※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時に怒鳴ってしまい、夫に母親失格だと言われました。イライラを抑える方法を知りたいです。

私は母親失格です。

先日から上の子がコロナになり下の子と私に感染しました。
その翌日に夫がコロナ&インフルBに同時感染し
夫のみ隔離してなんとか乗り切ろうとしていたのですが
赤ちゃんも熱でかなりつらかったのか機嫌も悪く夜も
咳で眠れず一日中グズる日が3日ほど続いていました。
私も高熱が続き日中も夜も休めない事もあり体力的にも
精神的にもきつくなり泣き喚く赤ちゃんに、うるさい!うるさい!と怒鳴ってしまいました。

私の怒鳴り声を聞いて夫が寝室から出てきて
きつくて泣いてるのに怒鳴るなんて母親失格だ。
世の中のお母さん達は自分がしんどくても頑張っているのに
なんでそれができないんだ。と言われました。

夫の言う通りだと思います。

どうすればイライラせず心を広く保つことが
できるでしょうか?

長くなりましたがご相談に乗っていただければと思います。

コメント

みぃまま

イライラした時は
安全を確認して少し部屋から出て
落ち着いたら戻るとかしないと
怒鳴るのはどうかと思います

  • いっちゃん

    いっちゃん

    コロナの影響でかなり咳をしていて
    吐いてしまったりもしていたので心配で離れることができませんでした。一旦離れるが一番、効果的ですよね。

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

全然母親失格じゃないです。

逆になんで旦那は頑張らないの?って思います。
世の中のお母さんたちって誰を見て言ってるんですかね?
そのお母さんたち24時間毎日見たことあるんですかね?
そのお母さんたちのいい所しか見てなくて
自分の妻のは悪いところがあればそれを責めるって
自分はさぞできた旦那なんですかね??

誰だって状況、環境、体調が悪ければ限界も来ますし
1回怒鳴ってしまっただけで母親失格なら
世のお母さんほぼ母親失格な気がします。

この状況でさらに妻を追い詰めてイライラさせる旦那に「旦那失格やな」言うてやりましょ✌️

人様の旦那様にすみません……

そんなに言うてくる旦那に子ども預けて
ゆっくりさせてもらいましょ💪
って言いたいところですが
現実問題、預けても何かしら言うてきそうなんで
この状況に終わりがくる未来を想像するようにするとかどうでしょう!
明日には熱も下がって機嫌が良くなってるだろうな~とか!
もしくは好きなドラマ、映画をみながら
赤ちゃんのお世話をするとか!

最後に
今の状況、本当に辛いと思います
本来頼りたいはずの旦那にも責められて
身体も疲れてる中、さらに心の余裕もなくなって
どうすればいいのかもわからないですよね。
でも、今の状況だから怒鳴ってしまっただけだと思います。
普段のいっちゃんさんの子どもたちへの行動振り返ってみてください。
子どもたちに愛情を注ぎ、
一緒に遊んであげたり優しい母親なんだと思います。
自分も辛い中、子どものお世話を頑張ってる最高の母親ですよ!!︎✊🏻 ̖́-

  • いっちゃん

    いっちゃん

    夫には悪いですがインフルに感染してるのが少し羨ましかったです...。

    少しづつ子どもも私も元気になっているので明日からまた頑張ります!
    励まされるお言葉、本当にありがとうございます!!

    • 2月13日
りんご

え、旦那さんは隔離されてて言い方悪いですが自分一人の自由時間ですよね?
赤ちゃんのお世話もなんもしてないんですよね?

母親も高熱で赤ちゃんじゃなくたって子供の世話するのってすごい大変なのは母親ならわかります!
男は自分のことだけやってりゃいいんだからそりゃ怒鳴りたくなる気持ちなんてわからないですよね!!

お気持ちすごくわかります。
夫の言う通りなんかじゃないです。
母親失格なんかじゃないです。
私なんて熱でもなんでもないのにしょっちゅう怒鳴ってます…

ありきたりの言葉ですが、母親だって人間です、高熱出てる中お世話してるだけ立派なお母さんだと思います。

  • いっちゃん

    いっちゃん

    お腹空いてるかなと思い部屋を覗いたらYouTube見て笑ってました。
    インフルに感染してるのが少し羨ましかったです。

    明日からもまた頑張れそうです!
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 2月13日
いっちゃん

大丈夫です母親失格じゃないです。
自分も辛い中子供達のお世話
してるんですもん凄いです
本当に頑張ってますよ!

旦那さんの言い方は間違って
ますねー
なんでそれが出来ない?
できるんだったらやって
ますよね〜〜て😮‍💨

  • いっちゃん

    いっちゃん

    本当にできるならやっているし
    怒鳴りたくなんかないです。

    ありがとうございます!
    明日からも頑張ります!!

    • 2月13日
k★

それが母親失格というなら私なんかとっくのとうに失格してますね💦笑
もちろん言わないに越したことはないですが、言いたくなる気持ちわかります!
7ヶ月ならまだわかんないので、今後言わなければOKと思います✨

その前に旦那さんなにしてるんですかね?

  • いっちゃん

    いっちゃん

    今後は気を付けようと思います!
    イライラしてしまった時の気持ちの落ち着かせ方を探そうと思います。

    熱も下がったみたいなので隔離部屋でのんびりしてそうです...。

    • 2月13日