※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性が2人目の子供が女の子だと知り、男の子を希望していたことにショックを受けています。外見や子供への影響を心配しています。アドバイスや気持ちの切り替えについて相談しています。

性別に関することなので苦手な方は見ないで下さい🙇‍♂️また批判的な回答も気持ちが弱っているのでやめて下さい(T . T)

上に女の子がおり、今お腹にいる子も女の子と判明しました。
正直1人目から男の子を希望していたので少しショックを受けてしまっています。
というのも、私も夫も背が高く私は不細工です。全く似てない可愛い姉もいて劣等感だらけでした。思春期はそれはそれは悩んで辛くて親に反抗的な態度を取りまくって迷惑をかけまくっていました😥
夫も不細工な方です…とても優しいですが。
こんなくだらない?理由で男の子を希望していました。勿論男の子でも不細工に産んでしまったら申し訳ないですが背は高くなるだろうし女の子よりは生きやすいだろうと…
幸い上の子は私と夫の良いところを奇跡的に?受け継いで一般的に見てもそこそこ可愛い方です。
2人目を不細工に産んでしまったら苦労をかけてしまうんじゃないだろうか…たくさん恨まれてしまうんだろうか、周りに内心かわいそうと思われてないかなど考えてしまいます。
子は授かりものだし今のところ順調に育ってくれていて、こんなくだらない理由で悩んでしまっている自分が嫌になります(T . T)でも思春期の辛さをわかっている分色々と考えてしまいます💦
勿論、外見にとらわれず自己肯定感を付けてあげられるよう関わっていくつもりです。教養もつけてあげたいです。
何かアドバイスや気持ちの切り替えができるような助言をいただけたらなと思います。乱文失礼しました。

コメント

ママリ

障害や病気は治せないですが、顔は整形でどうにでもなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…できればそこに手を出して欲しくないですが、もししたいと言われたら一緒に悩んでお金を出してあげたいと思います😢

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

顔ってそんなに大事ですかね☺️
私も不細工ですし、主人も不細工ですよ☺️
私は顔のパーツが整ってるよりも、育った環境などで人柄が顔に出てる可愛さの方が好きだし素敵だと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに恵まれて、からかわれたいしないと良いのですが子どもって残酷じゃないですか😭意地悪な子から理不尽な嫌なことを言われたりされたら可哀想だなと…私自身トラウマレベルであるので…
    でも人柄とか子どもでも顔とか雰囲気で出ますよね。良い環境で育ててあげて、もし理不尽な辛い思いをしてもしっかり受け止めてあげられる安心できる家庭を作ってあげようと思います😢

• 5月4日
はじめてのママリ🔰 

私もびっくりするほどブスですが
大人になったら化粧で誤魔化せたので大丈夫です🙆‍♀️笑

水商売してた時も顔より「性格・肌の綺麗さ・スタイル」を見られてました!
この3点なら努力でなんとかなります!

いま大阪の下町に住んでるせいか
愛嬌のあるおばちゃんが多くて一緒に仕事していると楽しいし、そちらの方がいろんな人に好かれてますね
愛嬌最強です(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化粧とか自分の顔の研究大事ですよね!
    そして顔よりその3点、本当に大事ですよね!愛嬌のある雰囲気?の可愛い子に育ててあげたいです!でも子どもって残酷じゃないですか😢意地悪な子だと外見をからかったり、、学校だと逃げ場が中々ないですし。
    もし、理不尽な辛い思いをしても受け止めてあげる安心できる家庭にしてあげたいと思います。

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

気持ちはすごくわかります💦

私には似ないでと思ってたけど、ママ似です👩

自分の思春期を思うと心配な気持ちもわかります…でもあくまで子供と私たちは別の人間です🥲

どんなに似ていても別の人間の人生であって、自分と同化して考えないようにしてます😅

誰でもコンプレックスはあるんじゃないですかね??
能力とか性格とか人とのコミュニケーションとか。
容姿も大事ですが、高校生にでもなれば化粧覚えて垢抜けていきますよ✨

容姿も磨けばいいんです。整形だっていいんです。
思いやりがあって人に好かれる人が私は憧れます☺️

私は発達障害少しあるのと、容姿でも悩んでいるので、コンプレックスいっぱいですが、子供の自己肯定感をあげるより、まずは自分の自己肯定感を上げなきゃって思ってます✨

まずは自分の欠点と向き合って努力してポジティブになれるなら、きっと娘さんにもお手本になれるのではないでしょうか☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「まずは自分の自己肯定感を上げなきゃって思ってます✨」
    本当にそうです、、私は自己肯定感めちゃくちゃ低くて娘に対してこう思ってしまうのも根本はそこです😓
    いくら子供の自己肯定感を上げてあげようと思っても親の自分がウジウジしてたら絶対いい見本にならないですよね。
    まず自分が変わろうと思います。娘が同じ悩みを持つ訳ではないですし、同化せずに1人の人として尊重して関わってもし悩んだら一緒に悩んでいこうと思います😢

• 5月4日
けるびむ

思春期に、ご自身が見た目のことでとても悩み、同じ思いをしてほしくない、ということですよね?

