※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

反省の毎日です…まだ新生児なのに、夜間授乳が5.6時間空いてしまいます……

反省の毎日です…
まだ新生児なのに、夜間授乳が5.6時間空いてしまいます…。気をつけてアラームもかけてるのですが、設定する前に上の子と寝落ちしてしまったりアラームもバイブでしかかけれず気がつかなかったり…なんなら授乳してる夢みてした気になってたり…。

こんな情けないママ他にいますか?💦

次の日には反省して3時間で起こしたり頑張るのですが、また空いちゃう日が出てきたりです。

産院では脱水とかの事は言われた事なく、授乳が8回になるように3.4時間であげてね!ぐらいの言われ方だったのですが、調べてると新生児期は何がなんで3.4時間じゃ無いと脱水や低血糖の危険があるのですね💦💦2人目だけど知らなかったです。

いけないことはわかってて、決して空いても大丈夫だよ〜とは思ってないです。

他にもこんなに間隔あいちゃった😭ってママいるのかなって思い質問と懺悔の投稿です

コメント

だめだよね〜…とは思いつつ、本人が泣かなかった日は5.6時間空いてました🥺💦
こっちだって寝てますもんね。

アラームだと下の子が生まれてまだ敏感なため上の子も起きてきちゃうし、反省はしつつも(たまにならセーフ)と自己責任でやっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はわりとなくので2時間半とかでもあげちゃうんですが、夜は泣かないんですよね💦
    上の子も空いちゃってだと思うんですが、あまり気にしたことなくて…
    新生児期ぐらいは気をつけないとですよね😭
    同じ方いて安心しました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も上の方同様、子どもが泣かなかった日は同じくらいの時間空いてしまっていました(>_<)
私は何も考えず普通に音が鳴るアラームをセットしていたのですが(隣で上の子が寝てるのに🤣)、無意識に止めてまた寝てしまっていて...。
私を起こしてくれる人がいるはずもなく、どうしようも無かったのですが、子どもに申し訳なくて😭
もうすぐ6ヶ月になりますが、すくすく成長中なのが救いですね。

朝も夜も関係なく時間が過ぎていくのでしんどいですよね(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が出るアラームでも止める自信はあるります……
    上の子起きちゃうと私が辛いのでついバイブにしちゃってます💦
    なんとなーく目は覚めるのですが泣いてないとまたウトウトしちゃいますよね。母としての自覚が無さすぎて情けないです😭
    同じ方が数人でもいて、安心しました!
    うちの子も今のところは元気なので気をつけつつ育児しようと思います

• 2月11日
つき

混合の時は5時間
空いてることは
ありました🙇‍♀️
最近はアラームすら掛けず
お腹すけば起きるでしょ
スタイルです😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はわりと規則的におきるんですが、夜は起きない日は起きないんですよね💦
    授乳してなんだかんだしてたら次の3時間ってちょうどグッと寝入ったタイミングで来ちゃうから泣いてくれないと私も起きれない…💦
    同じ新生児育児で同じような方がいて少し安心しました!

• 2月11日
  • つき

つき

うちは逆に日中で私自身が
    起きているのに赤ちゃん寝てて
    4時間経ってることもあります🙏
    寝れてる=満たされてるだと
    思うので気にしなくても
    良さそうです🙆‍♀️

• 2月12日
まままし

上の子も下の子もよく寝る子で、6時間ぐらい寝てましたがあんまり悪いと思ったことがなく…😅
赤ちゃんでも脱水は、余程暑かったりでないとならないと思います…。流石に泣かれると起きれるので(旦那は爆睡ですが)、そうじゃない日はうちの子よく寝てくれて育てやすーと思いながら寝てました😴
日中きちんと一日分の水分(ミルクか母乳)を採れていれば、心配なさらずとも大丈夫かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も上の子の時はあんまり考えてなくて…
    下の子だからか、退院してすぐも空いちゃってました💦
    反省してたのにまたやっちゃって…って落ち込んでました。
    産後私が寒がりになっちゃって暖房つけて寝てるので、脱水も心配してました。加湿器も途中でとまってたし…
    確かに寝てくれる子で育てやすいんですけど。。
    同じ方が数人いて少し安心しました

• 2月11日
まろみ

良く、赤ちゃんだって人間です!みたいなコメントを目にします👀
でも、ママだって人間です!
生きてる限り失敗と成功の繰り返しだと思ってます。・*・:♪
とか言って私も5時間とか空いてました笑
アラームで起きるんですけど、泣いてないからあと5分後にあげよ…って起きたら5時間経ってたり…

毎日そんな空くのはまずいけど、たまにならよいと思います!
赤ちゃんのだいたいは泣くのはお腹空いてるからだと助産師さんに言われました🫥
まだお腹空いてないから5時間も経っちゃったって自分にプラスに言い聞かせてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママだってニンゲン😭そうですよね。
    まさに。あと5分…とかしちゃって5時間…とかあるあるなんです💦💦
    さすがに毎日ではないんですが、気を抜くとって感じです😭
    お腹空いてないから泣かないんですよね!私もプラスに言い聞かせます!!!
    ありがとうございます

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私の娘も新生児の頃夜は本当にぐっすりで、アラームかけて起こすのしんどかったです😭💦退院の時に4時間以上空いたら低血糖や脱水になるのと、体重増えないと厳しい病院だからすぐ入院になるよと言われ必死こいてやってました💦でもしんどすぎて2週間健診の時相談したら、アラームはかけなくて良いって言われました!夜間は4-5時間空いてもしょうがないし、そのぐらいで低血糖や脱水にはならないよと言われましたよ😃なので、それからは私も普通に赤ちゃんが目覚めたタイミングやおっぱいが張って痛くて起きた時にちょっと起こして飲ませるぐらいで、普通に4-5時間空いてました!2人ともぐっすりで5時間以上空いてしまった時は焦りましたが💦全然問題ありませんでしたよ🥰体重が順調に増えていれば寝る前ミルクや母乳を少なくして夜中起きるように促すと起こす手間無くなると教えてもらい、そのようにしたら夜中も自分から起きてくれるようになりましたよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、2週間健診まで3時間おききっちりに規定量あげ続けてたら1日49gも増えてました🤣笑笑 今も1日40g増えてておデブちゃんです🤣笑笑 そんなに頑張らなくて良かったなーって思っちゃいました😂

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    体重はうちも結構ふえてます!49gはすごい!!
    計算したらうちの子は39gとかだったので標準?ぐらいですかね🤔
    とりあえず今は元気なので低血糖とかはなさそうです。そういった指導は無かったので、無知でした💦助産師さんにもよるんですかね。
    寝る前母乳は気持ち少なめにしてます!寝すぎると焦るので!でも寝るんですよね!笑

• 2月11日
まいなつ

お母さん思いの赤ちゃんなんですねきっと!

私は2週間の赤ちゃんと過ごしてますが、ここまで育っていたらそこまで神経質にならず5時間前後空いても気にしなくて良いと言われました。

起きたらもちろんあげますが、赤ちゃんも色々だと思うので夜はダメだったら昼はしっかりとかでもいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    昼間は2時間前後のこともありますが、夜間はなんとか4時間台で気をつけてますが、アラームかけても赤ちゃん泣かないとどうしても寝てしまう日もでてきます💦
    多分体重は増えてるので気にしずぎないようにはしたいのですが…💦

• 2月19日