※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
ココロ・悩み

6歳の息子にイライラしてしまい、下の子に癒しを求めてしまう悩みです。息子の神経質な性格に苦しんでおり、どうしたらいいかわからない状況です。

上の子可愛くない症候群…?

6歳の息子に常にイライラしてしまいます。
下の子が産まれる前からイライラはしましたが、出産後イライラが酷くなっています💦
息子は元々敏感さんで神経質な性格です。
いちいちどうでもいい事で質問してきたり、何をするにも確認をしてきたり、ベタベタとくっついてきたり、息子がする事言う事全てにイライラします😭💦

よく、スキンシップをしましょう。上の子との時間を5分でも作りましょう。とか言いますが、自分も心に余裕のある時は頑張ってしているつもりです。でも、その時間さえも苦痛な時があります😭💦話してるとすぐ喧嘩になるし、訳もなく涙が出る時があります。
イライラしてすぐ冷たい態度を取ってしまいます。

息子の事は大好きなのですが、どうしても下の子に癒しを求めてしまって…下の子と居る方が楽です。もう関わるのがしんどいです。

この気持ちはいつかおさまりますか😭?
どこかに相談したい気持ちもありますが、相談した所で解決はしないだろうし…話すだけでも気持ちが楽になりますか?
息子に申し訳ない気持ちと、しんどい気持ちでいっぱいです。こんなママでごめんなさい。

コメント

ゆきの

解決策ではないんですが、あまりにも同じ状況すぎて共感してしまいました!

うちの長女も神経質で、しかも態度が悪すぎイライラさせられることばかりです。。
がんばって下の子早く寝かせて毎日一緒に遊ぶ時間作ってますが、楽しく過ごしていても一つ気に入らないことがあるとスイッチが入ったように不機嫌になり、急に叫び出して部屋に篭ったりと、毎日何かしらの事件が起きてドッと疲れます。。
何か特性あるのかもしれないなとも思ってますし、反抗期も重なってるのかもしれません。正直可愛くないし、抱きついてこないでほしいと思う日もあります。。
とはいえ、お互い機嫌良く過ごせる時は可愛いなと思う余裕もあるので、苦痛ではありながらも最低限の会話だけしておけば、そのうち改善するのかな…と思ってます。
本当は可愛がってあげたいのに、と思うと辛くなるので、きっとただの反抗期だから放置した方がいいと信じて、無視しようとしてます。全然上手くいきませんが…。

こんど上の子は発達相談受けに行きます。こんなに荒れるのは家だけみたいなので、なにも診断は付かないと思いますが、気休めとして。
あと役所の育児相談窓口で話聞いてもらったり、友達の子どもの話とか、園の同学年の子どもたちを見たりする機会も大事にしていて、まぁ子供なんてそんなものかなぁと思うこともあります。
でも自分の子どものことはなかなか割り切れないです💦

下の子の癒しパワーやばいですよね!あなたのおかげで生きてられるわーって毎日抱きしめてます笑。
長い人生、そんな期間があってもいいんじゃないでしょうか。

• かぴばら

かぴばら

共感して下さりすごく嬉しいです😭!本当に毎日しんどくて💦

息子は保育園から帰ってくると特に機嫌悪いです💦疲れもあるし、4月から小学校なのでそういう不安やプレッシャーもあって心が不安定なのかな?と思います😣元々不安が強い子なので。同じく反抗期もあり口うるさいです。

毎日遊ぶ時間作ってるなんて尊敬します😭✨私なんてすぐ面倒くさそうに対応してしまいます💦
    小学校もやっていけるか不安ですし相談しに行くのもありなんですかね😣💦

• 2月11日
りょん

私も全く同じで、同じような質問しようと思っていたのでコメント失礼します😭

口を開けば喧嘩喧嘩でもう毎日いやになります。
自分の要求ばかりでこちらの言うことは聞いてくれず、
下の子が寝ていてもわざと起こしたり・・
調子がいいと面倒を見てくれて
我慢させることも多く、ごめんねと思うことも多々あるのですが
今はどうしてもそれ以上にイライラしてしまいます。
うちは平日は幼稚園に行っていて、祖母のうちに泊まることも多く距離はきちんと取れていてもこれです💧

離れて寝る日は特に、明日は仲良くいよう、ぎゅっとしてあげようと反省するのですが、会うとすぐ喧嘩の繰り返しです。

下の子はまだ喋らないし
本当にかわいいですよね🥲
その差もあってか、下の子ばかり可愛く思ってしまっている自分がとても嫌になる時が多々あります。

これってどうしたらいいのですね・・
時間が解決してくれるものなんでしょうか?

(ぜんぜん回答になってなくてすみません😭)

• かぴばら

かぴばら

共感して下さりすごく嬉しいです😭!

息子の場合、口うるさいのも反抗的なのも構ってほしいからなんだと思います…それは分かっていてもこちらの気持ちが追いついていかないんです。どう頑張っても可愛いと思えなくて😭
    もちろん、優しい所もあるし可愛いと思う時もありますが、その気持ちは長くは続きません💦

息子も祖父母の家によく泊まりに行きます。その時は楽しそうにしていて気持ちが満たされてはいますが…

分かります😭😭自分が嫌になります😭😭

• 2月11日
みい

質問する前に検索してみようと思って見つけました🥹6歳差兄弟のママさん達が同じ悩みをもっていて少し安心しました。。

長男はパパっ子で私には反抗期というかキツく当たってきたり、、本当イライラしてしまいます💦(ちなみに私はパパにも😅)
すぐゲームさせるしお菓子食べさせるし甘々でそりゃパパ好きになるわな!私が全て悪者!って感じの日々です😔被害妄想激しいなと自分でも分かってるんですが💦
弟と遊んでくれたり機嫌がいい時は可愛いんですがちょっとでも面倒くさい事したり言ってくるとイライラが勝って優しくしてあげれないです。「見て〜見て〜!」と言われても見ずに適当な返事したり🥲
次男は目が合うとニコニコ、6年ぶりの赤ちゃんで二人目の余裕もあるのかただただ可愛いです🥹

産後クライシスという言葉を見つけて上の子にイライラしてしまうのもこれなのかな?とちょっと思ってます。

• かぴばら

かぴばら

意外と同じ悩みを抱えている方がいて私だけじゃないんだなって思いました😭!

パパっ子なんですね!
    確かに自分を優先してくれて優しい人の所に行きますよね💦
    息子も祖父母の家に居る時は超機嫌良いです。

分かります、わざと気を引こうとしてどうでも良い事言ってきたり、見て見て〜もめっちゃ分かります💦ママはいつも八つ当たりの的です😥
    こんな事思うの最低ですが、会話するのも嫌になる時あって😭

産後クライシス聞いた事ありますが詳しくは知らなかったです…!
    共感して下さり、本当に嬉しかったです😭😭✨✨✨

• 2月12日