※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
ココロ・悩み

独身の妹が頼りすぎて困っています。引っ越し後も頼られそうで、お金の話もこじれています。距離をとる方法を教えてください。

独身の妹に頼られるのがつらいです。
上京してきて仕事が見つかるまで一緒に住んでます。仕事が見つかりもうすぐ引っ越す予定ですが、引っ越したあとも【ご飯たまに食べにくる】と言ったり何かと頼られそうな感じです。ちなみに10月から今まで1円もお金をもらってません。仕事の給料が入ったら1万渡すと言われてましたが3月には出て行ってほしいことを伝えると「お金がないから払えない」と言われました。

遠回しに私が手伝えるのはここまで。と伝えてますが本人はあまり理解してません。
皆様ならどうやって仲悪くならずに距離をとりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直に子育て中でお金も掛かってるから大人の面倒まで見れない、しっかりせぇ!って言います😂
あと今までにかかったお金がどのくらいなのかも伝えます。
払えないじゃない、世話になったんなら感謝の気持ちも添えて払うの。
頼られてるのかたかられてるのか…。

• milm

milm

完全にたかられてる気がするので距離おきます。つかれました

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸い取られちゃいましたね😅
    アホの子でも分かるようハッキリ伝えて距離置いたらいいと思います。
    お疲れ様でした☺️

• 2月12日
  • milm

milm

ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ずっとそういう関係性だったのならいきなりだめって言うと戸惑いはあるかもしれませんね💦
でも当たり前のこと言って仲悪くなる関係ですか?
ご飯も食材かかってるし、タダじゃないんだよーって言いますかね💦
月に1回とか、このくらいだったら許せるなって言うの決めて、無理のない範囲で会うでいいと思うんですが…

• milm

milm

いえ、今までそういう関係ではないです。だから私がぐいぐいこられて戸惑ってます。↑のこと伝えてもあまり本人は理解しておらず今まで食材もろくに買ったことないので物価上昇もよくわかってないと思います。ここで吐き出せて二人の方に聞いてもらっただけでも少し楽になりました。

• 2月12日