※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…
家族・旦那

【シングルマザー・離婚を考えている方に質問です】旦那と離婚したいと…


【シングルマザー・離婚を考えている方に質問です】

旦那と離婚したいと毎日考えています。

昨年の11月に職場を退職し
2月に妊娠が発覚しました。

旦那は『冬は専業主婦でいいし
むしろずっとでもいいよ』とか
『子供はいつでも欲しいし3歳までは
家で面倒見た方が子供は幸せだと思う』と
常日頃言っていました。

昔雪道で事故った経験があるし
冬の運転は不安だから少しの間だけ
甘えようかなと思って専業主婦になったら
毎日お金がないって愚痴吐かれ
俺掛け持ちしようかな(ため息)
って嫌そうな顔で言ってきます。
子供を授かったときもまず喜ぶ前に
お金の心配をしタバコを吸いにいきました。

もし結婚生活続けるにしても
子供産んである程度経ったら
絶対定年まで家にお金入れようと思います。
子供の為が一番だけどストレス
溜まるし毎日言われると存在否定
されてる気がして死にたくなるし。

わたしは働いてるときも欲しいもの
我慢して遊びも滅多に行かず貯金してたのに
旦那は遊び歩いて今も無駄遣いしてます

結婚したときだって貯金ないから
わたしの貯金で結婚指輪買ったし
もとはといえば貯金してこなかった
旦那にも否があるのに自分のこと
棚にあげて私に文句を毎日言います。

お金入れてないと言い返すことも
できないから早く働きたい

昔も今もホワイトデー、
誕生日、クリスマス
何も期待できないし
一方的に与え続けるの疲れたし
寂しくなるから来年から辞めようかな

というか、来年には結婚生活辞めたい
今すぐこの家から逃げ出したい。
子供には父親がいなくて苦労させるかも
だけどあんな父親子供のお手本にしたくない

つわりひどくて寝込んでいても
自分の食事の心配しかしないし
他の軽い人と比べ嘘つきと言われるし
挙げ句、専業主婦は家事が仕事なんだから
自分の仕事は全部自分でやるのが当たり前と
言い捨てられどんなに辛くても手伝ってはくれません

外面はいいのに家では鬼みたい。

愚痴が長くなってしまいました;

◎質問です。
①生活拠点はどこか・どこにするか(実家or賃貸)
②一ヶ月にかかる費用や養育費の有無(いくらか)
どうきりもりしている・するつもりか
③子供は父親に会いたがっているか・会わせているか
④離婚の理由
⑤子供が何歳のときに離婚した・する予定か
⑥離婚にあたってのアドバイス(あればお願いします)


毎日罵声を浴びせられもう、限界です。
思えば、専業主婦になる前から
時折そんなふしはあったし私が泣いていても
遊びに出掛けるような人でした。

回答よろしくお願いいたします



コメント

アンパンマン

回答にならなくて申し訳ないですけど、私も結婚生活に限界を感じています。
ケンカするたび、「出ていけ。離婚届もらってこい」と口癖のように言われ、今もストレス感じています。

私も専業主婦で自分のお金というものがなく、親族に頼ることも出来ないので、ずっと我慢して今に至ります。

妊娠中にシングルマザーへの道を選んだ経験もあり、とっても大変な時期ですが、自分と子供が1番幸せになる道を歩んでいけると良いですね。

ちなみに、親族に頼れないとなると、住居は、市営か生活保護指定の賃貸だと、補助が受けれるので家賃代はなんとかなるかと思います。

  • ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    専業主婦って家庭に尽くしてるのに
    評価は低いし無職と同じ扱いで
    自分てなんなんだろうって感じます。

    産まれたら旦那も変わるかなという期待も
    捨てきれず、シングルマザーとして
    育てていけるか自信も持てず
    相談させていただきました。

    旦那は家族の為に外で働いて
    来てくれて感謝してるけど
    妻は家を守ってて、そこに
    上下関係なんてないはずなのに
    旦那は常に上から目線ですよね…

    お互い感謝の気持ちを持つことが大事と
    言うけれど片方だけが持っていても
    主人と下僕のような関係に感じます;

    一般的なアパートではやはり生活が
    きついですよね💦その点についても
    詳しく調べてみようと思います。

    アンパンマンさんも旦那さんの
    ストレスに耐え苦しいでしょうが、どうか
    自尊心を大切になさってください(>_<)
    回答ありがとうございました**

    • 3月16日
。

シングルマザーです!

