※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

仙台市中心部の小学校の入学式に着物を着る人はいますか?主人に誰もいなかったら恥ずかしいと言われて悩んでいます。

小学校の入学式に着物を着る人はいますか?
以前、七五三の時に着物を着る予定で義母が着物を用意してくれたのですが、訳あって着れずに終わりました。
もう着る機会もなく、勿体無いので入学式に着ようと思ったのですが、主人に誰もいなかったら恥ずかしいから辞めたら?と言われました。
仙台市中心部の小学校なんですが、着物の方はいないのでしょうか?

コメント

下の県で福島ですが着物の方を見た事がないです👀💡
自分の小学校の入学式でも居ませんでした🤔

公立ですが着物の方はいなかったですね🤔
教室に行くまでに階段の登り降りもあったので、着物だと移動しにくそうだなとは思います🥹

みんてぃ

岩手出身ですが母はいつも着物でしたし、何人かはいらっしゃった記憶です😊
まあ30年前の話なので、今は減ってるとは思いますし、自分だけしかいないこともあると思いますが、
わたしは素敵だと思いますけどね〜💓

c.c.Lemonがスキ♡

仙台市ではないですが石巻寄りに住んでいて私は長男のとき小中高と着物着ました!
やはり数名は着物の方いましたよ!
そういう時しか着ないし私は今年次男の小学校入学ですがまた着物着ます😊

プラ

友人が、昨年幼稚園の卒園式、入学式と着物着て、出席してました😊
集合写真見せてもらいましたが、卒園式入学式とも、2名ほど着物の方はいましたよ💕
確かに、ここ最近は着物で、出席する方多くないと思いますが、簡素的な服装が増えてる中で、すごく素敵だなぁと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

幼稚園の卒園式では何名かいました。
小学校は、公立では見かけなかったですが、国立のほうは何人かいました!
そんなに多くはなかったですが、お着物素敵でしたよ😃

なぁこ

小学校教員です。
着物は1人、2人くらいしかいませんが、私は自分が着たいので羨ましく見ています。我が子の入学式には午前中に勤務校で始業式やってからダッシュで行く形なので、着物はさすがに着れません😞

せっかくなら着ても良いのでは?と思いますが、目立ちたくないなら進めないです。本当に少ないので、嫌でも見られちゃいますが、私は羨ましいです😚

はじめてのママリ

少ないですがいました!
素敵だなと思いましたが、朝から子供の準備に加えて、髪型や着付けなど準備が大変そうだなと思い私は一般的なスーツにしました!

べあ

若林区公立小学校の昨年の入学式で、一人か二人ですが、着物の方いました!

まりも

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてのお返事になり申し訳ないです💦
やはり着物は少ないんですね😅
でも素敵だなと思ってくださる方がいることが分かって勇気付けられました‼️
せっかくなので着物で行きたいと思います☺️
ありがとうございました🌸

はじめてのママリ🔰

仙台市内の小学校です。
長男の入学式の時にも何名かいましたよ。
私も着たかったのですが、悩んでやめてしまいました。
やっぱり着れば良かったなーって思ったので、次男の時は着物の予定です☺️

はじめてのママリ🔰

仙台です。
長男の時は、ママ友が着物着てました👘素敵でしたよ☺️