※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
ココロ・悩み

実家の両親が孫に興味を示さず、初節句の準備についても積極的でない状況にイライラしています。

実家の両親が孫のことに積極的じゃなくてイライラします。

実父とは妊娠中、実母が原因で現在不仲です。連絡もとっていません。息子にもまだ会っていません。

実母は1度産後に会いに来ただけです。
もともと住んでいた地域から、両親が転勤で遠くに引越しました。

間も無く初節句なので、お願いしようかと思っているのですが、「〇〇(私の弟)の時は義両親が用意してくれた」だの、「母方は鯉のぼりやヤリを買うらしい」と言います。

私はネットで調べたら「母方の実家が用意することが多い」と知りました。
主人が義両親に聞いてみてくれたところ「飾りは用意する予定はなく、お祝いのお金は考えてくれているらしい」とのことでした。

それを実母に言っても受け入れてくれず、今は忙しいからまたにしてとのこと。
実際今母は自分の両親のことで忙しいのはわかるんですが、初孫の初節句にこんなに熱が入らないのも不思議です。

コメント

るるちゃん

うちもそうですよ〜。
私が今妊娠していることも忘れていたと言われました。生まれてから連絡すれば良いからねーと言われています。息子の初節句も誘ったけど来なかったし。
うちの実母は仕事人間過ぎて全然孫や娘に興味ないみたいです。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます(╹◡╹)
    うちは連絡しろだの会いたいだの言うくせに肝心なところでは何もしないんですよね。
    お宮参りも、主人側からはお祝い金いただきましたが、実家からは今まで出産祝以外もらったことないです。
    「お年玉もまだ早い」とか…。

うちは専業主婦のくせに両親の介護(これもまた飛行機で移動レベル)ばかりで、私たちには興味なしです。

• 3月16日
  • るるちゃん

るるちゃん

会いたいって言ってくれるんですね😭羨ましいです。でもちょっと大変ですね。
    うちも出産祝いはもらったけど、それ以外はなしです。実母も自分の親は時々訪ねて介護もしていますが、それで頭がいっぱいなんだろうな〜と思っていました💦

• 3月16日
にゃんこ先生

状況はちょっと違いますが、わたしも結婚して地元を離れたので実親は県外です。といっても高速バスや新幹線ですぐこれるんですが、二人目産まれてもめんどくさいからってきません(笑)母親は忙しい人だからしょうがないのはわかりますが、もうちょっとこちらにも目をつけてほしいですよね💦

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

もっとこちらのことも気にして欲しいですよね。
    けど、こちらに来たら来たで旅費がかかっただの言われるので、なら来なくていいよと言いたくなります。

• 3月16日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

お金のこといわれるのはめんどくさいですよね〜😱💦せっかくの娘だから孫が産まれたら一緒にいろいろしたいですよね。里帰りとかする方が羨ましかったです😅

• 3月16日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

めっちゃわかります!
    里帰りしたらうるさそうなんで、やめましたよー。

• 3月16日

まぁ別にいいんじゃないですか?
買ってもらってから後で「高かった」だのなんだの言われるのも面倒くさいし

私は実家が近いですけど
もう別世帯になったわけなので
頼りませんし頼ってきても子どもがいるからって断ってますし(笑)

「母方の実家が用意することが多い」ってだけで
母方の実家が必ず用意するわけじゃないし
それでもめるくらいなら自分たちで気に入った物を選んで買った方が気分いいと思います

私の意見なので
あまり参考にならないですかね(^^;

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですよね。買ってもらったら買ってもらったであとから恩着せがましく言ってくるのは間違いないんで。

主人とは前から自分たちで買ってあげようとは言っていたのですが、実母の買おうという気持ちのなさにガッカリしました。

• 3月16日

退会ユーザー

うちの親も買う気ないですし
    お年玉もないし
    出産祝いは実父からなし

期待するだけ無駄なので
    いないもんだと思ってます(笑
    そのくせ母は会いたがるから面倒です(^^;

