※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
産婦人科・小児科

7ヶ月の赤ちゃんが38℃の発熱。インフル検査は陰性だが、タミフル処方はされず。赤ちゃんにもタミフルは処方されるか、処方されたほうが症状が軽くなるでしょうか。

7ヶ月の赤ちゃんです。おそらくインフルエンザBです。主人が今インフルBに感染しているので。
昨日の夜中2時に発熱38℃に気付きました。12時ごろ病院でインフルの検査をしたものの、陰性。早かったんだと思います。でも、病院の開き時間的にこの時間しか開いてなくて。なので、タミフルを処方されず。
赤ちゃんでもタミフル処方されますか?処方されたほうが症状が軽いですか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長女が6ヶ月の時(5年前)検査なし、みなしでインフル陽性になり、タミフル処方されましたよ。

今は処方されない場合も珍しくないみたいです!

• キティ♬

キティ♬

昨日行った病院は赤ちゃんで38℃じゃね、よくあることだからで終わって、タミフルは?って聞いたら、陰性だから、保険効かなくて出せないって言われて。
    長女が先々月インフルAになった時にうまく検査できなくて、タミフル処方されなくて、かなり苦しんでたので、タミフルやっぱり飲んだほうが良いのかと思うけど、
    苦くて飲めなかったって、この月齢は飲ませにくいとかですか?

タミフル飲んで症状和らぎましたか?

• 2月12日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃんの方がミルクに混ぜたりですんなり飲んでくれました!
    3歳とかだと嫌がって飲ませるの大変でした💦

タミフル飲んでも症状が軽くなるのは1日早まるくらいだから、最近は処方されない事も多いって聞きました。

9月に家族でインフル罹ったけど、誰もタミフル処方されませんでした。

• 2月12日
  • キティ♬

キティ♬

そうなんですか🥲

3歳の息子はタミフル飲んで、娘と比べたら、症状が和らいだので、タミフルのほうが良かったなと思ったんです。

赤ちゃんだし、長引くようならと思ったんです。
    しかも、うち完母と離乳食で🤯

• 2月12日

団子状にして、ほっぺの内側に付けてもダメですか?

• 2月12日
  • キティ♬

キティ♬

タミフルもらってないので何とも言えません😂

再受診すべきかどうか悩んでるんです😭

• 2月12日

かかりつけ医がタミフルを処方する病院なら受診してもいいと思います。
    ただ、発熱から日数経過すると薬効かないのでもしかしたら受診しても意味ないかも知れません💦

• 2月12日