結婚している時から実家暮らしだったので
そのまま引き続き家庭の事情もあり
実家で住んでいます。

ローンも払い終わってる為家賃なし
光熱費(電気代)2万円前後
食費2万円自分の分のみです!
後は子供のミルクやオムツ、その他諸々
で2.3万円
携帯代1万5千円、生命保険1万円
車2台分の維持費(ガソリンや保険など)です!

子供に会いたがっていましたが家庭の
事情で養育費が貰えないと裁判所から
言われたので面会も一切無しです

離婚の理由はいっぱいありますが
最終は子供に対する責任感のなさですね。

子供が生まれてすぐから別居で
7ヶ月の時調停離婚成立しました

協議離婚か調定離婚かにもよりますが
調定離婚だと養育費などの取り決めの
際、無理だとわかっていてもとりあえず
大きめの額を提示することですね。
あと面会拒否もちゃんとした理由がないと
拒否できなくなっていますし。そこも
注意が必要です!後は離婚するまでに
お金を少し自分の口座に移動すること
お勧めします(笑)(笑)

  • ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    詳しくありがとうございます(>_<)
    子供に対する態度って大きいですね。

    金額的に貯金は厳しいかも
    しれないけど普通に働けば
    問題なく暮らしていけそうです。
    車の維持費が痛手ですが💦
    実家に頼れれば熱が出たときや
    生活費など一人で育てるよりも
    心強い部分が大きいですね。

    知人には小学生の男の子がいますが
    その子が3才の頃離婚し、いまだに元夫の
    両親に夏休みなど会わせています。
    それは個人的に嫌なのでなんとか
    会わせるとしても父親だけにしたいです。
    別れるとしたら親族とは完全に縁を切りたい。

    旦那がシングルマザー家庭で
    養育費等義母が全て断りその代わり
    縁を切るという約束をしたため貧乏で
    大学進学を諦めた経緯があるので
    金銭面で子供に苦労をかけることはしたくないです。
    離婚の覚悟が決まったら貯金など
    目標金額や期日を設定し準備を
    重ねてから話をしようと思います。

    回答ありがとうございました**

    • 3月16日
  • 。

    大変ですよね。
    私は保育園には預けず毎日早朝からと
    週に2日夕方~夜働いています。
    3歳になるまで預ける気はありません。

    面会は元夫婦の話なので親御さんは
    対象にならないのでその辺もよく
    話し合われた方がよいと思います✨

    金銭面的には学資保険700万かけて
    あるので金銭的には私の所は大丈夫
    ですが皆さん色々ありますもんね。

    私の祖父母と私の息子が
    養子縁組をしている為相手から
    養育費は法律上貰えませんでした。

    アドバイスにならないと思いますが
    なにかの参考になれば✨

    • 3月16日
しろ

①実家はストレスすごそうなので、賃貸(安い一般、公営、UR など調べ中)or中古マンション購入など、、

②家賃、光熱費、国保、スマホ、食雑費、車維持費、保険などで、しばらくの間は10万前後におさえたいトコロです。
養育費はまだ決めてませんが多分5万前後だと思います。

③娘が2歳3ヶ月で、パパに特別視はなく大人みんな好きなので、面会してます。小学生になって本人が望めば義祖父母宅などにお泊まりもokです。

④旦那が私と二人になると豹変して怖くて息がつまりました(笑)話し合いできない。。

⑤色々決まり次第で2歳半くらいの時になりそうです。(娘10カ月の時から別居です)

⑥私が友達から言われているのは世間の風当たりの強さや、女親1人はなにかとなめられたりキツイから覚悟しないと。ということや、

何より子供が保育園など行きだした時に友達の家庭とは違ったり、パパの話題に入れなかったり、いじめうけたり、、子供が社会に出た時に色々ある可能性が高いから自分がしっかり堂々としていた方がいい。というようなことでした(^-^)

  • ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    住むところ迷いますよね;
    そんなに簡単に引っ越せないし。
    養育費はがっつり貰わないと
    節目節目で制服やランドセルなど
    大きな出費が苦しくなるかな(*´-`)
    3歳前だとパパの記憶そんな残らないくらい?
    義祖父母宅のお泊まり🆗とか寛大です。
    私は縁切りたくて仕方がないです。

