※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子が暴力的な行動をして悩んでいます。痛みに反応してニヤニヤするので心配です。どうしたらいいでしょうか?

1歳1ヶ月の女の子です。
善悪の判断がわからない時期とはいえ人のことを噛んだり引っ掻いたり眼鏡を取って遊んだりと暴力的な気がして悲しいです、、ダメ!とあまり反応してはいけないと聞いたのですが痛いと反応してしまいそれにニヤニヤしているのがまた今後が心配になります。どうしたらいいでしょうか、、

コメント

りん

わかります😅
うちは今1歳9ヶ月ですがそのぐらいから同じような感じです🥺
まだ注意してもわからないとわかっててもついダメと言ってしまいます💦

でもわからなくても、その都度注意したり怒ることも大事かなと思って根気強くダメなことは伝えるようにしてます🙅‍♀️
いつかそれが身になればなと願いつつ😂

  • ままり

    ままり

    そうなんですね😭同じ人がいて少し安心しました、、
    何度ダメと言ってもニヤニヤされて構ってもらえてると思ってるぽいので疲れますが根気が大事なんですかね、、少しは泣いたり反省してそうならいいんですけど😮‍💨

    • 2月11日
ママリ

善悪は自分では判断できないけど、判断できる年齢になった時に判断材料にさせるためにも1歳児からしっかり教えてます。
もちろん怒鳴ったりとかはしませんけど、できるだけどうしてダメなのか説明しながら、やめさせるようにしてます。

叩かれたら痛いからやめてね
勿体無いから食べ物で遊んじゃダメだよ
痛い思いするからそれ触っちゃダメだよ

など…

親バカですが…
感情や表情も豊か、発語も早かったし、意思疎通もしっかり出来てるし、何は良くないって言うのを理解してて…
かなり褒められますし、成長に日々驚かされます。
最初はわからなくても、1歳半からはほぼ理解してましたし、伝えるのはいいと思います。

  • ままり

    ままり

    なるほど。説明してダメと言ってみます、、まだ1歳なりたてだしと思っていますがどんどんイタズラっ子になっていて、、構っているつもりですが足りないのでしょうか💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちもですよ、いたっ!と言うと真似していたっ!と言うようになりました笑
反応が面白いんだと思います

でも痛いの意味はわかっていて、子供がぶつけた時も痛い痛いだねーと言ってベビーサインすると私が痛いと言ったときもベビーサインするので色々わかってきてるみたいです。
今は反応が楽しくてやったりもすしますが、なんか投げたりしたら痛い痛いだよー、よしよししてあげてとその都度言うようにはしてます💦

  • ままり

    ままり

    かわいい!真似するようになったら痛いを覚えてくれて助かりますよね、、ベビーサイン人差し指ツンツンのやつですか??
    やっぱり反応が楽しいんですよね、、私の反応が大きい癖もあり💦ベビーサインやってみます!

    • 2月11日