※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳スケジュールについて悩んでいます。混合育児で、お腹が空いているのかわからず、授乳タイミングに迷っています。授乳回数や寝かしつけのタイミングも気になっています。

生後2ヶ月半
一日の授乳スケジュールは完全に赤ちゃんに合わせていますか?それとも少し親の都合であげたりしていますか?
あと、お腹が空いているのかわからない為
いつあげたらいいのか悩んでいます。

混合で育てています。(1日6回で毎回ミルク足しています)
新生児の頃は3時間おきと決まっていたのでいつあげればいいかすぐにわかりましたが、
2ヶ月以降は泣いたらあげるとか3~4時間とかって赤ちゃんの様子であげるって言いますよね?
でも泣かないのでお腹がすいているのか分からなくていつあげればいいのか悩んでいます。
量的には1回110から130くらい飲んでいると思います。

夜中は起こさないと21時から4時頃まで寝ていて、
日中3時間おきにあげないと授乳回数が6回になりません。
赤ちゃんの様子に合わせて5回とかの方も居るのかも知れませんが、混合なので出来ればおっぱいの量が減らないように6回はあげたいです。
お腹がすいているかわからないのに3時間きっちりであげているかもしれないと思うと
いいのかな?って悩んでしまいます。
一応飲むは飲みますが、飲みっぷりがあまりよくないような気がします。途中でおっぱい離したりしてしまいます。
やはりお腹がすいていないからなのかなと思います。
寝かしつけの時間を決めているのがいけないのでしょうか。今は最終の授乳を20時にしていて21時には寝付いてる感じです。赤ちゃんの様子であげると寝る時間がずれたりしますよね?
そのあたり皆さんはどうされているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大体同じくらいの月齢で混合で育ててます!
大体は赤ちゃんに合わせて4時間、5時間で泣いたらあげてます
ただ出掛ける用事がある時とかは3時間過ぎてたらあげちゃってます!

逆もあって出掛けてて後少しで帰るって時だと家まで待ってねーってやっちゃいます💦

ウチの子も寝るタイミングとかでは4-6回でバラバラです🤔
1回の量が200ml未満で1日の量が1000ml以内ならもういいかなってそこまで気にしてません💦

  • ママリ

    ママリ

    教えてくださりありがとうございます!
    混合とのことですが、母乳メインでしょうか?
    回数少なくなって、母乳は減りましたか?🤔💭
    前までは完ミになってもいいやって思ってましたが、いざ飲まなくなったりすると、寂しくて悲しくて飲んで欲しいなって思っちゃって🥺
    1回の量はどのような感じですか?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクメインですかね?🤔
    母乳あげてから毎回ミルク80飲ませてます!
    量が少ないのか多いのか母乳量がよく分からないので今週区役所のスケールを借りて母乳測定する予定です!

    産まれてからの2週間健診以来母乳測定してないので参考にならないかもですが、2週間健診の時40ml、今は60-80ml計算です!
    なので80足しておけばまぁ少なくも多くもないかなっていうアバウトな感じです😂

    私も元々完母希望とかじゃないので出ないなら出ないでいいやーと思ってますが今のところ出てるみたいですね🤔
    完全に無くなっちゃうの寂しいですよね🥺吸わせてる限り前菜ぐらいには出るんじゃないかなって思ってます😂

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    返信遅くなりました💦
    母乳の量って全然わからないですよね^_‎^;
    混合難しいな〜と思いながら
    母乳だけじゃ足りないし
    完ミにする決心もつかないし😅
    で成長してれば足りてるってことですもんね!

    出る限り細々とあげるのもありですよね!✨

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

今もそうですが、日中は3時間程度で飲ませています!出かけたりとか、寝てたりしたら2時間半で飲ませたり、4時間程度あいても気にはしていませんでした!夜中は起きたら飲ませています!ミルク足さなくても母乳がしっかり出ているのかもしれませんね!
寝かしつけの時間はだいたい決めて、ざっくりにしています!夕寝から計算してお風呂入れて飲ませて寝かせています🤱
あくまで自己流ですが…!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    3時間程度というのは、やはりお腹すいているのがわかるからでしょうか?🤔
    なんとなくで3時間程度ですか?
    多少は大人の都合であげてもいいですよね💦
    夜中は起きない限り起こしてまではあげないということですよね🤔
    寝る時間が長すぎるので1回どこかで起こそうかなって悩んでしまいます。
    私も寝かしつけの時間はザックリにしてみます🥲︎!
    きちんと決めてると余計悩んじゃって^_‎^;