でも今現在、とても幸せではないですか?

そして、貴方は外見のことでとても悩んだかもしれませんが、思春期ですから、例えば外見でも、痩せたくて拒食症になる子とかもいますし、外見で悩みがなくても、思春期なのでいろんなことで結局悩むんです。

育て方とその子の気質ですから、例え男の子でも同じように悩むかもだし、貴方が心配しているような容姿で産まれても、思春期には全然別のことで悩んでるかもしれません。

私なんてそんな明確な理由もなく、ただただ女の子が欲しくて3人も産んでしまいました😂

自己肯定感を育ててあげよう!って思ってくれてる親の元なら、どの子もきっと素敵に育つと思います!
自信もってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、今優しい夫、可愛い娘に恵まれて幸せです…学生時代辛かった分余計に思います😢
    そうですよね、思春期は外見以外にもみなさんめちゃくちゃ悩んでましたよね。勿論男の子でも外見で病的に悩む子もいるでしょうし。
    外見で悩むと決まったわけではないですし、勝手に悩みすぎずありのままの娘を愛してあげようと思います(T . T)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

顔は大事ですよねー!見た目から入りますから。
顔が良ければ若いうちはチヤホヤされるかもしれませんね。
でもその分、嫉妬の対象になるとは思いますけど。
後は、どうでもいい人から好かれたりするかもしれません。

10代、20代くらいまでは顔で勝負?できても、30、40代になってくると、生き方や、その人の性格も顔にでてくるなかな?って感じます。
まぁ、年齢があがってくるとほぼみんな一緒になりますよね。芸能人みてても思いますし…維持する為に整形したり大変なこともあるのかなって感じます💦
チヤホヤされてきた人は過去の栄光が忘れられないって言うし、老いも受け入れにくいのかなって感じです。
正が強いとその分、負もあると思いますよー。って人並みな回答しかできないんですけど…
知識や教養を身につけたり、清潔感と、自分を知っておしゃれしてる人は綺麗に見えますよね。自分の個性を知っておしゃれする楽しさみたいなのを一緒に子供さんと楽しんだらいいのかなって思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若いうちは病的に悩んでましたが単純に歳をとって外見に執着が無くなったからか30過ぎから生きやすくなりました。
    もし娘も学生時代辛くてもこうなってくれれば良いのですが…子どもって残酷じゃないですか😢どうしようもない外見でからかったり…そんな事されないと良いんですが、思春期になって悩んでいたら一緒に悩んであげたいし子供と一緒におしゃれ楽しみたいと思います!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。
私も外見にはコンプレックスがあり、同じように考えていたので子供を産もうと思いませんでした。私は、そう考えなくなってから子供を作ることにしました☺️

大事なのは、ママリさんが笑っていて幸せそうであることです。
子供は敏感なので、親が可哀想と思っていたらそれを感じとります。ママリさん自身と、お子様を本当の意味で肯定するところからです😌

正直、美人でもブスでも頭良くても悪くても何かしら言われます笑 今も昔も子供でも大人でもそれは変わりません。

子供は自分とは別の人間なので、そこまで背負わなくて大丈夫ですよ😌おっしゃる通り、親として躾と教育とお金と愛情を注ぐのみです☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、私がまず今の生活を幸せに思って笑って暮らす姿を見せる事、絶対に大事ですよね。うちの子はどちらかといえば人見知りが激しく繊細?な方なので色々感じ取ってそうですし。
    お返事を読んで今から色々不安に思いすぎてるなと思いました😭ありがとうございます😭

• 5月10日
はじめてのママリ🔰 

このコメントは的外れかもしれませんが
私と真逆の悩みです🤣😭

女の子も育てたかったーー😭😭😭笑
女の子羨ましいーーー😭😭😭

と思ってる私みたいな人もいるので
どうか前向きに考えられますように😌

人間、顔じゃないです。
人に優しくできる子に育ってくれれば、それがなによりですよ🥹🌿✨
周りにも優しい子が集まってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご妊娠中なんですね!私も男の子育ててみたかったです😭笑
    本当に、とにかく自分を変な意味じゃなく好きでいて、周りに優しくできる子に育ってほしいです。そして心開ける友人ができて欲しいです。そうなってくれるよう変に悩みすぎず育ててあげたいと思います🥲ありがとうございました😭

• 5月10日
👶🏻🐹🧀

望めば顔なんていくらでも変えれるし全然大丈夫ですよ🥰
私は女の子希望だったので少し羨ましいです🩷🩷
不細工からパーツの配置的にも可愛い子が産まれるなんてざらにありますし性格良ければ全てよし!!です!

はじめてのママリ🔰

顔より性格、中身が大事ですよー!しかも、可愛いか不細工って同じ人でもある人からしたら可愛いけど、ある人からしたら不細工ってこともありますし😃 大丈夫ですよ😊 1番大切なのは親がまず可愛いって思ってあげること、そしてあなたは世界で1番可愛いよ🩷って言ってあげること。そしたら仮に不細工って誰かに言われても子ども自身は気にしないと思う、というか、私が1番可愛いもんねー😝❤️ってなると思います🤓