※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の赤ちゃんが下痢が続いています。ミルクを変えたら一時的に改善したが、再び水様便が続いています。卵黄をあげたら再び悪化したので、アレルギー反応かもしれません。今はお粥と混合授乳のみで悩んでいます。

下痢が続いてます。一歳二ヶ月、離乳食の進みはゆっくりで、一日2回の離乳食と混合授乳です。以前乳糖不耐症かなと思ってミルクをノンラクトに変えたら少し便がおさまり、様子を見ながら普通のミルクに変えました。しばらくいい感じの便だったのですが、一ヶ月程前からまた水様便が始まり緩めと水様便を繰り返しています。一日4回程。
最近、少し便の様子が良かった日に卵黄をあげたら、また水様便になりました。初めての卵黄です。これはアレルギー反応なのでしょうか?

ここまで下痢が続いてたら、またノンラクトに変えてみた方がいいのか、離乳食を休むべきなのか悩んでいます。今はお粥と混合授乳のみです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ままま

体調悪い時に卵あげるのは怖いのでやめたほうがいいと思いますよ💦
病院には行かないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構ずっと下痢で、病院には以前行ったのですが、機嫌がよくてミルクもちゃんと飲んでるなら様子見でいいとのことで…

今回も風邪症状もなく、機嫌よくミルクも飲んでるので、少し様子を見てました。病院には電話してあります。

卵は、便が戻ったかなと思ったのであげたのですが、それきっかけでまた水様便になった感じで…💦

今日は水様便ではなかったので、様子見てまた病院行こうと思います!

• 2月12日
やまみ

アドバイスではないんですが、めちゃうちと同じ子がいる!と初めて仲間がいると思えたので思わずコメントしました(*^^*)うちは生後1ヶ月目くらいからずーっと下痢で、質問者様と同じく病院で、整腸剤ずっと飲んでても治らないなら様子見でいい、もう赤ちゃん~1歳代で1日3回程度うんちをする下痢の子はよくいるから大丈夫、それでしかも水下痢になる手前の程度の下痢なら大丈夫など言われ続けてきました。今日で1歳3ヶ月になります(*^^*)大腸菌検査は2回くらい時期をあけてして、いろんな菌がいるけどこれが悪いってわけじゃないから大丈夫っていう見解をされ、様子見でずっとここまできました。
普通のミルクではずっと下痢なので、普通のミルク3割でノンラクト7割をずっとやっていて、今は普通のミルクをフォロミに変えて、7割はノンラクトのままにしています。回数も、朝イチ ミルク→朝飯 昼寝前ミルク→昼飯→夕飯→寝る前ミルク って感じで3回にしてますが、今は減らして水を飲ませるようにしていく感じにしています。
こないだ水を全然飲んでくれなくて、水分補給が心配で、夕飯の前にもミルクをあげてみたら下痢になりました。
やっぱり一定量以上与えると下痢になるのかぁくらいに思いました。

食べ物もほぼ一定化していて、食パンかお粥(お粥はレトルトで決まった味の中から)メインでオカズもほぼ毎日似たようなもの(粉砕野菜をマッシュ状ににしたものに魚か鶏肉を混ぜたもの)を変わらずずっとあげてて、
毎回それなのに下痢になる時が突然あったりするんですけど、何が原因なのかは不明で、野菜が多かったかなぁくらいに思ってます。
そんな中牛乳もたまに飲ませたりしてたんですけど、野菜で下痢なのか牛乳で下痢なのかわからないのでやっぱり病院で聞いてみるしかないなって思ってます。

うちでは下痢の時はなるべく離乳食は野菜繊維少なめにしてお粥だけとかにしてます(*^^*)

1週間たちましたがその後下痢なおりましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じですね💦息子も生後1ヶ月くらいから下痢です💦1日10回くらい排便して、血便も出てました。1歳になる頃に何となく乳糖不耐症を疑い、ノンラクトに変えたら便に変化が出てきました😂遅すぎですよね💦そして血便もほぼおさまりました🥲ホント遅すぎ…

