※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
お仕事

確定申告についての質問です。 ① 必要なものは? ② ネットor紙媒体どちらがいい? ③ どの記入用紙が必要?

確定申告について

本当に無知ですみません。どなたか、すごく簡単に教えていただきたいです。😭
去年の11月まで働いており、出産を機に退職しました。
確定申告を自分でやらないといけなくて、右も左もわからず困っています。副業等はしておらず、収入は会社で働いていた分だけでローンなどもありません。

質問は
①何が必要ですか?
②この場合だとネットでやるか紙媒体どちらがいいですか?
③色んな記入用紙があるかと思うのですが、私の場合何に記入したら良いのですか?

本当に無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

年末調整は未済ですか?
源泉徴収票を貰ってると思いますが、そこに何て書いてあるかで変わります。

必要なものはマイナンバーの分かるものや源泉徴収票。
紙媒体でやっても結局税務署で自分でPCに入力しなくてはならなかったと思います。

色んな用紙?青色申告とか白色とかですか?
それだったら個人事業主用なので、給与所得者には関係ないです💡

国税庁のホームページからやったことありましたけど、源泉徴収票通りに入力するだけだったと思うので、然程難しくはなかったです🤔

• ミント

ミント

ご丁寧にありがとうございます!!😭
    年末調整は未済です💦

必要なものを持って税務署に行き
    聞きながら済ませるやり方でもいけるんですかね?🫨

青色白色の用紙です!個人事業主様なのですね!ありがとうございます♪
    源泉徴収は手元にあります!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら、確定申告ではなく、年末調整ですね💡

それでもいけると思います😊
    何せ、私コロナ禍前だったので、今とは少し違ってるかもしれませんが、去年確定申告をした時は職員の方が対応してくださったので、大きくは変わってないと思います💡
    あと、LINEから来庁予約やQ&Aなど見ることが出来るので、そういったものを活用されても良いかと思います😊

それと、先ほどは書きませんでしたが、生命保険料控除や住宅ローン控除、医療費控除など年末調整時に提出するものはまとめて持っていくと一回で終わりますよ〜!✨

• 2月11日
  • ミント

ミント

ご丁寧にありがとうございます♪

ラインもやってみます!

本当にありがとうございます😊

• 2月12日