※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人の女性が新しい職場で20年以上のベテランのおばさんからの指導に戸惑っています。指示が不明確で、新人には不安を抱かせる態度を取るため、今後はそのおばさんがいる時は細かいことでも確認することを考えています。

新しい職場のおばちゃんが少し面倒です…愚痴になります🙏
長文乱文失礼します🙇

調理場のパートなのですがその人は勤続20年以上のベテランの方です。
何もかも知っている方なので料理長からはその人に色々聞いてーって感じで普段からいろいろ教えてもらい仕事をしています。
まだ転職したばかりなので何をやればいいのか勝手がわからず教えて頂いてとても助かっています。

ですがこちらはまだ新人…
そしてその人も毎日出勤しているわけではないので、いない時には料理長や他のパートさんに聞いて仕事をしています。

仕事内容はカットして数を数えて並べる、などの単純作業ですが、はじめに大きさを確認して入れ物はこれねーと必要最低限は教えてもらい作業を進めるのですが、作業がかなり進んでから『あーそれはそんな丁寧にやらなくていいから』とか
一通り終わってもう冷蔵庫にしまう段階に確認して『あーこれはもっと詰めていいのよ』など言ってきまして…
違うならもう少し早い段階で言ってほしいし正直その言い方にもイラッとしてしまいます💦
私もずっと調理場で働いてきた身なのでわかるのですが、日々作業をしていてわかってる側からすると感覚で覚えていることが多く、微妙に大きさが違ったりやり方が違うとそうじゃないんだよ!と思うのも気持ちはわかります。
ですが経験者ゆえにわからない相手に対する教え方ではないんだよね…と思ってしまいます😥
新人にははじめに見本をいくつか見せてどのように並べるかなど必要なことは説明してから作業をお願いして途中で様子を見に行ったり、そのついでに大丈夫そう?など声を掛けたりするべきだと個人的には思っています。
それをしないで自分の思ったようにできていなくて注意をするのはちょっと違う気がします。自分ならちゃんと説明しなかった自分がいけないなと思うので…

まだ1ヶ月くらいしか働いてないし研修期間中(ちなみに3ヶ月あります)なので確実に覚えていきたいのではじめだし丁寧にやってある程度時間がかかるのは仕方がないと思うのですが間違っていますか?
ちなみにそのように指摘してくるのはそのベテランのおばさんとやたら偉そうなおじさん(パート)くらいです。

まだ1ヶ月しか経っていないのに険悪な雰囲気(向こうが勝手に)になったこともあり先行きが不安です…
料理長から教わった通りに作業すると違うから直すようにと言われ、『はじめにこうやって教わったんですけど…』というやりとりを何度かしたら明らかに機嫌が悪くなり『あーそうですか!じゃあそれでいいんじゃないですか!?』と言われ私の伝え方も悪かったかな…と思いはしましたがその後も淡々と接していたら(その人に聞かないとわからないことだったので…😥)向こうはマズイと思ったらしく、しばらくしたら急に優しくなり少し怖かったです💦
こういう人ってたまにいるので面倒ですよね…
ちなみに一度や二度ではなく、他にも指示通りにやっていたら『あーこれはこうなのよ!こんな丁寧にやんなくて良いの!』と言われ『正解がわからないです…』と言ったら『正解なんてないのよ』と言われ(えーでも今のやり方ダメ出ししてきたじゃん)と思いモヤモヤしました😶‍🌫️

これからも面倒そうなのでその人がいる時はいちいち聞いてやろうかなと思いました😂

コメント

🧒🏻👦🏻🤰💓

めんどくさい人いますよね🤯😭

でも主さんが最後におっしゃっている通り、いちいち聞いてやるのが1番いいと思います😂笑
いちいち聞いてやった事なら本人も自分が言ったし文句言えないと思うので😊笑

あとはもう淡々と仕事をこなして、堂々としている事ですかね!
強そうな人には態度変わるタイプの人って少しでも自分より下の態度見せるとそういうバカにした対応してきがちな気がします!笑

負けないでください!!!😤💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!色々言われたくないので必ず確認するようにしようと思います😂

私は割と強気な方なのですが(笑)
    確かに同時期に入ったもう1人の気弱そうなパートさんには結構当たりキツかったです💦その人も怖いのか気を遣ってなのか途中からベテランおばちゃんに聞いていなかったので余計に気に食わなかったのかも😅

• 2月11日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

そういう人って本当人見るっていうか態度コロコロ変わりますよね🙄笑
    早く仕事覚えて関わらなくて済むようになるのが1番ですよね😂
    強気な方なら絶対やってけると思います😍笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番ですね!🤣
    こんな愚痴投稿に返信ありがとうございます😊
    とてもスッキリしました👍
    頑張りますね💪

• 2月11日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

読んでて応援したくなったのでコメントしちゃいました🤣💕
    はい!応援してます♡笑

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふふっ☺️嬉しいです♡✨

• 2月11日
  • 🧒🏻👦🏻🤰💓

🧒🏻👦🏻🤰💓

何かあればいつでも愚痴って下さいね!笑笑

• 2月11日