※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sayokiko
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもがスプーンやフォークを使えない場合、どう促せばいいですか?

1歳7ヶ月ですが、スプーンもフォークもほとんど使えずほぼ手づかみ食べです。どうやってスプーンやフォークを使えるように促せばいいでしょうか?

コメント

アンパンマン

例えば食べ物をフォークに
さした状態で
出してあげるとかですかね?😄

まだ手づかみでもいいんじゃないですか☺️

うちの子は2歳ちょっと前くらいから大人の真似したくて、自分でスプーンフォーク使って食べるようになりました( *´꒳`*)

最初はうまく出来ないので、スプーンの上に食べ物を乗せてあげてました。そうすると自分でスプーン持って食べてましたよ😊

Sayokiko

回答ありがとうございます!
食べ物をフォークにさしてあげたりスプーンの上に食べ物を乗せてあげるというやり方から練習してみます。

2歳の誕生日を目標にのんびり進めていきます☺️

ママリ

こんばんは(ˊ˘ˋ*)🌟

うちの娘もスプーンやフォークに興味はあっても全然使えずほとんど手づかみです✋

無理に練習させてご飯の時間を嫌がられたら嫌なので食事の時には用意しますが好きにやらせて2歳前後ぐらいまで様子見ようかな~と思ってます😂

• Sayokiko

Sayokiko

同じ月齢ですね!
    まだ様子見で大丈夫そうですね。2歳の誕生日を目標にします。確かに、食べる時間が楽しくなくなるのはかわいそうですよね😣
    回答ありがとうございました!

• 3月16日