※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ご主人が単身赴任の場合、戸建て、マンションどちらにお住みでしょうか?…

ご主人が単身赴任の場合、戸建て、マンションどちらにお住みでしょうか?
また下記状況だった場合に戸建て、マンションどちらを購入されますでしょうか?
どちらかでも良いので、ご意見お聞きしたいです🙇

今札幌に住んでいて主人が2〜3年後に必ず転勤があり、小学生の子もいるので、主人は単身赴任の予定です。
1か月に一度帰ってこれるかくらいの距離です。
今は社宅なのですが、主人が転勤になれば出なくてはならず、札幌市内に戸建てまたはマンションの購入を考えています。

〘状況、希望〙
・子供4人の大所帯、超田舎育ちのためみんな活発
(隣近所数十メートル先だった)
・全員女の子のため安全面が不安
・2年後は五年生、三年生、年長さん✕2
・旦那は2年毎の転勤予定で2年単身赴任、2年同居の繰り返し予定(あくまで予定。。)
・札幌のため冬の除雪が心配
・できれば地下鉄徒歩圏内に住みたい
・ご近所トラブルが心配
・戸建て育ちのため、戸建てがよいという先入観がある

という感じです!
2年後は子供たちも大きくなるし、マンションでも騒音問題はあまりないのでは、、でも大きくなる分手狭だよな。。マンショントラブル怖い…でも除雪つらい…
いや案外コンパクトでも家族固まって過ごせばよいか。。旦那帰ってきたらどないしよ。将来子どもたちが孫大量に引き連れて帰ってきたらどうしよ。。

など考えても考えても答えが出ません😭
ぜひ皆さんの実体験やご意見お聞かせいただきたいです!

コメント

てんまま

4人いらっしゃったら戸建てのほうがいいかもしれないですね(^^)
女の子だから里帰り出産とかあるかもしれないし、広いほうが良さそうです。
今4LDKのマンションって少ないですし、戸建て並に高いですよね🥲

我が家は地下鉄徒歩5分でちょっと無理して戸建てにしたんですが
マンション時代と比べて駐車場台、駐輪場代がかからないし、友達招きやすいし、良かったなーと思っています(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    4人だったら戸建ての方が家の中のストレスなく過ごせそうですよね😳
    私も三姉妹で皆家は出て県外なのですが、結婚前はしょっちゅう実家に集まって皆でワイワイしてましたし、年末年始は孫たち含めて大賑わいです。
    うちもそうなりたいと思いとつ、目先大変かもという気持ちがありました💦

ちょっと無理してでも地下鉄近く。。まさに今それも悩んでました✨✨将来もし売ることになっても地下鉄近くだと売りやすそうです🚃

• 2月13日
ママリ

同じような感じで我が家は戸建てです🙋‍♀️
分譲地に建てたので、ご近所も子育て世帯ばかりでとても住み良いです💓
除雪は…かなりしんどいので、近い将来(3年後とか)単身赴任になったら定期排雪契約する!!!!と夫に言ったところ難色を示していますが😇
でも単身赴任で車も2台に増えるし雪かき無理なものは無理です。笑

地下鉄徒歩圏に住みたかったけど、建てたいハウスメーカーや教育環境を考えると土地にそこまでかける余裕なく、バス(or 15分歩いて市電)の地域になりました。
でもバス停は自宅からすぐだし、札駅まで1本で行けるし意外に困ってないです!
我が家も子どもは女の子2人ですが、営業担当さんに女の子ばかりなら地下鉄徒歩圏は便利だけどその分色んな人がいる(治安がやや不安)と言われたのも決め手でした。

絶対地下鉄徒歩圏!!!!かつマンションが良い!!と思ってた私ですが、今の環境は満足してますよ🫶

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊確かに地下鉄徒歩圏内だと単身用のマンションやアパートも近くて、色んな方がいそうですよね。。
    私自身や主人が札幌勤務のときは便利だと思うのですが、大きくなった子どもたちが地下鉄を実際に使うとなると不安ではあります😭

子供あり、旦那いない冬の除雪辛すぎますよねー😱うちも旦那はやれるとか言ってるけど、あなたは出てくほうだからね。。そもそも家事育児ワンオペ+除雪なんだよ!って思います👹

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

我が家も夫が全国転勤です🥺
(まだ家にいますが。笑)
転勤あるのは承知で、一軒家を建てましたけど、やっぱり音気にしなくてよかったり、庭を自由に使えたり、子供が遊ぶ姿を見ながら何かできる環境はとても良いですよ☺️❤️
最終的に資産にしたいとか、除雪がどうしても嫌だとかなければ、戸建てオススメします😍
ちなみに我が家は、除雪機導入しています🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰
    気にせず子供を自由に遊ばせられるの大事ですよね✨
    除雪機、旦那しか使ったことなくて😅操作できるか心配ですがらこればっかりは頑張らなきゃですね!

• 2月16日