※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子に対して叱りすぎているか心配。男の子だからやんちゃで叱る回数が多い。甘えん坊で自分でできることが少ない気がする。年長さんで焦りもあり。親として甘えを受け入れてばかりでいいのか…。

上の子に対して叱りすぎているのではないかと心配です😔

危ない事、周りの人に迷惑をかける事
は、その場でわりとキツく叱ってます。

私も叱りたくないし、危ない事や迷惑をかける事以外は叱らなくていいと言いますが、男の子ってやんちゃだし、ぼんやりしてるし、普通に生活してるだけでも危ないことや迷惑になるようなことが多いので、つい叱る回数が多くなりがちです。
上の子は甘えん坊で、なんでもママやって、ママ来て、と手をかけて欲しがります。それはまぁいいんですけど、自分でやろうとしないからか、歳の割に自分でできることが少ない気がするし、やってやってというくせに手伝う私の横で遊び始めたりふざけてたりします。

特に、春からは年長さんで、あと一年すれば小学生で、大人や先生が手をかけることも対応も変わってくると思うと、私自身も焦る気持ちもあります。
「年中ならこんなもん」かもしれませんが、親として「仕方ないよね」と見守ってばかり甘えを受け入れてばかりでいいものなのか…とも思います😰

コメント

ママリ

私も長男に叱り過ぎてるな。
今あんまり関係良くないよな。って分かってはいるんですが、
周りに迷惑かけないようにだったり、マナーだったりとキツく言ってしまってます。
長男が困らないようにと思っての事なんですが、良くないよな〜💦

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
1年生長男に私も前はよく叱りすぎてたなと思います。
ボケーッとしてるし、動きが大きいし、悪気なくてもぶつかっちゃったり人に迷惑かけちゃうのでやっぱり親としては注意しちゃいますよね。
我が家はなのですが、、、
1度止まって、楽しいよね。動きたくなるよね。わかるよ☺️とかその時の感情を共感してからでもここみんなが○○するところだから危ないんだよって言い方に変えたらだいぶ落ち着きました!