※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が頭を強打し、一瞬泣いた後意識を失いかけた。韓国にいて病院に行くべきか悩んでいる。帰国は明後日。15日に病院へ行くべきか。

至急!韓国旅行中に!!
1歳1ヶ月の男の子です。
今韓国へ旅行に来てるのですが、プールに入って上がった後に滑って転けて後頭部を強打しました。
私が着替えてる間のちょっと目を離した隙に…私の不注意でとても反省してます😭
ゴーン!って音がして振り向いたら仰向けで呆然としてて、すぐ駆け寄ったら一瞬だけ泣いたんですがすぐに泣き止んだと思ったら目がうつろになって意識失いかけた感じになりました。ヤバいとおもって名前呼んだら元に戻ってその後は普段通りケロッとしてます💦
今は乳飲んでスヤスヤ眠ってます。
頭強打の判断基準にすぐ泣くかがあると思うんですが、今回一瞬しか泣かなかったのが気になってて…一瞬でも泣けば泣いたうちに入るのでしょうか?
物凄く活発な子で元々頭打ったり転けたりしてもあまり泣かない子なので判断がつきません😰
脳震盪みたいなのも初めてなったので心配でたまらないのですが、韓国にいますし病院もどうするべきなのか…
タンコブも頭の形が悪いのでどれがタンコブかもあまり分からずです💦
帰国は明後日の夜です。念の為15日に病院とか行った方がいいですか?
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

打ったのは硬いタイルってことですよね??
ひとまずこの24時間、嘔吐や目が合わないなどないかしっかり様子見て、いつも通りなら大丈夫かなと思いますが、、、
帰国するまで問題ないなら、私ならもう受診しないです。
何か起こるとしたら韓国に滞在中なのかなと思うので、ホテルのフロントなどで、経緯を話して、すぐにいける小児科や脳を見てくれる病院を確認しておいた方がいいかもしれません。
医療費、怖いですが、、、
子どもの命に代わるものなんてないですし、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    硬いタイルでした💦
    まだ寝てるので今はどうか分からないですが…
    ホテルのフロントに!思いつきもしませんでした🙇‍♀️
    的確なアドバイスありがとうございます🙏

    • 2月12日
そうくんママ

うーん🤔心配ですね、、
すぐ泣くってのは、看護師さんにポイントだよとは言われたけど素人判断だとなんとも、、ですよね。

24時間は、経過観察必要ですね。
これ、うちの子がおでこぱっくり切ったときに頭打ってるから
→椅子にぶつけた
ともらったものです。
参考にしてください。
何の解決策でもないですが、、
お大事にしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと一瞬声上げただけなので判断つかずで💦
    この後も様子をよく見ておきます🙏
    参考になる資料までありがとうございます😭!

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

大分強く打ってしまったんですかね?
普段通りの様子なら今は様子見で良いと思いますが、24時間は目を離さずしっかり見てあげてください!
後、今は大丈夫でも、セカンドインパクト症候群という症例もあるので、数週間は頭部に強い衝撃が加わらないよう、見守ってあげてください☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転けた瞬間見てないので何とも言えませんが…音は結構鈍かったです😰
    意識失いかけたのが怖くて😱
    セカンドインパクト症候群、初めて聞きました💦
    当分気を付けて見ておきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月12日
みょん

渡韓前に旅行保険入ってますか??

一応で病院診てもらったほうが安心かなと思います😭
帰りの飛行機とかで何かあったら本当にどうしようもないので...。

上の方も仰っているとおり、ホテルのフロントの方に聞いてみるといいかもしれません📞旅行者なので近くの小児科よりも大きい病院の救急のほうがスムーズに行くかと思います。

何事もなくて取り越し苦労だといいんですが🥹