※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子が成長が遅く、座れない状況。お尻をあげるトレーニング方法を知りたいです。

生後11ヶ月の男を育てています。
成長速度がとてもゆっくりで、まだハイハイができず、つかまり立ちもできず、座るのもまだ自分では出来ません(座らせれば安定して座れる)
お尻をあげるトレーニングをしたいのですが、試してみてよかったものなどあれば教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそんな感じでまったりさんでした💦
そもそも、あまり広場などに顔を出してなかったので、刺激が足りなかったのかな?とも思ってますが正直そんな余裕もなく😭
同じ産院で出産したママ友さんとご飯行った時に、そのママ友のお子さんはもう伝い歩きまでしてて、息子は踏み台にされたりで、、笑
それが悔しかったのか1週間後に急にハイハイしたり、行動的になってビックリしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も10ヶ月過ぎまで支援センターなど他の子と触れ合う機会の場に連れて行かず、ようやく最近行くようになったのですが、まだ進歩はなさそうです😂やはり他の子と触れ合うのは大事そうですね😆

• 2月11日
ゆき

うちもめっちゃゆっくりで、先週からつかまり立ちをし始めました!😂
まだハイハイできません💦
積極的に支援センター行ってるのですが他の子見てもただ笑ってるだけです、、笑

つかまり立ちの練習はハイハイを覚えてからの方がいいと言われました💦
(うちは先につかまり立ちしちゃいましたが💦)
つかまり立ちが先だとそのまま歩いてしまうためみたいです、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイハイをせずに歩くと何か支障があるんでしょうか?😅

• 2月11日
  • ゆき

ゆき

先に歩いてしまうと転んだ時に手をつけなかったり運動神経にかかわると言われました😂
    でも大きくなってから遊びにハイハイの動きを入れたら大丈夫とも言われました!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    勉強になります!
    ハイハイを先に出来るように頑張ってみます😂
    ありがとうございます😊

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

不快に思われたら申し訳ありません。

同じ11ヶ月の息子がいます!
うちの子は下半身の成長は早く、これが効果的だったのかは分かりませんが、
低月齢の頃から身体を触るような遊びをしたり(お船を漕いで・ジブリのさんぽ等)、股関節をよく動かしたりモミモミマッサージするような事をしてました。

他の方の回答から、
うちは3ヶ月頃から支援センター等を利用していました!
風邪などで1ヶ月丸々行けない事もありましたが、ペースとしては週3程度です(買い物ついでに利用してました😊)

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月くらいから歩行器乗せてましたー!
今ははじめの一歩だけ出でます。

同じくらいの子と触れ合うのは大事かと思います!!
あとはやっぱり本人のやる気次第なところもあると思いますが😌