※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

自閉症の5歳の息子が最近自閉度が上がり、育てにくさやこだわりが増している理由について相談したいです。4歳までの成長と比べて変化が気になります。

同じ方いませんか?

自閉症5歳の息子、最近自閉度が上がっているというか、余計自閉症っぽさが分かりやすくなったような気がします

成長していって会話ができたり診断がとれるこもいるのに
なぜ息子はどんどん育てにくさやこだわりも増していくのでしょう

4歳までは成長も感じられていました
折れ線型ならもっと早くに折れていますよね

コメント

はじめてのママリ

息子が自閉症です。
厳しい意見でしたらすみません、
診断が取れる子はグレーだったり、あくまで自閉傾向だったからではないでしょうか?

息子さんは息子さんのペースで知識や理解力が増えた分、こだわりも増していくのだと思います。

息子は現在12歳ですが「こだわり」は歳を重ねながら姿や形を変えて現在進行形です😅

• なな

なな

ありがとうございます
    たしかに息子は自閉症の要素としてはもうグレーではないかなと思います

お子さん支援級ですか?特別支援学校ですか?
    幼少期から小学生になるとどんなこだわりになったのか良かったら教えて欲しいです💦

息子は小さい頃はアルファベットや色を並べるこだわり。
    年中の今ではそれはなくなり、現在はiPadの操作がうまくいかないとキレたり、機嫌が悪いとパパかママのどちらかを仲間はずれにしたりします

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援級の知的クラスです!

幼少期はお気に入りのものを常に持っていたいこだわりがありましたが小学生ではこだわりはかなり減ってました!
    今は潔癖症なのがこだわりで、毎回何かをするたびに手を洗います。

時間割のイレギュラーがあるとイライラしたり、自閉よりも衝動性が目立ちますね、、。

• 2月15日