※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

風邪引いて咳と吐き気が続き、子供が嘔吐するのが大変。トイレで吐いてほしいが拒否。周りに同じ経験の子なし。夜中も辛い。5歳の子供の悩みです。

咳嘔吐。風邪引くと必ずと言って良いほど1回の風邪につき咳嘔吐を何回かします。保育園からの呼び出しの多くは発熱ではなく嘔吐。
今回も、1ヶ月くらい前に引いた風邪から、ずっと咳が治らず、たった今も2回嘔吐。
パジャマも布団も汚れました。
嘔吐系の体調不良なら仕方ないと思えますが、もうどこでも派手に嘔吐するのを優しく受け止められなくなってきました。。無理だと分かってるけど、嘔吐しそうな咳だと思ったらトイレに行って欲しいと思ってしまいます。
寝床には、うがい受けを置いてますが、すごく嫌がってそこにしてくれないのでほぼ毎回大惨事。
周りの子や親戚には咳で嘔吐したことがある子がいません。
間も無く5歳です。
夜中や明け方のことも多いので、さすがにしんどくなってきました。

コメント

しま

わぁ…
上の子が同じく咳で吐いたところです😂
髪の毛長いので、寝ながら吐かれると毛に絡まります😱

うがい受け準備されてるんですね!すごいです✨️
私なんてレジ袋を広げてスタンバイしてあります(笑)

敷きパッドが汚れると洗うの大変なので、吐きそうだなと思ったら防水シーツをかけています。
洗濯する前の手洗いが楽なので😅

夜中にやらかすの多いですよね。
下の子は咳しても吐かないのに、姉妹でも違うなぁと思ってます🤔

• ママリ

ママリ

しまさん、お疲れ様です😭
    髪の毛に絡んでしまったらまー大変そうです、本当にお疲れ様です😭

うがい受け用意してますが、大体1度目で大惨事になり、まだ出したいならここにどうぞって使い方か、ティッシュのゴミ置き場になっていて、本来の意図と違う使い方になっています🥲
    なるほど防水シーツ!
    敷パットの上(身体が触れる面)にひくってイメージで合ってますか??
    夜間に咳が出やすいのは仕方ないと思いつつ、嘔吐前提の咳の仕方なので、何が違うんだろうなぁと思ってしまいます🥺

• 2月12日
  • しま

しま

この時期、全身洗うとなったらもう悲惨で…。
    眠いし吐いて辛いのに、裸にされてシャワーかけられたら寒くてガタガタしながら泣きます🥶

そうです!
    防水シーツが直にあたると…と言う意見もありますが、こっちは考慮する余裕ないので敷いてます😊
    敷きパッドのように布団サイズで四隅にゴムがついてると、ずれなくて安心です✨️
    半分サイズを布団の上部分だけ敷くこともありますが、寝返りなどでめくれることもあります😓

夜中で私も眠いはずなのに、隣で咳と、ゴボ…と吐く前兆が聞こえると完全覚醒する癖が身に付きました(笑)

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、でも洗ってあげないわけにはいかないし、、娘ちゃんもしまさんも本当にお疲れ様です😭

ですね、考慮する余裕はありません!
    私はいつも汚れた敷パットを取り替えるのにモタモタして子供を待たせてしまってるので、むしろそんな工夫をされてて素晴らしいと思います‼︎
    半分サイズでちょうどかけてない半分の方にしてしまったらショック過ぎます、、布団サイズ、買いますつけます!

すごいわかります😱
    なんか危ないな怪しいなって咳にはすごい敏感になってると思います笑

• 2月12日