• 3月16日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

とてもお気持ちわかります!
    うちも似ています(^^;;

出産祝いも上から目線でしたよ。
    あげてやった的な。

うちも母は会いたがるくせに、お金がかかりから行けないと言うし、クリスマスプレゼントに洋服を買ってくれたんですが、いくらかかっただの…。
    私に買ってやったと思ってるようで、「孫に買った」という意識はないようで残念です。

• 3月16日
★奈緒☆

初節句の飾りを両親が用意してくれるの当たり前って考えもどうかと思いますよ?
寂しいけれどそーゆーの消極的な方もいらっしゃるし、ましてや疎遠で頼めない方もいらっしゃるし。
ご自分達でどうにかすると言う選択肢はないのでしょうか?

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

当たり前とは思ってはいません。
    自分たちで用意するほうが気負いせずに買えますし、そうしようと思っています。
    ただ、実家の両親が私の妊娠中から自分たちの両親のことばかりで悲しかったのですが、生まれてからも変わらないことに悲しいです。

• 3月16日
はむ

義両親とは同居ですか?
母方の実家が用意することが多いっていうのは、以前は夫の家に嫁ぐ(同居)ことが主だったため、母方の実家が用意したそうです。
今は核家族だったりなのでどちらの両親が用意してもおかしくないそうですよ(^^)

ただご両親、孫にもう少し関心持ってほしいですね(*_*)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

別居です。
    どちらが用意してもいいことや、むしろ私たちが用意するほうがいいのはわかってるんです。

母がかたくなに買おうとしないことにイライラしまして。
    相談しても、「〇〇さんとこはこうらしい」とか他人と比べてばかり。

• 3月16日
まろん

ネットはネットなので、そうしなければいけないってことはないと思います!
うちも初節句は何もしてもらってないです!
私がわざわざお金かけるのが嫌なので、私の弟のお下がりを使い名前旗を買ってもらいました。
お宮参りの衣装?もお下がりでした。
ちなみに義両親からも何もないですよ。誕生日のお祝いはうちの実家からだけです。
それで義両親が何もしてくれない。などとも思いません。
してくれたら有難い。してもらえなくて当たり前だと思った方が気が楽ですよ(^_^;)
周りは周り。自分達は自分達なので。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

義両親も旦那さんのを使っていいよと言ってくださってるのですが、立派なものなので、今住んでいるマンションでは置く場所がないもので。

してもらえて当たり前とは思ってないですし、私たち両親がするのが1番いいとは思っているのですが、あまりにも自分の両親に関心がないというかケチと言うか…。

• 3月16日
まろん

manmaさん自体が親離れ出来ていないのかな?という印象です。
周りと比べて「親が〜してくれない」とか、、すこし幼いですよね。
別世帯で別々の暮らしがあるので、精神的に離れた方がいいと思いますよ。
それぞれの生活があり考え方があるので期待しない方がいいと思います。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

すみませんでした。

• 3月16日
まさこ

ご実家と普段からあまり仲が良くないんですよね?
あまり会われてないようですし、そこに節句のお祝いをと言われてもあまりいい気持ちがしないかもしれないですね。
いいきっかけにと、思われたのかもしれませんが急には構われ無いと思いますし、逆に急に構われてもあまりいい気持ちもしないかもしれないですね。

うちは自分の子供のことは、自分たちでのスタンスなので、出産の準備も自分達でしましたし、お雛様も自分たちで買いました💡
お祝いももらえたら頂こうかと言う感じでした。

一応、初節句は何か決まり事はあるのか等は義両親にはお伺いは立てています。
いい意味であてにしていないので、モヤモヤもイライラもしません。

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

仲が良かったんですが、妊娠中に不仲になりました。
    結婚した頃から、言っていることと実際やることが違ったり、期待してないんですが、義両親からはいつもいろいろしてもらっていて、なんか申し訳なくなることがあり。

買う買わないは別にして孫を思う気持ちがないのかなと思うと寂しくなっただけです。

義両親にはいつも伺いをたてています。
    今回も相談したところでした。

• 3月16日