※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊娠・出産

双子妊娠で不安。不妊治療2年、4度目の移植成功。喜びと不安が入り混じり、仕事中のつわりや育児不安で心配。旦那の言葉もプレッシャー。母親になれるか不安。

双子妊娠で凄く不安です😢💦

約2年 不妊治療を頑張り
今回4度目の移植で初めて妊娠しました❗

凄く長い2年で精神的にも辛く
やっとの妊娠で夫婦で泣いて喜びました❤

胎嚢も確認でき、更に約1週間遅れで
胎嚢がもう1つ・・・二卵性でした💕

病院で先生も旦那さんも一緒に喜んで
くれて今まで辛い治療も忘れるぐらい
嬉しかったのですが
日がたつにつれて、だんだん
不安と恐怖心ばかりになってきました😣❗

仕事中もつわりが始まるようになり辛くて
泣けてくるし、帰宅後は「双子 臨月」で検索し
大きなお腹に自分はたえれるのかな?とか
産まれてから子育てちゃんと出来るかな?
と不安で不安で仕方ありません😢

旦那さんも仕事で忙しい中お手伝いして
くれてとても助かってますが
楽しみだね🎵って言われると
更にストレスになってきました(>_<)

こんなんでちゃんと母親になれるんでしょうか?😢

コメント

おめでとうございます(•ө•)♡
わたしも双子ちゃん妊娠です( * ˊᵕˋ )

不安いっぱいですけどきっと大丈夫ですよ♬*゚

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます☺!
    大丈夫ですかね😢
    楽しみより不安な事ばかり
    考えてしまいます💦

• 3月16日

退会ユーザー

わたしも初めはそうでした(><)
    今は胎動も2人分感じるようになって
    楽しくなってきましたよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    お腹はビックリするくらいでてますが笑
    つわりもまだおさまらないですけど、
    胎動でがんばる!って気持ちが上回ってくれます♥

• 3月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

つわりもまだあるんですね😲💨!
    私はまだ心拍確認前なので実感が
    あまりないのですが、胎動を感じたりするようになると やっぱり母性がいっきに出てくるんですね❗
    凄く不安でしたが、こちらで双子ママさんのコメントを多く頂いて私も頑張ろう❗って思えるようになってきました😭❤本当にありがとうございます☺❗

• 3月17日
tetete

おめでとうございます🎉
私も二卵性の双子ちゃんを先週出産したばかりです!
まだ育児を始めて10日ばかりなので、育児については何も言えませんが…妊娠中、特に後期はとにかくゆっくり過ごすことをお勧めします!
私は入院は避けたかったので、最後の1ヶ月は実家にお世話になって、とにかく横になっていました。というか、横になっていないとしんどかったです💦
37w2dで陣痛がきて出産になりましたが、その前の週までは、主人とカフェに行ったりもしたので、ゆっくり無理せず過ごして、マタニティライフを楽しんでほしいです☺️

• ぱんだ

ぱんだ

出産おめでとうございます❤!
    陣痛って事は帝王切開じゃないんですか!?
    お腹も大きくなると動くのもつらそうですね😣私は実家には頼れないので(母親が入院中の為)できる限りは夫婦で頑張ってみようと思いますが、調べれば調べれる程リスクの事など見て不安に押し潰されそうです😢

• 3月16日
  • tetete

tetete

私は経膣分娩で出産しました!
    旦那さんの協力がしっかりあれば大丈夫だと思います☺️とにかく楽をさせてもらってくださいね😊
    二卵性は双子の中では一番リスクが少ないので、あまり気負いすぎず過ごしてくださいね☺️

• 3月17日
  • ぱんだ

ぱんだ

双子で経膣分娩ってなかなか
    聞かないので凄く驚きました❗❗
    1人の陣痛より2人分の陣痛って凄く大変だと聞いたので、まだまだ先なのに凄くビビってます😣💦
    双子の中でもリスクが少ないんですね❗双子のママさんのコメントを多く頂いて私も頑張ろう❗って思えるようになってきました❗本当にありがとうございます❤

• 3月17日
scyママ

私も二卵性の双子ちゃんです(^-^)
私も悪阻がひどくて、仕事やめました!
それに、双子妊娠はリスクあるので、そのリスクを少しでも減らそうと思って仕事はやめました。
家でユックリするのもいいかもしれませんね(*´∀`)