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだにですがお腹すいたサインがわからなかったからです😅そして、飲みも悪かったので3時間目安にしています。2ヶ月頃はうちもずっと寝ていて、3時間たったのになぁ…とかしょっちゅうでした。3ヶ月くらいから起きている時間がぐっと伸びてくるので、体重がゆるやかでも増えていれば寝かせていいのでは…?と…素人目線ですが!😅
    大人の都合であげちゃうことでこちらもリズム取りやすくなりましたー!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    お腹すいてるかほんとにわからないですよね💦赤ちゃんだから仕方ないとはいえ、わかったら授乳の悩みが減るのになーとか思ってしまいます^_‎^;

    3時間たったのになぁ…ってすごいわかります💧‬
    4時間近くになってくると
    もうそわそわしちゃって💧‬笑

    お腹すいたよね?!うん、空いたね!って少し思い込んでこちらのペースでも少しあげてみようかなと思います😅
    お子さん4ヶ月だともう満腹中枢ができてますか?
    飲む量も増やした方がいいのか悩んでいて💦
    お腹すいているのもわからないし、足りているのかも分からなくてわからなすぎるママでごめんって感じです😂

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくです🫨うちも混合ですがたいして母乳量出てないのにミルクの量一向に増えないです🥱母乳メインで行こうとも思ってないのでなんとなく感覚でそろそろ増やしてみようかな?って10ミリ増やしたり戻したりしています😅
    大人と同じで食べたい時と食べたくない時あるよなぁーとか、ある程度親も気楽にできた方がいいなーって最近ようやく思えるようになりました👏

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    付け足しで、満腹中枢は育っていてくれ…って感じです!笑
    遊びのみなのかお腹いっぱいなのかよくわかりません😂😂😂

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    もう2ヶ月半だし完母はとても無理なので混合ですが、いっその事完ミの方が楽だよなって思いつつ、なかなか踏み切れずにいます^_‎^;

    微量ずつ増やしてみたりするしかないですよね💦
    量増やすとまたお腹空くまでの時間が伸びちゃって3時間じゃあげられないかもって思って
    また新たな悩みが増えます😅

    赤ちゃんもきっと飲みたくない時ありますよね💧‬
    なんとなーくな感じで気楽にいけたらいいですよね🥲︎!

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳問題、つきないですよね〜😕ほんと同感すぎます…😕😕😕😕
    振り返ればあーもう少しゆとりもてたらな、、って思えますよね🥱実際はいっぱいいっぱいで無理でした笑笑
    目の前の子が今日も元気ならそれでよしです!✌️

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    ほんといっぱいいっぱいで、毎日悩む日々です🥲︎
    もっと育児楽しみたいなと思いつつ悩んでいることの方が圧倒的に多くて子供に申し訳ないです🥲︎
    因みに直母嫌がる時ってありますか?

    そうですよね!
    今日も元気ならそれが一番ですよね^^

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしたち毎日頑張ってますよね!😂👏笑笑
    直母嫌がる時あります!ミルクしか飲まない…しかも少なっ🙄な感じです!次飲んだりするからいっかってしたり、次回おっぱい先に飲んでもらっています!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    頑張ってますよね😢!!
    今までの人生の中でいちばん頑張ってます😂!!笑

    やっぱりありますよね💦
    私自身がおっぱいへのこだわりが強くてミルクだけ飲まれるととっても悲しくなり落ち込みまくりです🥲︎
    出なくなっちゃったらどうしよーーって泣きたくなります😢
    母乳あげたいのは私の勝手な願いなだけでお子はお腹満たされればそれでいいとわかりつつ、
    毎回落ち込んでます^_‎^;
    そこの辺りドライになりたいものです🥲︎

    沢山答えてくださりありがとうございます🥲︎✨!
    心強いです🥲︎✨

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいは特権ですもんね☺️大事にしたいですよね☺️お子さんにも伝わっていると思いますよ!引き続きお互い楽しめるように頑張りましょーう!
    お話できて楽しかったです!

    • 2月11日
はじめてのままり

私も赤ちゃんに合わせてます!

  • ママリ

    ママリ


    授乳回数や寝かしつけの時間とかは気にしないですか?🤔💭

    • 2月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    寝る前は授乳してから寝かします!回数は気にしていません
    完母です

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    教えてくださりありがとうございます!
    完母羨ましいです!

    • 2月11日
るー

うちも最近よくわかりません💦
今までは3時間たったらグズったのでわかったんですけど、最近は、あれ?3時間たったけどいらないの?て感じです。なのでおっぱい張っちゃうこともあります。
寝る時間は大体です。でも22時には寝て欲しいので逆算して飲ませたりしてます☺️
多分ミルク足さなくても飲めてると思いますよ〜

  • ママリ

    ママリ


    泣かないと難しいですよね🥲︎

    そうなんですかね?🤦🏻‍♀️💭
    左右20分で90無いくらいで、おっぱいだけだと離した時に泣くこともあって、ミルク足しても全部飲みきるので足りていないと思ってました🤔
    足す量を減らしてみようかな💦

    • 2月11日
®️°

うちは時間見てないです💦
混合なので、ミルク飲ませたら、うちの子は3〜4時間はもつのであげた時間だけは覚えておいてます!そこから計算して次は何時とかはやってないです!

