※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
ココロ・悩み

夫の出張で1ヶ月ワンオペか帰省か迷っています。育児不安や喧嘩避けたいが、夫は帰省反対。ワンオペで耐えるか、帰省するか悩んでいます。どうすべきか?

生後1ヶ月の子供がいますが、夫の出張が決まり、不在の1ヶ月間ワンオペか帰省か迷っています。
実家、義実家ともに遠方で、今住んでる土地には頼れる人がいません。

初めての育児で不安があることもあり、帰省した方がいいのでは?と悩んでいます。産褥期は実家の母が来てくれていましたが、これ以上負担をかけたくなく、ワンオペか帰省が選択肢です。

夫は帰省せずに育児して欲しいと言っていますので、ワンオペするべきか?と思いますが、1人でなんとかなるのか等不安もあります。また、夫とは産後喧嘩ばかりで、また喧嘩になるのが目に見えており、帰省についてよく話し合えずにいます。

みなさんならどうされますか?喧嘩を避けてワンオペで耐えるか、喧嘩してでも帰省するか、ご意見伺いたいです。

コメント

実家が受け入れてくれるなら帰ります🏠

夫は出張出いないんだから帰省せず育児して欲しいとかは意味わからないし普通にしんどいだけなので自分が楽な手段を選びましょ🤗

• やや

やや

コメントありがとうございます!
    実家は帰っておいで、助けにもいくよ〜と言ってくれてます🙏

ワンオペされてる方もいるから頑張るべきかなと思ってましたが、無駄に自分追い込む必要ないですよね!夫ともう一度話してみます!

• 2月12日

退会ユーザー

核家族が増えワンオペせざるを得ない状況が一般的になりつつありますが、本来の子育てって独りでやるものではなく、実家や周囲に頼って協力し合ってやるものなので頼れる実家があるなら思う存分頼って甘えていいと思います😊
    許容量は人それぞれなので周りと比べてもっと頑張らないとって思わなくても大丈夫ですよ。
    実家に頼ったとしても、あなたがママとして日々頑張っていることに変わりはないです💪

• 2月12日
ぴたそ

私なら不安なので帰省かなって思います*
なにかあった時に1人だと対応が大変なので。
旦那さんが反対の理由はなんなのでしょう?
話し合いができるといいと思うのですが😓

• やや

やや

何かあった時が不安ですよね💦反対の理由を詳しく聞けてないのですが、自宅で育てて欲しいって言ってました💦

あんまり深く聞けてないので、話し合いの時に理由もしっかり聞くようにしようと思います!

• 2月12日
mama

少しでも不安な気持ちがあるのであれば帰省して、他の人の手を借りた方がややさんにとってもいいと思います!
子育てって1人で全てを行うのは本当に大変です💦
自分に余裕がなくなると、不安やストレスが積み重なりイライラや体調崩してしまう可能性が高いと思います。

• やや

やや

これまで子供と2日以上2人きりになったことがないことも不安なんだと思いました💦

丸々1ヶ月じゃなくても、2週間帰省するとか、助けてもらう方向で夫と話そうと思います!

• 2月12日
まいん🍓

読んでいていろいろ思いましたが、、、まずややさんは初めての育児で不安があるにも関わらず、旦那様は出張期間中は家事育児できないのに帰省に反対されているのはなぜですか?
また、帰省も選択肢にあるようですが、ご実家はそれを受け入れてくれそうなのでしょうか。
実母に負担をかけたくないということですが、来てもらうのも帰省するのも負担の大きさはさほど変わらないかと思います💦自宅だからこそのやりやすさ、動きやすさはあると思いますが。

喧嘩を避けてワンオペしても、それで辛すぎて家事育児がままならなくなったら、ややさんしか頼ることのできない小さな赤ちゃんが可哀想な気もします🥲
旦那様が帰省に反対する理由にもよりますが、不安が大きい、実家が受け入れてくれるなら喧嘩してでも帰省一択だと思います。

• やや

やや

すぐ言い合いになってしまったため、反対している理由は詳しく聞けていないんです💦
    実家は帰省したら?と言ってくれていて、協力的な状況です。
    実母に来てもらう場合、高齢の実父が一人暮らしになるため、実母に来てもらうより私が帰省した方が負担が軽いと考えています。

