※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい💠
家事・料理

旦那の家事のやり方に口を出してしまうことがあります。結果が悪い場合、指摘することに疑問を感じています。他の場面では前任者のやり方を参考にするのに、家事では違うと感じています。旦那のやり方が悪いとき、口を出すかどうか、その理由について教えてください。

家事のやり方に口を出すな、について。

旦那の家事のやり方につい口を出してしまいがちです。結果が同じならば良いのですが、洗濯物の袖口が丸まってるのに広げないので袖が乾かない。とか、一回振れば乾くのに振らないから水が溜まって乾かない。とか、結果が違うものに関しては言ってしまいます。

「やってる人のやり方で口を出さない」というのをよく聞くのと旦那にも言われますが、そもそも会社だったら前任者のやり方を一通り聞いて真似するところからスタートなはずなのに、家事だと途端に聞かないのもなんだか納得いかないです。一度は全部私がやっていたので、前任者は私だと思っています。しかも、結果が違うし、より良くなってるならまだしも悪くなってます。

みなさんは旦那さんのやり方が悪い結果になる時に「口を出さない」できてますか?
またその理由(やる気を削ぐからあえて言わないとか)も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ままり

旦那は自分のクローンじゃないので、旦那は旦那のやり方で良いように苦労すれば良いと思ってます。
私たちも数こなしていく中で時短方法や良い方法にいきついたわけですから、そのくらい旦那もやっていくしかないんですよね。
フライパンを洗って油が残っていても言わずに尻拭いしてますし、洗濯物もギュウギュウに干されてたらそっと手直ししてます。
とりあえずやっていくことに意味があるし、いらん事言ってもうしない!と言われた方がだるいのも理由ですね。
私がもし旦那にこれはこうして!あれはやめて!とか言われたら、じゃあお前がしろよって思うんで、それも理由の1つです😂

• あじさい💠

あじさい💠

そのうち自分で気付くだろうって感じですか?うちのは同じ年月重ねても気付かないですね…🥲
    確かに、言われたらダルいのもわかります😭黙って尻拭いするの偉すぎます😭✨

• 2月11日
  • ままり

ままり

気づかなかったらまぁそのままでもいいかなって感じですね。
    でも、本当に危ないとか困るようなことは伝えますよ😂
    あとは、お得情報みたいに〇〇ってこうするとよく乾くらしいよ!とか、私もやりがちだったんだけど(もちろん嘘)これはこうする方が早いらしい!今度やってみて!とかで伝えると嫌な雰囲気にならずに相手が受け入れて実践しやすくなりますよ😊
    何回言ってもダメで、どうしても許せないことは頼まないのも1つです。
    私は最近それでスポンジ別にしたんですが、自分のスポンジが汚いことに気づいたみたいで今日私のスポンジ使ってました😂
    何回言ってもスポンジの水を切ってくれないし、水が切れやすいのを設置したのにそこに置くってことを覚えてくれなくて臭くなってたんです。
    それだけはスポンジもヌメヌメするし困るので何十回もいったんですけどダメで、別にすれば良いじゃん!って気がついてからはイライラしなくなりました。
    諦めの努力で解決することもあるんだなと初めてのことだったのを思い出したので使う場面があればぜひ!😂
    汚いやつ処分したら私のスポンジがそっちに移動すると思うんで汚いのしばらくそのまましておくつもりです😂

• 2月11日
  • あじさい💠

あじさい💠

あああ、めちゃ参考になります!伝え方優しくて感動です🥹そんな伝え方できる器がほしい‼︎まずは脳内イメトレしてみます!
    スポンジは別にしてます。これは謎に一回で伝わったのですよね🤔スポンジ法が他にも応用できるかも考えてみます✨
    アドバイス感謝です🥹✨

• 2月11日
ねこちゃ

私が袖丸々とかのタイプです。
ズボラな私の観点からいうと、別に丸まって乾かなくたって、着てりゃ乾くわ。
くしゃくしゃでも平気。
振らないで水がたまっててもいずれ乾くでしょ。
と、ズボラはズボラなりの理屈があるんですよね。
要はそんな細かいこと、どーでもよくない?
っていう感覚に近いです。

うちは旦那の方が細かいんですが、
スーツの襟首だけはきちんと干してほしい。
とか、希望項目がすごく少ないので楽です。
もし細かく言ってくる人だったら、
うるせーな。自分でやれよ。って思うし、言っちゃうと思います😅

私が言うのは、
ゴミ捨てしたら、新しいゴミつけてよ。
くらいです。

共働きなので、立場は対等だと思っています。

• あじさい💠

あじさい💠

旦那側の意見ありがたいです✨そうかも、くしゃくしゃでも気にしてないんですよね…人の服は。自分の服はちゃんと気にするのでムカついてしまいます🙄

これだけは!というの一つに絞って言うのが少しはマシかもしれないですね🤔参考になります✨

• 2月11日
  • ねこちゃ

ねこちゃ

えー!自分の分だけやるのはだめですね😅
    それは、優しさがないです。
    私なら旦那の袖をわざと丸々にしちゃいますw

• 2月11日
  • あじさい💠

あじさい💠

そうなんです、本当はできるくせに…!って思っちゃうんです😭自分のも雑にやってほしい!
    わざと丸まらせるの良いですね🤭

• 2月11日