※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな🚎
家族・旦那

離婚時の荷物や子供のものの運び方、家具の取り扱いについて知りたいです。

旦那が嫌で離婚される方が多いと思うのですが
離婚された場合、荷物とゆうか、おもちゃとか
子供のものって、どうやって次行くおうちへ
持っていきましたか?

冷蔵庫とかテレビとか棚とかもし頂けるなら
欲しいところですが、みなさんその点
どうされてるのかなと……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは大きな家具家電は買い替えたので他は自力で運びました。
(それでも男手借りながら何往復もしてかなり大変でしたが💦)

まず家具家電に関しては財産になるので財産分与できっちり話し合わなければなりません。

弁護士曰く、あとから俺が買ったものだ!と揉めるケースも少なくないそうです

運ぶ方法に関しては、冷蔵庫とか洗濯機とか大きなものになると引越し業者じゃないと厳しいのかなーと思います💦

• さな🚎

さな🚎

別れる時に弁護士つけられましたか??
    子供のものは全て持っていけましたか??
    専業主婦でお金もないので
    出来れば……と甘い考えです……

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げるように別居して、弁護士通して離婚したのでつけました🥲
    子供のものは全部持って行けましたよー!
    うちも元旦那が金遣いも荒く、DVモラハラととてもお金は出してくれる状況ではなかったのでほぼ貯金ゼロで家出ました。
    パートはしてたんですが私の給料でほぼ生活していて、わずかな貯金は新しい賃貸の初期費用に当て、家具家電はカード払いで揃えました。

• 2月11日
  • さな🚎

さな🚎

私も今逃げるように実家に逃げています、なので荷物を取りに行きたいけど車もないので困ってて……
    弁護士は最初からですか?調停からつけましたか?
    ほぼ内容が同じなので質問多くてすみません💦その場合うちもお金出してくれないので専業主婦でお金もなく困ってて……

カードで行けたんですね💦
    引越しは旦那さん居ない時にされましたか?
    持って行ってダメなものとか言われましたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自家用車でしたが、友達の引っ越しで軽トラックレンタル使ったことありますよ☺︎
    弁護士は知り合いに紹介してもらって最初からつけました!

旦那いない時間見計らって数日かけて荷物運び出しました💦

これも説明するとややこしくなってしまうのですが…
    私の場合、話し合いの上離婚する事になり合意書を作成(この時点では弁護士なしで公正証書のみ作成して終わる予定でした)
    →その日の晩、旦那からやっぱり合意書の内容は納得がいかない、破棄する、お前をとことん苦しめてやると電話があり、弁護士にお願いする事になりました。
    合意書には財産分与の件も書いてあり、車と家具家電は私に譲る事、そして退去費用は旦那が払うことを合意してサインもしてたので、弁護士に聞いたところ持ち出してダメと言われても対応できるとのことで、持ち出すもの持ち出さないものは旦那には黙って判断しました。(持ち出さないものの処分は退去費用に含まれるので)

家電は結構使用年数も経ってたので、引っ越し業者に頼む費用があるならその分新しい家電に回せると思って私は買い替えました!

• 2月11日
  • さな🚎

さな🚎

詳しく書いて頂きありがとうございます!
    弁護士費用どのくらいかかりましたか?!
    数日かけて持ち出したんですね…
    旦那さんからバレませんでしたか??
    合意書あって、そこまで色々進んでたんですね…うちは合意書作れるような雰囲気ではなくて…

住むところや働くところを確保して引っ越されましたか??

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2〜30万くらいでしたが法テラスに借りました。
    もちろんバレはしますよ!😂
    ただ、その辺は何も言われなかったので元旦那も諦めてたと思います
    うちの場合は離婚自体には同意してたけど、金銭問題で揉めたので
    合意書は、家で話すと絶対キレて暴れて終わるなと思ったので喫茶店に呼び出して提示しました。合意書があればスムーズに進むけど無理なようならそのまま第三者挟んだ調停でもいいと思いますよ!
    離婚成立までに時間はかかりますが…決め事はしっかりできるので悪くないと思います。(うちも結局裁判3年かかりました😅)
    住むところはもちろん確保で、元々パートで働いてたので別の仕事増やして、そっちは日払いにしてもらってその日暮らししながら、安定した仕事探しました。私の場合保育園は元々通っていて預け先があったのが救いですね

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

法テラスに借りたのですね!