(混合ですが、基本母乳で機嫌悪かったり、泣き止まない時に足す程度なので、毎回ミルク足してるわけではないです)

上の子達の送り迎えがあるので、車内で泣いてる時もあります💦車停めたりはせず、帰ってから家であげてます😌なので、こっちの都合で待たせちゃってます😅

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    時間見ないようになりたいです💧‬
    母乳だけだと足りないかなって思って毎回足しちゃってたんですけど、足りなさそうな時だけあげたほうがよさそうですね🤔

    多少大人の都合になっちゃう時もありますよね💦

    • 2月11日
  • ®️°

    ®️°

    うちは最初毎回少し足してたんですが、高確率で吐かれるので、おかしいなと思って、足す回数減らして…1ヶ月検診で母測してもらったら、母乳だけで足りるって言われました😅ただわりと張ってた時だったので、毎回足りるわけではなく、足りない時に足すって感じでやってます!

    送り迎えじゃなくても、外出してたら、すぐにあげられるわけじゃないですからね😅💦家に居て、あきらかにお腹空いてるのに放置…とかはないですけどね😓

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど〜💭!
    私も測ってもらいましたが
    母乳だけでいくならもっと頻回にしないと足りないねって言われたので完母は諦めちゃって💦

    足りない時に足してみて
    体重増えてればそれで問題ないですよね!
    自分の飲んで欲しいっていう気持ちを押し付けちゃってたので
    お子の様子をちゃんと見ようと思います…🥲︎

    そういう状況の時もありますよね!

    • 2月11日
  • ®️°

    ®️°

    うちも1人目、2人目は混合(ほぼミルク)でしたよ〜!今回3人目にして初の母乳メインなので、毎日手探りでやってます😂😂

    体重の増えは問題なしですか?ないなら、無理して足さなくても良いと思いますよ😌子供によって違うことも沢山あるので、難しいですよね😫

    ありますあります!

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね〜!
    3人お子さんがいてもみんなそれぞれ違うからきっと悩まれますよね💦

    体重の増えは今までは問題なしでした!
    ただ、ここ最近飲みむらが出はじめてきたので、今後の体重の増え方を様子見てみたいと思います👀

    • 2月11日
はじめてのママリ

日中は赤ちゃんが泣いた時、大体3時間程度で飲ませてます!用事がある時は1時間しか空いていなくても飲める分だけ飲んでもらってます!
夜中は7-8時間寝るのでおっぱいが張って辛いとかなければ起きたら飲ませる感じにしています!
途中でおっぱい離したりするようだとおなかいっぱいですかね?😇助産師さんはしっかり飲めていれば授乳回数も減ってくるし、体重がしっかり増えてるなら回数はそこまで気にしなくていいよと言ってました😊
寝かしつけの時間はざっくり決めてる感じで多少ズレても気にしてなかったです😇

  • ママリ

    ママリ


    泣いてくれるのわかりやすくていいな🥲︎
    用事がある時は飲ませておきたいですよね!💦

    やっぱりお腹いっぱいなんですかね💧‬
    ミルク足す量考え直そうと思います💦

    寝かしつけの時間までに眠くてグズグズしちゃってて
    でも、まだミルクあげられないしなーって毎日なってます💧‬
    難しいです🥲︎

    • 2月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝かしつけの時間までにぐずった時おっぱいあげて寝かせるのはどうでしょうか😊?

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    抱っこするとわりとすぐ寝るので、それでもぐずった時はおっぱいあげてみようとおもいます!

    • 2月13日
えびせん

完母です。日中は3時間半〜4時間、出掛けると4時間半になる事も😅そして夜寝ると朝まで起きないので、回数が4回になる事もあります😭
出来るだけ6回目指しながら、5回の日が多いです。
赤ちゃんの需要とおっぱいの供給がバランス取れてるのかもね、と言われました。5.6回を出来るだけ下回らない様に、とも。
寝かしつけは上の子と同じになってるので21時半くらいです。遅いから眠そうです😅

つまり、出来るだけお腹空いた時に…と思いつつ、大人の都合で授乳してます。

  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなりすみません💦

    母乳しっかり出ていて量も飲めているのですね^^
    大人の都合になってしまいますよね。。
    私も赤ちゃんの都合に合わせていたらきっと4回とかになってしまうので、なんとか6回にしてます💦

    • 2月24日