※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんかけ焼きそば🍼
子育て・グッズ

保育園の0歳児クラスでは、眠そうになったら寝かしつける感じです。4月生まれと他の子との対応については、個別に変わることがあります。

保育園0歳児クラスお昼寝の寝かしつけるタイミング

4月から保育園の0歳児クラスに通うことになりました!
0歳児クラスのお昼寝は個別で設けるとなっているんですがその際どのタイミングで寝かしつけるんでしょうか?
今は活動限界時間を意識して寝かしつけてるので
そこまで眠たそうにしてなくても寝室に連れて行き寝かしつけを始めてます。
保育園だと当然そのようにはしないと思いますが
眠そうにし始めたら寝かせる感じなんでしょうか?
また、4月生まれということで同じクラスの子と対応が変わることはあるのでしょうか?

コメント

ひろ

下の子が0歳児から通ってますが、だいたい昼寝の時間は同じです。
むしろ給食後の昼寝1回でしっかり寝れるように調整していくので、起こしておく感じでしたよ。
まだ月齢低くお昼寝2回以上の子は、他の子の活動中におんぶしてもらったりしてちょっと寝るって感じでしたね。
4月生まれ5月生まれの子の方がお昼寝1回になるの早いので、基本起こしておくんじゃないでしょうか。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

ご回答ありがとうございます‼︎
    お昼寝1回でしっかり寝れるように調整してくださるんですね☺️
    安心しました💦
    お昼寝はセルフねんね出来ないので調整してもらえるならその方が先生の負担も減るのかなと思いまして🙇

• 2月11日
よち

ある程度は同じ(12時~14時半)になるように徐々に睡眠時間を調整されていくとは思いますが、同じ月齢でも午前睡を長く必要とする子、午前睡要らない子といますので、必要な子は寝かせるし、必要でない子は別スペースで活動するということです。夕方寝も必要な子と必要でない子いますし☺️
眠そうにして機嫌悪いなら少しでも寝かせてます。
0歳児は月齢の差が大きいのでその子にあった対応をしています。1歳になる子と9ヶ月では出来ること違いますからね☺️

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

やはり徐々に調整されるんですね☺️
    息子は日中は寝かしつけが必要で夕寝はしなくても大丈夫なんですが、今は午前中にたくさん寝るので先生方の負担になるのでは😭?と思ってまして💦
    4月にどうなってるかまだわかりませんが安心しました☺️
    ありがとうございました🙇

• 2月11日
ゆうき

保育士です♡
初めは個別に合わせつつだんだん園のリズムに整えられるようにしていきますよ☺️
0歳児クラスでしたら眠たくて泣いているのに寝かさないということはないと思います!
ただお家と違って活動限界時間に合わせるという感じより、園のリズムに合わせる感じになります😊
4月生まれだから対応が違うということはないです!

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

保育士さんからの情報助かります🥰
    やはり園のリズムに合わせていく感じなんですね✨
    よかったです‼︎
    赤ちゃんによるとは思いますがどれくらいで午後のお昼寝のリズムになっていくんでしょうか?💦

• 2月11日
  • ゆうき

ゆうき

そうですね〜😊本当に赤ちゃんによるんですが、保育園だと1歳すぎたら午前寝なしで行けるお子さんが多いです!朝登園が早いお子さんですと寝ちゃう子も多いですね☺️

• 2月11日
  • あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

そうなんですね☺️✨
    息子はまだ朝寝が長めなので徐々に午後だけになることを期待します☺️
    教えてくださりありがとうございました✨

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月で入園しました!

個別で、、というのはおそらくですが朝寝のことかと思いました。
例えばうちは9時登園なのですが、10時11時の活動中に寝てしまうことが多々あったそうです💦
もちろん皆は遊んでいる時間ですが、無理に起こす事はせずに寝かせてくれたそうです。
その分 給食の時間が遅れたり、本来の13時〜15時の昼寝時間が短くなることもありました。

0歳児クラスの4月入園は、ほとんどが春夏生まれの子なので 4月生まれだから対応が変わる事はないです😊
それぞれの子供に合わせて、眠そうだったら寝かせる。子供に合わせる。という感じでした。

• あんかけ焼きそば🍼

あんかけ焼きそば🍼

朝寝のことなんですね✨
    納得です‼︎
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 2月11日