※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

イヤイヤ期でモノを投げる子どもについて、保育園での対応方法を知りたいです。主人と私は感情的にならず、どう伝えればいいでしょうか。

イヤイヤ期に差し掛かってるのか、
最近いやーーーとなったらモノに当たり
モノを投げます💦😣

保育園にも行ってるので、園でイヤーとなりモノを投げてこれがお友達の顔に当たったら?と考えると
なんとしても根気よく伝えて投げるのをやめさせないと…。
と思ってます。年齢が解決するのも分かりますが、
みなさんどのように伝えてますか? 
基本的に主人も私も、ガミガミ怒らず大人の感情的になるような伝え方はしません🙅🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳9ヶ月の子がいます!
同じようにイヤイヤ!になるとおもちゃぶん投げます。この前投げたおもちゃが跳ね返って顔にあたり怪我して救急行きました😭
お友達に当たったりママに当たったら痛い痛いだよ?⭕️⭕️もやられたら痛いからやめようね、と伝えてはいるのですが、今度はブーブー!とツバを地面や床にベチャベチャと出すようになりました...

お店や支援センターなどどこでもやるので本当に困ってます😭
たまーに私も頭に来てコラー!と怒ってしまうのですが、たまに怒られると本気でやばい!と思うのか大人しくなります💦
あぁごめん...となってしまいますが、うちは父親がいないので2人分?伝えなくてはならず、どうしてももうダメ!の時はこうなってしまいます😭

イヤイヤ期が来たらおそらくもっということ聞かなくなるし、自分の感情も大きくなるし、一体どうしたらという感じですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日消化器を🧯引っ張った時には、こちらも焦りさすがに
    コラー!と怒ってしまいました😣💦その時は泣いて地面に寝転がってました、、笑

イヤイヤ期が恐怖ですよね🤦🏻‍♀️💦伝え方ってほんと悩みます😣

• 2月13日
Yamamori

言葉が未熟な時期なので、思いが伝わらず、物にあたるのは仕方ないと思います。
その年代は、友達同士の噛みつきも多いですし。
ガミガミ言っても、理解できる年齢ではないので、
簡単な言葉で、なぜダメなのか、その都度伝える形で大丈夫と思います。
•••一応保育士です。
「投げないよ!当たったら痛い痛いよ?」
「大事、よ?」
など、簡単に分かりやすくを心がけています。