※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が前向きになれる方法やアドバイスを教えてください。

我が家の息子は、できないことがあると「できない!」と諦めようとします。できないからやりたくない、できるようになりたいけどできないし、、などその時によって心は色々ですが、できないからもっと練習しよう!と前向きでいてほしいです。
どうしていけば変われるんでしょうか?
声かけなどアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

あるあるですよね。

大人からしたらそんなこと、と思うかもしれませんが、
子どもにとってはすごい難しいハードルなんですよね。

大人でも失敗って怖くないですか?
例えば外国に行った時に、言葉がわからなくて、
知ってる英単語とか使えばいいけど、「通じなかったらどうしよう、間違ったらどうしよう、恥ずかしい」と思って、
多少は単語を知ってるくせに使おうとしない、みたいな感じです。

そんな時に、前向きな言葉で「間違ってもいいんだよ!英語使わないとうまくならないよ!」と言われても、

「わかってはいるけど・・・」となるはずです。

子どもも頭ではわかってるんですよね。
でも心では怖い気持ちがあって踏み出せないんですよね。

だから、我が家では前向きな言葉をかけるより、
「わかるわかるー、失敗するのってすごく嫌だよね。
できないかもしらないことをやるのって勇気いるよね」のように気持ちを共感しますね。

そしてあとは一緒に遊びを取り入れながら練習するようにしています。

それでもダメな時は無理にはやらせないですね。

そのうちできるようになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    子供にとっては難しいハードルを共感してあげる✨すごく素敵ですね。全体的にどっしり構えていて尊敬です✨
    心では怖い気持ちがある、たしかにそうかもしれません。
    もっと楽しみながら練習できるように頭をひねってみます💪🏻

• 2月12日
りんご

息子もそうです。
なので色んな体験をさせてます。
体験が好きな子だからできることですが…
子供だけの夏休みキャンプに参加させたり、先日はスキーに行ってちょっとやってできない!もう嫌!ってなってたのでちょうどやってたスキー教室に参加させました。
そしたらできるようになってもっとやりたい!ってなりました😅

親が言っても無理なのでうちはプロに任せたりしてます。
縄跳びも家でやってもできないので、体操教室に入れて教えてもらってるし…

このできないができるようになった体験をしてきたおかげで前よりは挑戦するようになったと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    経験ルートまで息子にそっくりで驚きました😳
    親が言っても無理、ほんとそうですね。プロに教えてもらうと本人のやる気もなんだか違うような気もします。
    少しずつできることを増やせばそのうちなんとかなりますかね😂😂

• 2月12日