そうですよね💦まだ生まれたばかりなので、子供のことを第一に考えて、もう一度夫と話し、なぜ反対なのか冷静に話し合おうと思います。

• 2月12日
ママリ

私は飛行機を使うほど実家遠方で義理実家は一応県内で高速使って1時間弱の距離ではありますが、高齢のため頼れず、近くに頼れる人はおりませんでした。

私の場合は主人は出張こそないものの育休が取れなかったため主人はほぼ家におらず産後ワンオペでした。

私は妊娠中に区役所に相談して産後ヘルパーと産後母子ケアの申込みをしてそちらを利用しました。

横浜市在住ですが、市の補助があったため、費用はほとんどかかりませんでした。

もし、産後ヘルパーや産後母子ケアを使えるならそちらを利用するのはオススメです。

ワンオペをやってみて倒れそう・もう無理ってなったら旦那さんにも相談して1〜2週間実家に帰るでもいいと思います。

• やや

やや

ワンオペの経験を聞けてありがたいです。そして妊娠中から動かれていてすごいです。

私が住んでる地域では、産後母子ケアとして日帰りと泊まりが選べました。(回数上限あり)
    産後ヘルパーは聞いたことがないので市役所に確認してみます。

うまく活用して、夫と相談して、いい落とし所を見つけたいです!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

私はワンオペが確実だったので、妊娠中から動きました。

産後ヘルパーも母子ケアも利用するのに役所の承認が必要だったからです。
    補助金出るため、私の時は条件が厳しかったです。
    ややさんも私と似たような感じで周りに頼れる人がいない・実家や義実家が遠い・親が高齢という条件なので承認おりると思います❗️
    もし利用されるなら明日、電話でも良いので、子ども家庭支援課に相談して下さい。

私は産後母子ケアをフルで使って、日帰りと宿泊で確かトータル14日間だったと思います。

人気の病院や助産院は母子ケア利用の枠が早く埋まるので急いだ方がいいです。

ワンオペ大変ですが、もうすぐ2歳になる子を育てて来て、これまで私が一番しんどかったのは生後5ヶ月以降の離乳食始まってからでした。
    最初は野菜・おかゆなど離乳食手作りしていましたので、子どもが寝てからの深夜・早朝にフリージング地獄で毎日寝不足でした。

• 2月12日
プレママA🔰

旦那さんはなぜ、ややさんに帰省せずに育児して欲しいのでしょうか?

他の方も言われていますが、私も実家に頼れるなら帰省します。赤ちゃんだけで無く、大人とも会話したいですし。

ワンオペとなった時に大変なのは、大人のお風呂の時間に赤ちゃんどうする?ですかね🙄
後、買い出し。

• やや

やや

思った以上に帰省される方が多かったです💦それだけ大変ってことですよね💦

お風呂はカラスの行水を繰り返す感じになるのかなと思ってます。買い出しはネットスーパーですかね💦大人との会話やちょっとみててもらってリラックスタイム過ごしたりしたいので、帰省する方針で相談しようと思います!

• 2月12日
🐼

私の主人も長期単身赴任なので、生後3週目から現在に至るまで(もうすぐ生後2ヶ月)完全にワンオペです!
私の場合は近くに義実家、車で片道40分の所に実家があります!

自分の通院や子供の検診はタクシーを使いました!

主人が赴任先に行って少しだけ実家に里帰りしましたが、
元から1人が気楽と思う性格なので数日で自分の家に戻りました🤣
子供のお世話は意外といけますが、
丸一日誰とも喋らないと少し病みます(笑)雨の日で外に出れない時とかも☔️
でもメリットは子供と2人っきりなので、子供がギャン泣きしても周りを気にしなくていい、ご飯の準備も掃除もお昼寝も自分の気分で出来るのでそれは楽です🤣
いつも昼までゴロゴロしてます🐖

私は頼れる人が近くにいるからワンオペ出来てますが、遠方だと気持ち的にしんどいかもです💦

• やや

やや

コメントありがとうございます!ワンオペの経験を聞けてありがたいです!そしてワンオペ育児お疲れ様です👏

一人暮らしが長かったので、1人が苦じゃないタイプなので、1人が気楽なのわかります!笑

それでも少し病んじゃうんですね💦1人のメリット/デメリットが知れてよかったです!
    これまで頂いたコメントから、夫の意見も尊重したいので、自宅で育児をしつつも、自分と子供のためにも、期間は短くても実家に帰省したいなと考えが固まってきました😊まずは夫との話し合いからですが、相談してみようと思います!

• 2月12日
あみ

私だったら絶対実家に帰ります🥹
私なんて旦那が帰ってくるけど仕事続きなだけで1週間近く実家に帰ったりしてます😅
旦那は仕事で日中いないから帰ったら?って言ってくれるので
ややさんも帰ったらいいと思います😊
後、話し相手がいるだけでメンタル的にもだいぶ違います😊

○

旦那さんは1ヶ月間育児しないのに、帰省して欲しくないのは何故でしょう?💦

私だったら自分が帰省したくて、お母様が全然いいよ!と言ってくれるのであれば甘えにいきます。喧嘩してでも!育児するのは旦那じゃなくて、私なので。

初めての育児で不安なワンオペは、ややさんが辛すぎるのでは?と思います。
うちも先月1ヶ月間旦那が遠方に出張に行きましたが、結構しんどかったので💦