※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義母との関係が悪く、出産時に義母が来ることにストレスを感じています。希望は出産の日には来ないこと。旦那が言い出せず、義母の長女も来るかもしれず、憂鬱です。

みなさんが出産のとき義母は病院に来ましたか?
私は義母が大嫌いで結婚前からほとんど会ったりもせず、結婚するなら勝手にという感じだったし、結婚後も1時間ほど離れた場所に住んでいるので年に一度会うくらいで会った回数など5.6回しかありません。
また義母がエホバに入ってしまい、結婚式のときも出席しなかったということもあり余計溝があります。
私が妊娠したときも旦那が連絡したのですが、ただ良かったわねくらいで特に喜んでる様子がありませんでした。
もう孫が4人もいるので特に喜びも少ないのかなと思ってはいますが。
来週計画無痛分娩で私が出産予定なのですが、ここ数日いつ産むのかととても連絡してきます。
あくまでも予定で子宮口が柔らかくならないと延期すると言われているのでこちらもはっきり言えない状態だと言っても納得せず、今度は出戻りの長女からちゃんと連絡しろとかLINEがきてとてもストレスです。
私の希望としては出産の日には絶対にきてほしくありません。出産だけでも緊張し不安なのに義母がくるなんて考えられません。旦那は義母に強く言えず、出産後翌日とかに来てと言えないそうです。
両家の両親が来るのは世間では当たり前だと知ってはいますがこればかりはしょうがないのでしょうか。
きっと義母がくるときにはその出戻りの長女もくるはずなので余計憂鬱です。本当は抱かせたくないくらい嫌いでどうしようもありません。
愚痴っぽくなってしまいすみません。

コメント

m ❤︎

私は計画帝王切開だったのですが
手術後会える状況ではなく
会わずに帰ってもらいました。
ただ、息子のことは抱っこしたみたいですが。
旦那さんが強く言えないのはきついですね( ;o;)

お気持ちお察しします…。

私の時は難産だったので出産当日なんて48時間以上不眠で疲れ切ってて、頭もぼさぼさ、お風呂も入れず、悪露はたくさん出て、ただただ抜け殻のように疲れ果ててました。
実の両親と旦那の前なら、そんな自分を見せられますが義理親の相手なんてできるはずがありませんので、日を改めて来ていただきました。
どんなお産になるかは産むまで分かりませんし、ある程度の予定日まではお伝えして、あとは出産してから、旦那さんに「妻の体調がまだ優れないので○日以降に来て下さい」とお伝えしえもらえないでしょうか?
はなさんからは言えないと思うのでそこは旦那さんの出番だと思います。
出産に集中して、無事に元気なお子さんを産んでください☆

アジフライ

私も義家族苦手です!母親はもっとだめ。一度大喧嘩したことあります笑笑 そこからはもうダメですね。話しますけどうわべだけ。年にお盆と正月しか会いません。それも会いたくないくらい。旦那も旦那で頼りないのでハッキリと自分から伝えます。ストレスはお産に良くないです。赤ちゃんにも。もうすぐ母親になるのだから強くならないと!頑張れ!お産は命がけですよ。私も2人目は計画無痛分娩でした!
産むとまた気持ちが変わってきてみんなに抱っこしてほしいと思うかもしれません。