※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぺ
家事・料理

揚げ物の油は、1食分で捨てるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

揚げ物の油って、1食分で捨ててますか?

私は毎回もったいないなぁと思いつつ処分したり、鍋に残しておいて次の日の野菜炒めに使ったりしています。
勿体無いと思うと、揚げ物したくなくなってしまいます。
でも夫が揚げ物が好きなので、週に1回はメイン料理に揚げ物をだしています。それとは別にサイドメニューで揚げ物出したり(磯辺揚げとか)下ごしらえで揚げ物をしたり(野菜の素揚げとか)します。

皆さんどうされてますか?

※揚げ物しません!的なのは無しでお願いしまふ🙇🏻‍♀️

コメント

moon

1週間使って処分してます😊
油も値上がって、1~2回使っただけで捨てるのはもったいなく感じるので😂

  • みっぺ

    みっぺ

    ですよねー!
    油は何かポットに保管してますか?

    • 2月11日
  • moon

    moon

    揚げ物鍋のまま置いてます😂
    オイルポットのカートリッジもいいお値段するし、それなら油を新しくする方が安いじゃん…って思ってつかってないです😅

    • 2月11日
  • みっぺ

    みっぺ

    分かります〜😍😍😍
    いいオイルポットであれば美味しく綺麗に保管できるんだろうけど、値段が高いなら油新しく買えばいいじゃん!ってなりますよね!!
    ほんと、共感!

    • 2月11日
  • moon

    moon

    共感してもらえて嬉しいです😂
    実家でもオイルポット使ってなくて同じようにそのままだったので、そのままだったら面倒なことないし、揚げ物鍋の置き場所もあるし、このままでいいや〜って感じです😂

    • 2月11日
☆まめお☆

うちは、たまーにしかやらないので1回で処分してしまいます。
炒め物などに使ったりもしますが3週間が限界と言われていますね💦

揚げ油は、2~3回は使えますよ🙆
2~3週間以内に使うことと、あまり油が汚れない物から順番に揚げると繰り返し使えますよ🤗

  • みっぺ

    みっぺ

    3週間くらい使えるんですね!
    だったらいけるかも😆

    教えてくださりありがとうございます!

    • 2月11日
deleted user

色があまり変わらないものをあげたら2回目、3回目使います😆
ポテトとか天ぷらとか!
2、3回使えるように献立組んでますよー!

  • みっぺ

    みっぺ

    2.3回使いたいですよね〜😆
    使った油は何に保管してますか?

    • 2月11日
mamari

1回でめっちゃくちゃ汚れたら捨ててます!
次も使えそうならオイルポットに入れて次も再利用します😌

  • みっぺ

    みっぺ

    オイルポットはどこで買われましたか??
    一度も使ったことなくて…💦

    • 2月11日
  • mamari

    mamari


    楽天で安いやつかいました😂

    • 2月11日
  • みっぺ

    みっぺ

    ありがとうございます!
    調べてみます🫶🏻

    • 2月11日
ママリ

一回で捨てません!
汚くなってきたら処分します!

  • みっぺ

    みっぺ

    ですよね!
    どうやって油を保管してますか??

    • 2月11日
  • ママリ

    ママリ

    オイルポットに入れています!
    どこで買ったか忘れましたが、
    楽天やAmazonでも売っていますよ!

    • 2月11日
  • みっぺ

    みっぺ

    安くていいのがあるか、調べてみます!

    • 2月11日
ままくらげ

我が家は2回目以降は夫婦それぞれ蕁麻疹や腹痛が出たりしてしまうので使い切りです😭
勿体無いですが、健康には変えられないです。

  • みっぺ

    みっぺ

    蕁麻疹!腹痛!
    油を繰り返し使うことはそんなに害があるんですね😱
    それはまた、悩むなぁ…

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は1回の使用量を少なめにして1回で捨てることが多いです!
次の日に油使う予定があれば濾してお皿に取っておいて使ってますが、ベトベトするのが嫌なので専用の油濾し容器などは持ってません🥹

  • みっぺ

    みっぺ

    私も今のところ、出来る限り少ない量で揚げてます!
    トンカツとか最後はベタベタです🤣
    綺麗な油で美味しく揚げ物するのに憧れます😫

    • 2月11日
おせんべ

一回でたっぷり使うのでリードのペーパーで濾して綺麗にして、普通に炒めものとかに使ってます。

  • みっぺ

    みっぺ

    リードのペーパーですか?!
    調べてみます👌🏻

    • 2月11日
イチゴスペシャル

揚げ焼きなので、
いつも少量の油で、
その都度、捨ててます!
大量の油も使うことなく最近は揚げ焼きに落ち着いてます😊

  • みっぺ

    みっぺ

    私もいつも揚げ焼きです👌🏻
    大量の油で料理するの、憧れるんです🥺

    • 2月11日
ミッフィ

もったいないので2、3回は使ってます😊

  • みっぺ

    みっぺ

    ですよね!
    勿体無いですよね!

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

ほぼ揚げ物をしなくなったのですが
たまにする時は一応とっておいて
翌日油使う時とかに少し使ったりしてます!

  • みっぺ

    みっぺ

    私も同じ感じです👌🏻

    • 2月11日