お腹は想像以上に早く大きくなるしビックリします。
でも、胎動とか感じられるようになって、日に日に大きくなる赤ちゃんたちを感じると辛い大変って思うけどやってこれましたよ。
産まれてからも寝られないし大変なことばかりでしたが、とっても可愛いしなんとかなります。
ママになる方は、みんな一人でも二人でも三人でも不安だったり心配だったり抱えると思います。
みんな同じですよ。
大丈夫です!!
双子ちゃん、おめでとうございます。

私も、やっとやっと治療してできた双子ちゃんで☆
同じだなと…
うちは、運良く女の子と男の子なので、よくまわりから羨ましいと言われます!!
同時に女の子も男の子も育てられて楽しいですよ♪♪

• ぱんだ

ぱんだ

治療して双子を授かれたんですね!
    やっぱり双子だと悪阻もヒドイんでしょうか?😣💦
    不妊治療が高額の出費だったので
    今のうちに貯金もしておきたくて
    仕事を辞める勇気がなかなか
    出来なくて😣💦
    でもやっぱり双子だと体も大変ですよね😣
    身近に双子を出産した方がいないのでとても参考になります。

• 3月16日
  • scyママ

scyママ

うちも、治療してやっとやっとできました。
    でも、お金も大事だけど、やっぱり授かれたのだから、この子たちを守らなきゃという気持ちのほうが大きくてやめました。
    悪阻は、私は入院レベルくらい酷かったです。

• 3月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

入院レベルとは本当に
    大変だったんですね😣💦
    私も子供の為に無理しないようにします❗こちらで双子ママさんのコメントを多く頂いて私も頑張ろう❗って思えるようになってきました❗本当にありがとうございます☺

• 3月17日

私も体外受精で二卵性の双子を授かり出産しました。
妊娠中は、先生から助産師さんから、双子のリスクや入院についていつも言われるし、ネットには怖いことばかり書いてあるし(でも見てしまう 笑)、私も出産まで不安しかなかったです。
職場には妊娠のことは伝えられましたか?
私は職場の先輩には妊娠中がわかってすぐに、上司には心拍確認できてすぐに報告と相談をしました。
これから先、体調面でいつもと違って気になることが出てきた時に(出血やお腹の張り等)、休んだり早退したりして、すぐ病院に行けるようにしておくことをオススメします。
気になったことや不安なことはなんでも、病院の先生や助産師さんに聞いて、少しでも悩みを少なくした方がいいですよ。
胎動を感じられるようになってきたら、不安も少し減るはずですし、案ずるより産むが易しって本当なんだなと、生んでから実感しました^ ^

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんです!!リスクが高いとか管理入院やらネットを見ると怖い事ばかりしか書いてなくて余計 不安になりました😣💦
    上司には一応ですが報告してあり心拍確認後に総務に報告予定です!
    双子って可愛いな❤ってずっと思ってましたが、いざ自分が双子の母になると思うと楽しみよりも不安が大きくて、双子を育ててる方って本当に凄いなって思いました😣❗

• 3月16日

なれますよー!
誰だって最初は母親未経験なんですよ😊
それに、一番最初が双子で良かったと思います。
なぜなら、1人の育児を知らないから、双子育児しか知らないからそれが普通になる。
てわも上の子がいると、1人育児はやっぱり楽(だと思います)だし比べてしまって余計に双子育児が辛いと思ってしまうんじゃないかと。
1人でも大変だとは思いますが、やっぱり2人とは全然違うと思いますし。

ネットは悪いことというかあること無いことも書かれていたりするのであまり見ないほうがいいです。
見るならちゃんと双子の本買って読んだほうがよっぽど勉強になりますよ!

旦那さんがちゃんと育児やってくれればいけます!
大丈夫!
うちは一卵性ですが、周りに助けもなく夫婦2人だけで育児してます。
でも旦那がちゃんと育児やってくれるので家事は手抜きですが出来てますよ!

退会ユーザー

てわも→でも、です💦

• 3月16日
  • ぱんだ

ぱんだ

双子の本さがしてみます!身近に双子を出産した方は誰もいないので、ついネットで情報探してしまい見ては不安になるばかりです😣💦
    夫婦2人だけで・・・本当に尊敬します!!
    私も実家には頼れないので(母親が入院中の為)夫婦だけでしっかり子育てが出来るのか・・・それも不安でした😢

• 3月16日