※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ママのさっちゃん
家族・旦那

悩み事があります。まず、家族構成から…パパの兄弟3人、パパが長男で私…

悩み事があります。
まず、家族構成から…
パパの兄弟3人、パパが長男で私と結婚。
後に弟と妹がいます。
義妹は私たちより1年前に結婚し、もうじき2歳になる女の子がいます。
パパと私の間には1歳4ヵ月の男の子がいます。
パパのお母さんは元気ですが、お父さんは他界してます。

私たちはそれぞれ実家を出て、3人で住んでます。
義妹家族はお母さんと一緒に住んでます。
除籍して名前が変わってるのに、旦那さんと子供と一緒に住んでます。

世間一般では長男家族が一緒に住むと思いますが、うちはその逆です。
私たちの子の将来を考えると、幼稚園なり保育園なり、ちゃんとずっと住めるとこで通って欲しいのです。
これからの実家をどう継いでいくかという問題もあり、私としては義母と一緒に住んだ方が、この子のためにもいいと思ってます。

義妹の子供は実家から幼稚園に通わせようとしてます。
そうなると、幼稚園、小学校とそのまま実家に住みそうで…長男の家庭はどうなるの⁉︎って心配です。

義妹の旦那さんは以前から実家に近いとこに住んでたみたいです。
長男家族が実家に入って、義妹が近くに住めば一番丸く収まるのでは⁉︎と思うのですが、

そういった大事な話をパパは切りだそうとしてくれません。
何回も話せって言ってるのに、何回もスルーされてしまいます。
私から直接話しづらい内容だし、パパの実家の問題なので、パパから切り出して欲しいのですが…

こういった時、大人の対応としてもどうしたらいいのか困ってます。
どうか、お力かしてください(>_<)

コメント

mama

逆に何故長男だから、とこだわるのでしょうか?
うちは長男を婿に貰いましたよ。

老後の面倒だって、お義母さんとしても、嫁よりは娘の方がいいと思いますし、同居も介護もなしなら、逆に恵まれてるなーと思いますが…
わかりやすくいうと、除籍して嫁家に同居ならサザエさん家と同じですし、私の周りもいますし、珍しい事でもないと思います💡

後々「長男だからー」と言われないような行動だけしておけば良いかと思います。

• 4児ママのさっちゃん

4児ママのさっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そんなに珍しいことじゃなかったんですね。
    私、なんか難しく考え過ぎてたみたいです。

• 3月16日
へびいちご🍓

お義母さんとしては実の娘と住んだ方が楽なのでは?
長男が一緒に住まなきゃいけない決まりはないですし、今のままで問題ないように思いますが…。
逆に面倒みなくてラッキーくらいに思っちゃうかもしれません(笑)
どうしても一緒に住みたい、住まなきゃと思ってるなら本気で相談するべきですが。
義妹さん夫婦が今後どうするかはっきり聞いておけば動きやすいんじゃないかなと思いました(^_^;)

4児ママのさっちゃん

本当に聞かなきゃいけないのは義妹夫婦の今後の動きについて って本当に思いました。なので、グットアンサーにしました。

旦那が将来は実家か実家の近くに住みたいとは言ってるんです。

私は今のままでもいいのかなーって思ってきましたが、旦那の考えからいくとまだうーん💦って感じです。

• 3月16日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

グッドアンサーありがとうございます!
    義実家の事で悩むともやもやしますよね~…。
    旦那さんと義妹さん夫婦にはっきりしてもらいたいですね!

• 3月16日

4児ママのさっちゃん

本当にモヤモヤです^_^;
    義妹夫婦は義母が保育士をやってるので、子供の面倒をみて欲しいのと、お金を貯めるために実家に住み始めたそうです。
    その理由ならなんだかずるい気がしてしまいます(>_<)
    私だって子育て初心者だから、いろいろ相談したいのに。

こういう色々な事からモヤモヤって生まれちゃうんですね(>_<)

• 3月16日
みぽほちゃん

長男が跡を継ぐっていうのは考えがちょっと古いと思います
同居って大変ですよ?
今まで3人で過ごしていてお母様と一緒にに暮らすとなるとお母様の嫌なところも見えてきて大変だと思います
さっちゃん☆おりゅうのママさんが嫌じゃなければですけど…
逆に旦那さんの実家の近くに住むという考えはないですか?

質問する時にパパではなく旦那や主人と書いた方が大人な感じがしますよ

4児ママのさっちゃん

考えかたが古くてごめんなさい。

旦那も将来は実家か実家の近くに住みたいとは言ってるので、それもふまえて話してみたいと思います。

• 3月16日
yu4k

仕事柄色々な家庭を見てきましたが、娘家族(長女とか次女等関係なく)と娘の親が同居しているケースって結構ありますよ。
なので2つの表札を名字を並べている家庭はたくさんあります。
旦那さんの妹さんは実家で最後まで母親の面倒を見る覚悟でそこに住んでいるのではないのですか?
母親だって娘の方が気を使わないで楽だと思いますし。
なぜさっちゃんさんがそこにこだわるのか逆に気になります^^;

4児ママのさっちゃん

私は今のままでもいいのかなと思えてきました。
    でも、それぞれこれからの将来もあるし、一度義母と義妹夫婦とどういう考えなのか話す場は必要だと思いました。

• 3月16日
805a24y

私も長男と結婚して本家になるとこなので、一緒に住んだりするのが当たり前…っていう田舎的な昔ながらの考えはあると思います(´・ω・`)なんせ旦那の実家が自営業で旦那が後継ぎになったので余計に(笑)でも私は旦那の地元に住むのも初めて、育児も初めてなのに同居でストレスとか無理!と言って義実家から車で20分程のとこに住んでますよ★
さっちゃんさんの旦那さんと同じように義弟、妹がいますが2人とも学生だったのでまだ結婚は少し先ですが義妹がもし結婚して義実家いても私はそれでいいかなって感じです笑。世間体とか気にされるのであれば早めに話したり義母さんがどう思ってるのか聞いてみるといいと思いますよー!

4児ママのさっちゃん

私はとにかく、子供が幼稚園や保育園に行く前に色々と相談しなきゃって思ってます。
    お友達が出来たらその先もその場所に住みたいと思って。

やはり、同居はいろいろとストレスたまりそうですね。
    あやかさんみたいに近くに住むのもありですね。
    ありがとうございます😊

• 3月16日