※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
産婦人科・小児科

薬剤師のミスで薬の量が半分になっていた。症状が悪化しているため、再度医師に相談するか正しい量で様子を見るか迷っている。どうすればいいでしょうか。

薬剤師のミスがありました😢

先週下の子が咳がひどくて小児科を受診しました。

かかりつけ医がお休みで次の日からどうしても実家に1週間帰らなくてはいけなかったのでいつもと違う初めて行く病院と薬局に行きました。

薬はシロップで処方されて、赤いメモリのとこまで
毎回飲むように言われきちんと飲んでいました。

ですが4日目あたりから薬を毎回飲んでいるのに、全く減っていないことに気がつきました💦

今日実家から帰宅後やっぱりおかしいと思い再度薬局に行くと、薬剤師さんのミスで赤いメモリをつける位置が間違っていて、実際には正しい用量の半分しか飲めていませんでした…😭💦

症状は良くならず、むしろ少し悪化していて毎日のように咳き込んで吐いてます…😫

今日また同じ薬を再度もらいましたが、もう一度かかりつけ医に診てもらうか、正しい量の薬を飲んで様子を見るべきか迷っています…。

こんなこと初めてです😓
どうするべきでしょうか…?

コメント

ベル🐶

えー😭😭😭
そのミスはなかなか辛いですね😢😢
薬のことは別としても、今悪化してるなら、気管支炎や肺炎も怖いので、かかりつけ医で診てもらいますね🥺

• もこ

もこ

ありがとうございます😭
    せっかく早めに受診したのに…っと思ってしまいます🥲

やっぱりかかりつけ医でもう一度診てもらおうと思います😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

シロップ程度では咳は落ち着かないと思うので薬のせいではないかなと思います。
ただ咳き込んで吐くのが続きすぎてるので受診してもいいかなと!肺炎や気管支炎だとしんどいと思うので😖

• もこ

もこ

ありがとうございます🥺
    でもどうしても何のために早めに病院連れてったんだろうとか、お薬ちゃんと飲んでも今の状態なら他のお薬に変えてもらうとか少しでも早く良くなるようにできることがあったんじゃないかなって思ってしまいます😢

かかりつけ医に事情を説明してもう一度診てもらおうと思います😭💦

• 2月12日