※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

旦那が沖縄の結婚式に行く際、家族旅行も提案。子供3人の面倒は無理。義妹(保育士)を誘うが、気を遣う点が悩み。旅行の利点や不安があり、どうするか悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

旦那が友人の結婚式のため沖縄へ行きます。その際、家族旅行を兼ねてはどうかと言っています。が、0歳児(旅行予定時は10ヶ月くらい)と5歳児6歳児の、三人子どもがいます。結婚式中に私一人で子供の面倒を見るのは無理だと思います。
そこで、旦那の妹(独身・保育士)を誘ってはどうか?と旦那が言っています。一緒に行きますか?妹自身の参加するかの意見については、ここでは問題にはしていません。

悩む理由は色々あります。下記に記載しました。

・久しぶりに沖縄旅行はしたい。
・水族館好きの子どもを美ら海水族館等へ連れていきたい
・義妹はそんな嫌いではありませんが、私にはやはり他人。それなりに気を遣います。そして、部屋は一人部屋は嫌だと言いそうなので、部屋は同じ部屋になると予想されます。
・来年度、旦那が長期勤務のためリフレッシュの休暇が取れるのでどこかへ旅行予定だった。
・旅行費ももったいないので、結婚式参列と家族旅行を兼ねていけば無駄にはならない。旦那一人で沖縄への旅費もかなりかかるのが難点…。
・私も育休中なので、日程を気にせず旅行行ける。
・子どもも幼稚園なので、休みやすい。
・未就学児のため旅費は少しは安い
・義妹と一緒に行くと、保育士ですし子どもの扱いには慣れており助かる場面も多そう。

一番は、(すこしでも)気を遣う人との旅行というところが引っかかっています。
みなさんなら、どうしますか?

コメント

私なら沖縄に一緒に行きます😊
少しでも気を遣うのはお互いさまですし、この機会を逃しちゃうとあの時行っておけば良かったと後悔するかなと🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもも懐いていて、義妹と関係は悪くはないので、どうしたもんかなーと思っています。
    行かない後悔はしたくないですよね!ありがとうございました☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は妹さん誘わずに家族のみで一緒に行きます!
やはり子ども慣れしているとはいえ、他人なので気を遣いますし。お願いして同行となると、妹さん分の旅費も考慮しなくてはいけないのかな。と懸念されるので😅

5歳6歳であれば(その子の性格等によりますが)、言うこともそれなりに聞いてくれると思いますし、式中1人で子守が難しいようであればホテルでのんびりするのもいいのかなと思います🙏🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんびりできる施設のあるホテルにして、母子でゆっくりがいいですかねー!部屋で静かにできるような子達じゃないんです💦

旅費はこちらが負担はしません(その予定)。あくまで、一緒に旅行しないか、1日父親不在だから迷惑かけるけど…というスタンスでの声掛けにするのが条件で、妹に話をするか?という状況です。
    妹の旅費負担するなら、旦那に結婚式参列旅行させて、また違う日程で家族旅行しますが、その参列旅費も難しいという考えからの一案なんです。
    義妹に子どもも懐いていて、義妹と関係は悪くはないので。

ありがとうございました☺️

• 2月11日
ゆりりり𓎤𓅯

わたしもお誘いしないです🥹
子守のために呼ばれるのもちょっと複雑です笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あくまで、一緒に旅行しないか、1日父親不在だから迷惑かけるけど…というスタンスでの声かけするか?というところです。義妹に子どもも懐いていて、義妹と関係は良いので、気軽に提案できる仲だからこそ出てきた話なのですけどね💦

• 2月11日
赤ピク推し♡

ホテルによっては託児できて、子供たちも楽しいイベントやってたりします。
なのでうえ2人はそういうのに預けてしまって、家族で行きます。(妹は誘わない)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんびりできる施設のあるホテルにして、家族旅行ですかねー!
    たぶん託児所で子供だけは遊ばず私がいなければならないと思うので、子どもルームみたいな施設のあるホテルがあるか探すのもいいですね!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私なら家族だけで旅行ですね!
ホテルによればキッズルームあるホテルもあるので結婚式の間はそこで過ごしたり無理ならお部屋でその間だけYouTubeでもしょうがなしです。
室内であれば実際トイレの時だけ心配かなって感じなのでお約束してトイレはみんなで行くにしてその時に赤ちゃんもオムツ交換ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

のんびりできる施設のあるホテルにして、そこで遊ばせるのがいいですかね!部屋で静かにできるような子達じゃないんです💦YouTubeも仕方ないですよね!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

気使う関係なら誘わないです^_^!
結婚式は旦那さんのみ出席なんですよね?
ホテルで過ごしますね〜!
子守りすること前提で妹さんの旅費負担するくらいならその分他のことに使いたいです😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家族でホテルで過ごすのがいいかもですね!

義妹の旅費はこちらが負担はしません(その予定)。あくまで、一緒に旅行しないか、1日父親不在だから迷惑かけるけど…というスタンスでの声掛けにするのが条件で、妹に話をするか?という状況です。
    妹の旅費負担するなら、旦那に結婚式参列旅行させて、また違う日程で家族旅行しますが、その参列旅費も難しいという考えからの案なんです。
    義妹に子どもも懐いていて義妹と関係は良いので、旅行を提案してみようという発想になってまして…。

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私も家族だけで行きます!
結婚式1日だけ頑張ればあとはご主人も揃って過ごせるんですよね?
であれば、子供が遊べそうなホテル選んで結婚式の日はゆっくりホテルで過ごしたいかなーと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式の時間だけ旦那不在で、その他の時間は一緒です!
    のんびりできる施設のあるホテルにして、母子でゆっくりがいいですかね!

• 2月11日
夏色☆

私なら義妹は誘わないです✨

みなさんおっしゃっているように子連れに快適なホテルにして、どこかへ連れ出さなくても何とか式の間ひとりで見ます!

今はホテル内にキッズスペースあったり、部屋でYouTube見られるテレビあったり、何とかなると思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々なホテルがあるようですね!いいホテル探してみます!

• 2月12日
ふふ

誘わないですね💦

そしてもし誘うなら義妹さんの旅費はこちらで持つくらいじゃないと割に合わないような???

旅費が向こう持ちでも食事代だしたりお礼したりとあると思いますし🤔そして何より少しでも気を使う人と同じ部屋はちょっとごめんなさいです😅

沖縄なら託児やシッターサービスが使えるホテルも多そうですし、結婚式中はホテルでのんびり過して家族だけで沖縄楽しみたいです😆💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旅費の負担はしない方向で義妹への提案になります。旅費負担するのなら、旦那一人で結婚式参列の沖縄旅行をしてもらい、別で沖縄旅行します。しかし、そのお金も厳しいので、あくまでも沖縄旅行へ一緒に行かないか?と義妹へ伝える予定です。
    部屋が一緒はちょっと嫌ですよね。部屋は一人でゆっくりしてもらえばいいんですけど…。

• 2月12日