※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

動物看護師さんや、脊髄ヘルニアのワンちゃんを飼っている方いませんか?…

動物看護師さんや、脊髄ヘルニアのワンちゃんを飼っている方いませんか?

飼い犬(10歳フレブル)が昨日の朝急にびっこひいて歩いていて、病院受診したら様子見と言われ、帰宅してからどんどん元気が無くなってしまいました。
朝はご飯食べましたがあまり乗り気じゃない感じで、いつも食べ物にすごい勢いで反応するのに夕方以降おやつあげても食べませんでした。
目は開いて反応するけど食べる元気はないと言う感じで、口に入れてあげても食べませんでした。
夜間救急に受診したところ脊髄ヘルニアの可能性があるが検査しないと分からない、緊急性はないとの事でした。
触っても痛がらないので麻痺してる可能性があるらしいのですが、麻痺してても歩けるものですか?
前足なのですが左を庇うようにして歩いてるらしく、庇いながらも割と普通に歩けています。
0時過ぎに遅めのご飯をあげたらいつものように反応して、自分から座ってご飯を完食してくれました😭
お腹すいてる様子でした。
口の中がいつもより白くなっていて、低血糖?貧血?の可能性もあるけど、急にこんな食べれなくなる事は考えにくい…と言われました。
ヘルニアだった場合今後どのようになるのでしょうか。
また他にどんな病気の可能性があるのでしょうか?

コメント

5歳のパグを飼っています🐶ウチのパグは急にヨタヨタと歩いて倒れました。それが短時間で2回ほど起き病院に連れて行くとヘルニアかもしれないと言われてアンチノールというサプリを毎日飲ませてます。後ダイエットした方がいいと言われたのでダイエットもさせてます…😅ヘルニアは
痛み→ふらつき→起立不能→排尿困難→痛覚消失という感じでドンドン酷くなります💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうだったのですね😭
    おしっこの回数など変わりましたか?

• 2月12日

退会ユーザー

回数は変わらないのですが、量が少なかったです…🤕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ワンちゃん少しでも良くなってくれると良いですね😭

• 2月12日
       チョッピー

うちのコはヘルニアではなかったのですが…急性白血病で本当5日後には亡くなってしまいました。貧血が酷くて前日までガツガツご飯食べていたのに、あっという間に食べれなくなって…フラつきから〜立てなくなり、、早め早めに動かれたほうが良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなのですね😭
    かかりつけも夜間の病院でも様子見や緊急性なしと言われ、明日また行く予定ですが心配です😭

• 2月12日
れよ

前脚というのがどうなんでしょうか?
腰のヘルニアで症状が出るのは後脚です。人間なら足です。
麻痺だとしたら緊急性のある症状だと思いますよ。
連休で、心配ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね😭
    足とは関係ないのでしょうか…
    おしっこも昨日のお昼してからは出てないみたいで😭

• 2月12日
  • れよ

れよ

それは心配ですね。
    ヘルニアで膀胱直腸障害が起こると出せなくなりますが…
    お腹張ってないですか?
    おしっこができてないのか、膀胱にはあるけど出せないのか、調べてもらうのがいいと思います。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹は触っても痛がったりしないみたいです。
    以前膀胱炎になってからずっと尿ケアのドライフードを食べてます😣
    先生はどこも痛がってないのが謎みたいで…
    明日まで何もないといいのですが😭

• 2月12日
  • れよ

れよ

おしっこ出ないままなら明日まで待たない方が良いです!
    お節介すみません💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中抱いてトイレまで連れてったら大量にしてくれたみたいです😭
    やはり足が痛いからトイレまで行くのが辛いのでしょうか、、
    貧血も気になります😭

• 2月12日
ルーパンママ

上の方が仰ってるように、ヘルニアなら後ろ足が麻痺することが大半なので、前足が動かない…という記述が気になりました。
我が家のシニア犬は、散歩中に突然腰砕け状態になって歩けなくなり、受診→レントゲンでヘルニアと診断されました。

ヘルニアなら、レントゲンやエコーでわかると思います。
私の中ではヘルニアで食欲不振?って感覚なので、別の病気が考えられるような気もします🤔
腎不全になると食欲不振になりますが、血液検査などはされていないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりヘルニアではないのですかね😭
    多分検査などはしてもらってないのだと思います。(実家の犬でそこまで詳しいことが分からず💦)
    腎不全調べたら、貧血は当てはまると思います😭
    口の中が白くなっていて、、
    今聞いたら、水は飲んでるけどおしっこが昨日のお昼以降出てないみたいです。

• 2月12日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

排尿出来ていないと、尿毒症などもあるので、出来れば今日中に受診された方がいいと思います💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中にトイレまで抱っこして行ったら、大量にしたらしいです!
    やはり足が痛くて歩くのが嫌みたいです😭

• 2月12日