    うちの旦那も外に居るときは優しいのに
    家に帰ると本性が…;
    周りからは優しい旦那さんて言われるけど
    むしろ短気で思いやりに欠けます。

    私も、結婚してこんな思いをするまで
    シングルマザーの人を少なからず偏見の目で
    見ていたのかなって今は思います。
    実際当事者にならないと気づけなかった。
    だから偏見の目はしょうがないと受け止めます。

    きっと離婚したら、子供が友達と
    家族の話をするときや父親参観・
    運動会など寂しい思いをさせることも
    あるだろうなっていう思いと
    この父親と一緒に生活して子供は
    幸せなのか、悪い影響を受けないか
    っていう葛藤があります。

    でももしシングルマザーで育てる覚悟が
    できたら、子供が下を向かないように
    母は胸を張って生きないとなって
    コメントいただき思いました(^-^)

    回答ありがとうございました**

    • 3月16日
rye

①生活拠点は独身の時にマンション購入し、賃貸に出してたので借主が引越すタイミングでローンも無かったのでそちらに住む様にしました。(実家が遠方なので)
②私自身に稼ぎがあった為、養育費は貰ってません。生活費は15万、月収の残りは貯蓄です。
③上の子は365日24時間いつでも会うようにさせてます。お泊りOKにしてます。
④前姑の暴言が数々の暴言です。特に亡父がアルコール性肝硬変で亡くなった事をバカにした物言いを繰り返し、亡父が離婚再婚したのに挨拶が無いなどと煩かった。亡父の親か?って感じで言うので。決めては流産の時にまともに子供すら産めない、上の子が肺炎で入院すると母親の愛情が足りないと言われた事です。
⑤上の子が9歳の時に実父が亡くなった年、10歳の誕生日の翌日です。
⑥上の子を妊娠中に子ども手当の振込口座を夫名義で口座開設する時に本人名義と言われましたが将来、子ども名義に変更したいのでと言うと開設できたのでそのまま子ども手当の振込指定口座にしました。
出生届、子ども医療、子ども手当の手続きは夫にさせずに自分でやるのをお勧めします。

再婚したのは上の子が中学進学した時にしました。
産後、仕事復帰を考えてるなら介護医療事務、医療事務などの勉強されてると良いと思います。収入は割りと良いので^ ^
お身体お大事にしてくださいね、

  • ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    ぶっ通しで眠りたい( ´⚰︎` )…

    回答ありがとうございます**
    独身時代もっと将来の為に
    お金を使えば良かったと痛感しました;
    マンションならこの先も安心ですね。
    養育費を貰わなくても自分自身で
    養っていける経済力大事ですね。
    養育費に頼って生活していては
    もし無くなったとき子供まで路頭に
    迷わせてしまうので、そうはならないよう
    離婚前に定職に就き満足のいく生活を
    送れる環境を整備しておかないと。

    父親にいつでも会えるというのは
    子供からすると会うことに対し母親へ
    罪悪感を感じる必要がないし
    精神的にも良いのかもしれないです(^-^)
    それでも、心が広くないと
    24時間はすごいなぁ。

    前姑さん、なんなんですかね…
    自分の家族って本当に大事です。
    姑さんだって自分の身内の悪口言われたら
    たまったもんじゃないだろうに。父親が
    亡くなって傷ついているryeさんに
    あたたかい言葉かけてあげるのが
    人情じゃないのかな。流産だって、
    かなり辛かったはずです。私は姉が
    三度流産していて、その度姉が
    産んであげられなくてごめんねって
    傷ついて苦しんでいる姿を見てきました。
    肺炎だってどんな病気も母親の管理で
    どうにかなるなら医者なんていらない。
    よく10年以上我慢されたと思います。

    出産したら、出生届等自分で
    提出しようと思います。口座も子供名義で⚠
    医療事務ですか☺興味があったし
    安定した職場で働けそうです。
    再婚の時期も悩みどころですが
    子供が元夫といつでも会える環境
    だからこそ新しい父親のことも
    受け入れられるのかなと感じました。

    貴重な助言ありがとうございました(^-^)

    • 3月17日