※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がうんちをトイレでできない状況に困っています。日中はパンツで過ごし、うんちの時はオムツに変えてしまうそうです。トイレに誘ってもうまくいかず、うんちをトイレでする方法を知りたいそうです。

先月4歳になった娘が
うんちだけトイレでできません💦

日中パンツでいて
うんちの時はうんち〜と言い
オムツに変えてうんちしています😰

この間うんち出るタイミングで
トイレに行かせましたが
(オムツにうんちちょっとついてました)
トイレに行かせるとその後がでなくなってしまって…

オマルに座らせてからトイレ移行しようとしても
オマルでもだめでした💦

皆さんどのようにして
うんちトイレでしましたか?

ちなみに私がトイレ行ってると
うんち?おしっこ?でた?と聞いてくるので
うんちもトイレでするというのは
分かってるみたいです💦

コメント

RION

長男も次男も同じでした🤫
お尻の何とも言えない開放感が怖かったみたいです😅

無理強いせず、もう少し待ってみてください👌
突然出来るようになりますよ🙋‍♀️

きむ

うちも4歳までそうでしたー🫠
頑張ってトイレでうんちできたら欲しいおもちゃ買ってあげるよ!
の一言でトイレですんなりできるようになりました笑

ma

5歳前になってやっとできるようになりました😇
なにがきっかけかはわかりませんが、急にトイレでうんちすると言い出し、言った日からできるようになりました😅

こ

長女はカーテンに隠れて💩する子だったので
ウンコの挙動が現れたら
トイレ行こうって誘ったりしてました😓
でも怖かったみたいで、
できるようになるまで
何度も失敗してました😓
根気強く練習したタイプです。


次女は
お姉ちゃんの成長を間近で見ていたので要領がよかったです😂
イヤイヤ期でイヤ!が一番だったので
苦戦しましたが、褒めたり、はぐらかしたりしてやらせたら
すぐに軌道にのりました!!


あと毎回やってたのは
私が💩したあとに
アー!!うんちスッキリした!!!
トイレきもちぃわー!!
って、言ってたことですかね、、、。

デメリットは、
外出先でウンコすると
ママ、うんちスッキリした?
と、聞かれるようになったことです😇

あき

うちも最近まで、うんちだけオムツに履き替えてやってました。何度言ってもダメで、本人が履き替えてまでオムツでしていたので、もう諦めてました笑
幼稚園ではうまいこと便意が来ないみたいだったし。
ある日、ゆるうんちがもう出そう!と走って来たので、そのままトイレでさせたら、スルーっと出てしまったようで、それからはずっとトイレで出来るようになりました^_^
きっかけは突然でしたね!

まま

トイレに座らせてオムツ取って流せるシートで拭いてウンチもシートも流してました。
うちの子はそれでウンチもトイレでし始めました!
今末っ子もうんちはトイレで綺麗にしてるので、たまーにトイレでうんちします☺️

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の子がまだまだトイレでうんち出来ないのですが、便意がなくなる方が辛いので無理強いしないようにしてます💦
酷い便秘で毎日下剤飲んでるので、、
とりあえず今は、おしっこの度にそのままうんちも頑張ってやってみようか!と声掛けだけ掛けてます😅

🌼

娘も便意があるとうんちーと自分でオムツに履き替えてます💦
トイレではしたくない!と言い張るので毎回トイレ座ってみたら〜と声かけ程度にしてます。
他の方も仰ってる方いますが便秘なので余計でなくなっても困るので💦

トイトレもある日突然自ら行くようになった子なのでもう任せてます😂

はじめてのママリ🔰


コメントありがとうございます♪
まとめての返信すみません💦

最近うんちがコロコロで
昨日うんちしてるとお尻痛いと
言っていたのですぐ病院へいき
うんちが固くてうんちは出るものの便秘気味だったみたいで
モビコールを処方してもらい
便を柔らかくして
うんちもトイレでできるといいね〜と先生に言われましたが
便が出なくなってしまうとそっちの方が大変なので
声かけだけして
様子見てみようと思います😊