※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

母親の役割に疲れています。同じ経験をした方、励まし合いたいです。

母親、もうやめたいです。
同じ方いらっしゃいませんか?
励まし合いたいです。

何もかもに制限がある母親という役割に疲れました。
子どもを産んだから当たり前のことだと言い聞かせてきたけど、ちょっとやられそうです。

コメント

ままり

お気持ち分かります。
自分の意思で母親になっただけに、嫌とか言いにくいですしね。
私は専業主婦でしたが、下の子が入園したタイミングでパート始めたら、仕事も含めてですが、母としてではない人間関係や母でない時間がとれるようになってら少し気持ち落ち着きました。

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます。
    そうなんです。自分から母親になったのに…と思うと誰にでも言える話じゃなくて、でもつらくて。
    母親じゃない時間て絶対必要ですよね。
    わたしも今すぐは無理ですがパートも視野に入れてみようと思います。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

間違いないです。誰も褒めてくれない、、孤育てですよね。孤独ですよね😭

• ちょこ

ちょこ

そうなんです。今はコロナがあるので余計人との関わりが持てず、夫とは仲良くしてるのですが子どもへの関わり方に不満があって、心からの育児の愚痴?を言えずにいます。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も子育て苦手で疲れてました😓
若くして産んだし、親にも頼れない環境だし、旦那は土日仕事なので、自由がある周りが羨ましくて😂
今年から下の子を保育園に入れて働き出したのですが、外の世界との関わりがあるだけで少し救われてます😭

• ちょこ

ちょこ

やはり働くと少しは違いますかね💦
    視野に入れてみようと思います。

• 2月11日
うさぎ🐰

日々母親向いてないなーと思いますよ!
周りの人と比べて子供への愛情が少ないんじゃないか?って悩むことも多々です💦

ちょこさんはどんなところが辛くてやめたいと思いますか?

• ちょこ

ちょこ

わたしも愛情が少ないんじゃないかって思ってます。

子どもにすぐイライラしてしまう、誰にも邪魔されない本当の自分時間が全くない、夫もすぐ子どもに対してイライラしてしまうのでわたしのイライラを無理矢理にでも抑えなくてはならない、というのが大きな要因ではないかな、と自分では思います。

• 2月11日
  • ちょこ

ちょこ

すみません、回答ありがとうございます!!を伝えてませんでした💦失礼しました💦

• 2月11日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

私も同じような状況だったことあります😭

今は離婚したことをきっかけにたまーに自分の弟に子供達預けて出かけられるようになったり、働いて他の大人と話すことも少しできるようになって、いかに自分が狭い世界にいたのかを目の当たりにしてます💦

母親だからってすべて我慢してたけど、母親も人間だから溜め込まないで上手く周りを頼ってストレス吐き出していかないとなんですよね…
    頭でわかってても悩みを吐き出すのが苦手なのが今の課題です😅

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!!
好きな服着れないし、気軽にお出かけできないし、友達と遊ぶのも簡単にできないし、母乳だからお酒飲めないし、仕事もせっかくついた役職手放さないといけないし、自由な時間ないし😭

ついこないだそれが爆発して旦那に自分が我慢してることつらつらと文句言ってました‥‥😊笑

• ちょこ

ちょこ

そうなんです、愚痴りたくなりますよね。わたしも夫に愚痴ってみようかな…

本当に制限がありすぎて疲れます。

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが愚痴とか聞いてくれるタイプなら言って少しスッキリするのもありだと思います😊
    自分もスッキリするし、旦那にも普段こんな我慢してるんだぞアピールもできるし‥‥笑

• 2月12日