ(ご飯)
ア!(アンパンマン)

だけです( ̄▽ ̄;)
しかもアンパンマンは言えてないし・・・

マンマ、ワンワン、ママ、パパ、ブーブーなど
簡単な言葉を指差しして話すのが
平均的だと思っていました😅💦

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    そうなんですか?💦
    その子はいつも何でも早くていつも息子と比べて焦ってしまいます💦💦

    わんわんも言えないです😵😵

    • 3月16日
deleted user

まだ話しませんが、
あんまり気にしてません😊

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    あまり気にしない方がいいですかね💦
    焦ってしまいます😢😢🌀

    • 3月16日
deleted user

1歳1カ月で2語文話せる方が凄いと思います!!(◎_◎;)
1歳2カ月の時にママ、パパは言えるようになり、2語文話したのは1歳半になってからです💦

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    そうなんですね👏🏻安心しました👏🏻
    その子いつも早いんです😢息子と比べていつも
    傷つけ傷ついてました🌀

    • 3月16日
deleted user

まだ焦る年齢ではありませんょ!
これからです!たくさんの周りの
刺激を受けて覚えていきます!
1才2ヶ月の娘はママ!これ!
ぐらいです。
ママと覚えてくれただけでも嬉しい
ので喜んでお返事してます(笑)

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    ママも言えずマンマはなんとなく…って感じです🌀
    焦らないようにしたいです😵👏🏻

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    マンマが言えてるだけですごい
    成長ですょ♪

    • 3月16日
  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    ありがとうございます😢🌀

    前向きに生活したいです!!

    • 3月16日
♡

一歳一ヶ月で二語文ってすごいですね!!
うちは土曜日で一歳九ヶ月ですが、やっと二語文がでてきた感じです💦

言葉は一歳二ヶ月~三ヶ月位から徐々に話始めました☺
まんまとかママ、にゃんにゃん等から話始めた気がします!

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    お詳しくありがとうございます😊
    その子いっつもなんでも早くて
    比較して落ち込むばかりです…🌀
    ある日突然言えたのですかぁ?
    全く話しそうな感じがしないので焦ってます☹️☹️

    • 3月16日
  • ♡


    比較してしまう気持ちわかります(>_<)
    うちも、同じ産院で同じ日に生まれた友達がいてその子はとっても聞き分けもよくおりこうさん。
    うちは全然じっとしてないし、すぐ泣くし、、と比べては凹みます(T_T)
    けど、ロボットじゃないんだから全員同じな訳がない!
    と自分に言い聞かせています(^^)v

    言葉は、喃語から少しずつ変化していった感じです!
    アンパンマンは、始めはまんまん、だんだんと、あんまん→あんまんまん(←いまここです)となってきました☺

    • 3月16日
  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    コメントありがとうございます😊
    本当にその通りですね!
    比較して息子を苦しめてばかりだったので、
    本当にかわいそうな事をしてしまいました。
    みんな同じだったら怖いですもんね✋🏻

    わぁ♡可愛いですね❤️❤️
    息子も早く話さないかなぁ💕👏🏻

    • 3月22日
ゆきる

保育士で働いていた経験もありますが、1歳1カ月なら話せて、パパ、ママ、バイバイぐらいが平均的な言葉の発達段階だと思いますよ。

お友達と比較すると焦るし、不安になり、子どもへの良い関わりが
出来なくなりがちなので、我が子をあるがまま受け入れてあげることは大切だと思いますよ。

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    コメントありがとうございます😊📝
    その通りですね!
    いつも比較して不安になり落ち込み、息子にイライラしちゃった事もありました💦
    毎日楽しく過ごしたいです!

    • 3月16日
  • ゆきる

    ゆきる

    他人と比較して安心したいのは
    人間の本能としてあるものなので
    無くなることはない感情ですが
    比較してばかりいると、子どもの
    小さな成長を見落とす場合も
    ありますよ。
    それではもったいないですね😓

    赤ちゃんは成長するまでに
    下記のような順番をたどります。
    ある日、突然話すように見えた
    としても、話せるようになったのは養育者の良いコミュニケーションの積み重ねだと思いますよ。

    聞く→真似る→話す→読む・見る
    →書く→論理的思考ができる

    • 3月16日
  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    お詳しくありがとうございます👏🏻
    その通りなんです!
    頭では分かってるのにすぐ比べてしまい
    少しずつでも成長してるのに見落としてたりが
    良くあります。
    勿体無いですよね😢

    もっと楽しく息子と関わろうと思います!💓

    • 3月16日
  • ゆきる

    ゆきる

    人と比較してしまうのが癖な場合
    ママ自身の自己肯定感が低い場合があるので、そういう時は
    毎日三行の褒める日記がおすすめです。私は子どもの褒める日記も書いてますが、子どもの成長を
    素直に認められ、怒る回数が減り良かったですよ。

    • 3月16日
  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    自己肯定感確かに低いです。
    子どもを産んだ後はなぜか
    心配になったりネガティヴな毎日になってしまいました…無意識に比べたり焦ったり、
    特に何もなかったのに不安になったり。

    褒める日記やってみようと思います👌🏻🎵

    • 3月16日
ゆみ02

一歳三カ月になったところですが、ハッキリ聞き取れる言葉は、パパ、ワンワ、マンマ、いないいないばー、ぐらいで、最近急に増えてきた感じなので、心配する事ないと思いますよー。

個人差がすごいあると思うのでのんびり楽しみましょー^_^

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    そうなんですね♡
    急に話すようになったのでしょうか??
    まだ何も話す気配がなくて…

    個人差やはりありますよね😢😢🌀

    • 3月16日
すず

うちの長男は1歳半過ぎてから話し始めましたよ( ˊᵕˋ )
しかし、長女は11ヶ月から!!
個人差をものすごく感じました(笑)

初めてのお子さんの時は色々心配になりますよね!
でも、うちの子はマイペースなのねー…
位に思ってたらいつの間にか話してますよ!
周りの子と比べずに、お子さんのペースで見守ってあげて下さい♪

  • milk tea⋆

    milk tea⋆


    すっごい個人差ですね🙈💦
    こんなにあるのを知り少しホッとしました!!
    みんな違うんですもんね!

    マイペースに息子のペースを
    見守りたいです💓

    • 3月16日
♡ゆずゆず♡

1歳1ヶ月で二語文ですか(´⊙ω⊙`)それは凄い早いと思います💦1歳1ヶ月の頃はマンマ、ママ、ワンワン、ニャンニャン、パパ、カンカン(踏切のこと)、バイバイぐらいでしたよ(*´∀`*)比べる人が早い子だと心配になっちゃいますよねm(._.)mうちは1歳半ぐらいから二語文を話せるようになり、今の口癖は『めんめ痛い』って言ってます(>人<;)
喋ること覚えるとどんどん出てくると思うんだ大丈夫ですよ( ^ω^ )