※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

小1の子供がいるため、パート先を後悔しています。帰りが早く学童や夏休みの心配があり、近くに頼れる人がいないため悩んでいます。

2ヶ月ほど前からパートを始めましたが、
もう既に「仕事選び間違えたかも💦」と憂鬱です😣

子どもは年中です。
約1年後に直面するであろう「小1の壁」というものを、
一切考えずに仕事を決めてしまったことに、後悔しかありません!

とりあえず自宅から近かったので応募しました。
仕事内容は満足しています。

今は9時〜16時で働いていますが、小1って帰り早いですよね💦
家から小学校も遠いし、ちゃんと学童行けるかも不安だし、夏休みなんてどうしたらいいの?!って不安だらけです。

祖父祖母など近くに頼れる人がいないので悩みます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイム、上の子年中です!
夏休みも学童の予定ですー!
仕事終わってから迎えに行くので朝さえいってしまえば後は保育園と同じかなとおもってます😳
夏休みは毎日お弁当いるみたいですが🫠笑

milk

いま一年生です

学童に預けることを考えないなら短時間の仕事に変えるしかないですよね😅

私はママリさんより少しだけ終わり時間遅いで学童利用しています(*^^*)
学校の敷地内にあります

色々不安は尽きものだけど
子供は子どもなりに頑張って成長してくれるなって
思います💪

R

4月から娘が小学生になります!
私もパートをしていますが、シフト制で時間はバラバラです💦
遅いときは18時までのシフトもあります😂

小1はしばらく13時〜14時くらいには帰宅するようですが、学童に行く子も昔と違って多いですし、最初は集団で学校から学童まで引率してくれるようなので安心しました😊
長期休みや土曜日も学童はやっているところが大多数だと思いますよ🙆

ただ、学童を嫌がって行かなくなる場合は仕事変えなきゃなっては思ってます😂
その辺りは小1の壁を感じますが、まずは入学して学童に入って様子を見てからでも良いのかなと思います☺️

学童が合う合わないはその子によるので何とも言えませんが
うちの子は学童大好きで1年からずっと行ってますよ。

仕事やめようかなと思いましたが、学童辞めたくないから仕事続けててって言われました。笑

夏休みも毎日学童行ってます。

学童はクラスの8割は行ってるので、学童行ったほうが友達と遊べるから喜んで行ってます。

はじめてのママリ🔰

私も子どもが年中で最近パート始めましたが、仕事選び間違えたかと後悔してます…

勤務時間の関係で学童は利用できないようなので、長期休暇はお留守番、4月の給食始まるまでは鍵っ子確定しています😭

入学前の4月1日からお留守番させると思うと不安で💦

ママリさんの働き方なら学童も選択肢に入りそうなので羨ましいです!

満腹中枢ないのすけ

現在1年生で、去年の今頃同じ勤務形態でパートしていました😊

保育園を卒園後の入学式までの春休みから学童を利用していたのですが、学童がイヤ→学校に行きたくない
となったので一旦辞めて夏休み限定でまた学童に行っていました😊

4月はほんっと早いです💦 
学校によりますがうちは1年生から基本5時間授業で、給食終了の日以降は3時間で帰ってくることもあります💦

学童のお金が勿体無いですが2年生の夏休みはまた利用を検討しています😊