やっとドロドロした便が出てきたのですが、やまみさんのお子さんと同じで時々ふと下痢になります。なので、卵食べた時も、いつもの下痢と思ってしまったけど、、いやいや💦アレルギーか!と思ってストップしました😭

やまみさんはノンラクトと普通のミルクをあげていた時は、お子さんどんな便でしたか?離乳食始まったら固形になりましたか?息子は今はアレルギーが少ないと聞いてヤギミルクをあげてるのですが、ドロドロの泥より固形になることはありません💦

その後便は少しドロドロになってきたのですが、また少し水分多くなってます。
    何が原因かはわかりません🥲にんじん食べたから?と、にんじんばかりの便を見て思ってます😂

• 2月20日
やまみ

コメントいただけてたのに気づかずにすみません💦🙇‍♀️
1日10回で血便てかなり心配でしたね🥺下痢が多くても元気な様子でしたか?
うちは4回くらいだったのですが、感染症の時のような水下痢ほどではないけど、水下痢に近い下痢がずっとでした💦色も緑か黄色で💦0歳の頃はいろいろミルク変えたりもありましたが変わらず下痢で、下痢だけどいつも元気でそれ以外は普通の体調って感じだったので、整腸剤与えたりして様子見のまま過ごしていました。うちも実は1歳近くなってからノンラクトの存在を知って勝手にあげはじめてお医者さんには事後報告していますが、それで良いと言われそこからノンラクト頼りです🙂ノンラクトを与えるようになってからは水下痢の時と同じ色の便が固まりになってでてくるような感じで、7対3で普通のミルクも混ぜてあげた時はペースト状?の便でした。乳糖を分解する力が弱いだけなのかなぁ🤔ていまだによくわからないままですね💦
先週から普通のミルクは混ぜるのをやめて、変わりにノンラクト7割で3割牛乳にしているんですが、牛乳混ぜてもペースト状じゃなく固まりで出てくる時があるので、牛乳は大丈夫なのかも✨️と思いはじめています。
離乳食はじめた頃も変わらず下痢のままでしたね💦
むしろかぼちゃ多くあげたりすると下痢が酷かったです。今でも野菜多めに食べると固まり状からペースト状になるなぁ🤔って気がしてます。けどふとした時になるので、野菜多めが原因なのか、まだ定かでないですねぇ💦
ヤギのミルクってどこで手に入りますか?🙄
ちなみにうちもにんじんとかまだそのままでてきます。
離乳食の進みが悪くていまだにペースト状のものを食べたりもしてるので、もっといろいろ固形のもの食べたら茶色い固まりのうんちになってくれるのかなぁ、って少し期待してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!お返事全然できなくてすみませんでした💦

下痢だけど元気だと様子見になりますよね😅
    ノンラクトにしたら固まりになったんですね!!うちは飲み始めの最初に小さな固まりが出て、あとはペースト状でした。でも回数は明らかに減りました!
    水様便ではなくなったので、それで喜んでしまって、普通のミルクに変えました。病院からは特に指示はなくて、「そうなんですね〜」って感じで…
    なのでペースト状の時は安心してたのですが、同じくふとした時に水様便になったりで、さつまいも多めに食べた後はゆるゆるでした🥲

あの後もほぼ水様便で時々ペーストっぽく戻ったりで、病院行ってもこれくらいなら心配ないと言われたのですが、ずーーーっと緩すぎて離乳食後の変化もわからないし、困ってるって言ったらアレルギー科に繋げてくれて、とりあえずノンラクトにしましょうとなりました。
    今まだ1ヶ月経ってませんが、何となくまとまりのある便になってきました!固まりではないけど、寄せればオムツから剥がせそうーみたいな😅  便が変わるまでこんなに時間かかるんですね。

アレルギー科にも行って、いろんな可能性の話もしましたが、その時ノンラクトでの反応がいまいちだったので、一度ニューMA-1を試してみようとなりました。まだ試してないのですが😅

ヤギミルクはネットで買ってます!めちゃめちゃ高いです😂💦この際少しでもいい物をと思い、添加物とかも入ってないバブズのヤギミルクをあげてます! うちの子はそれ飲んでても基本ゆるゆるでしたけど、普通のミルクよりは全然良かったですよ!

• 3月21日