※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女の子が最近癇癪が酷く、些細なことで泣いたり怒ったりして困っています。発達障害か心配。この年齢でよくあることでしょうか。

4歳女の子です。イヤイヤ期は終わったのに、最近また癇癪が酷いです😭

歯磨きが自分が先にしてもらいたかったのに弟が先だっただけで、自分が先がよかったー!とギャン泣き。そこからヒックヒクなるほど泣いて泣いて、頭おかしいのかな?と思ってしまいました。(言葉悪くてすみません)
お風呂も自分が先じゃなかったとかで泣くし。おもちゃが探してたのが見つからないとかでも地団駄踏んで怒るし、本当にイライラします。泣きたら泣き止めないみたいで、ずっとずーっとヒィヒィ言いながら泣いてます。抱きしめてあげたいけど、むかつきすぎてうるさすぎて触れたくないです。

発達障害ですかね…?そんな泣くほどのことじゃない小さなことでもずっと泣いてるときは、そう思ってしまいます。

3歳代は泣くことはあっても割と落ち着いてたのですが、4歳なってから酷すぎます💦
そういう時期ってあるんでしょうか。うちの子が酷いですか?

コメント

こち

上のお子さんの意思って確認出来てますか?😳
自分の意思表示を尊重してもらえないとそうなる子多いです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるだけ平等にはしてるつもりです💦
    意思表示はしっかりしすぎるくらいしてくるのですが、状況によって無理な時もありますよね😭そのたびにギャーギャー言われ…

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

気持ちの切り替えが難しいと
ちょっと相談した方がいいかもです女の子の場合発達障害って死ぬまでわからない人も多いですしね。。。軽い場合だと汗
4歳ならうまく切り替えはできる子の方が多いので、
下のお子さんも生まれたばかりとかではないですし
ただままがそばにいて育てにくいな。何かおかしいなと思うならそれは大抵当たっています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    2歳のイヤイヤ期抜けて、3歳は切り替えも上手になって、成長したなと思ってたのに、4歳になっていきなりまたこうなりました🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時的なものなら
    様子見でいいと思いますが
    何ヶ月も経っても治らず酷くなるなら市の育児相談や、発達外来にいかれたほうがいいかもです。
    ママさんも、ストレスとかあるでしょうしどう対処したらいいのかとかも
    話聞いてくれますよー

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

今月長女が4歳になりました!もーマジめんどくさいです😇なにかと先に聞いて本人の意見を尊重してますが、、そうでなかったらキィィィ、、!!ってなってます。何で私があんたの言いなりにならんとあかんねんって私もキレてバチバチやってます。
2歳の次女は要領良く可愛くて可愛くて🤪

もう性格的に合わないんだろうな〜って思うこともあります。親子でも相性ってあると思うので。

可愛くて大事な存在なのは間違いないんですが、ただただ性格がややこしく、グズグズしだしたらもう無理です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格がややこしいってわかります。なんかしょーもないこだわりがあるんですよね🥲うちも2歳の息子はこだわりがあんまりないので気を逸らしやすいのですが、娘はこうじゃない!ああじゃない!と本当にめんどくさい。
    しかも外面が良くてよそでは本当にお利口で、おとなしく、大人っぽいんです…
    家では癇癪女王です😭😭

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しょーもないこだわりかなりあります!!こっちがいいやらあっちがいいやら…キリないです😇
    うちは保育園でも変わらずみたいで、、私的には少し多動かな〜とは感じてますが🫠
    4歳でこんなめんどくさいとこの先の育児が本当恐怖です。

• 2月13日