バレますよね……うちもちょっと小さい家電など移動させました……

保育園から幼稚園って考えてますか?
    お子さんふたりだと心強いですよね💦うちは1人なので兄弟いたほうが寂しくなかったのか…でも離婚して2人も育てる勇気もなく…

慰謝料、養育費などどうされてますか?
    やりくりなど教えていただけると助かります!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも子供のおもちゃとか服とか確実に大丈夫なものから移動させました😂
    存在感あるものは旦那出張中に終わらせて逃げました笑

うちは保育園型こども園だったので自動的にふたりとも幼稚園ですよ☺︎預かり保育があるのでさほど保育園と変わりはありません

2人だとそうですね〜、、心強さはどうなんだろう?パパの記憶がある上の子と全く記憶のない下の子でギャップはあります。
    正直記憶がない下の子はこれが当たり前なのでハッピーですね

長くなるのですが争点の大きなポイントは慰謝料、養育費、婚姻費用についてでした

別居期間中には婚姻費用という生活費を支払う義務が向こう側にはあります。
    それは私が決められることでも旦那側が決められる事でもなく法律で決まっていて、収入によって月の額が変わるんですが、大体の場合養育費より高いです。離婚が長引いても相手が損する仕組みになってます。

私は裁判に3年かかったのでここまできたら慰謝料取ろうと思ってましたが、旦那視点から見ていちばん納得がいかなかったのが金額よりなにより『慰謝料』という名目で、絶対に謝りたくない!という謎のプライドがあったので。
    最後はそこは私が折れて、慰謝料取り下げの代わりに婚姻費用の滞納分を一括でという条件を出しました。

養育費も子供は捨てるから養育費は払わないの一点張りで、払ってくるような人ではなかったんですが、裁判終わりがけに新しい女ができたらしくちゃんと清算してほしいと言われたのか(これは女の感ですが笑)突然養育費は払おうと思うと向き合ってきたので、振り込みだと絶対しないだろうと思い、自動送金にしてもらいました。

私も別居中に新しいパートナーができて同棲していて(離婚前提なので法律でも不倫扱いにはなりません)
    実質3年のうち1年しかシングル経験はしてないのですが…婚姻費用なし、離婚も成立してないから母子手当もなし、で自分の給料だけでもまっったく余裕はないけど月々の生活はできてました。
    彼と同棲してからは家賃だけ出してもらってます☺︎

離婚が成立したのもつい最近の話で。いつまで続くかわかりませんが養育費は全て貯金に回して生活してる状況です。

私は同棲なので母子手当はもらってませんが、母子手当と養育費さえ確保できればシングルでも結構余裕のある生活できると思いますよ!
    むしろ旦那にかかる食費やらなんやらがなくなって、私の場合は金銭的にも楽になりました

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

オモチャもですよね……
    なかなかオモチャ運んでも置くところがなくて……
    服は絶対ですよね。。私車がないのでなかなか動けなくて子供も、アデノで高熱で……もう踏んだり蹴ったり……🥲

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

すみません途中で押しちゃいました💦
    別居期間の義務とゆうのは、勝手に家を出ても出ますか?それは弁護士たててのことですかね?
    私今実家にいますがお金を出してくれなくてカードも通帳も隠されてて逃げました……お金今ないんです。。

パートナー見つかったんですね、羨ましいです(*¨)~♥
    ちなみにお幾つですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんの体調不良は仕方ないですよね。。💦
    焦ってもいいことはないのでできることからゆっくり進めていきましょ🥺

その判断は難しいのですが、ただ何もない状態で突然出ていって請求は確かダメだったと思います。離婚や別居の同意は取ったほうがいいですね
    あくまでも離婚を前提としていて
    私はDVが結構本格的なDVっていうんですかね?😅喧嘩の延長とかではなく日常的にあって警察も絡んでたので黙って出たことは裁判所にも咎められませんでした。
    モラハラも証明できればそれに当たると思います。カードや通帳隠されてる事も経済的DVに当たりますし。
    住民票も実家でもいいので一度移しておけば別居の証明にはなるので請求材料のひとつです。

同じ離婚理由でもその中でさらにいろんなパターンがあっていろんな方法が取れるので、弁護士の無料相談でもいいので一度聞いてみた方がいいと思います!

バツイチ同士で27と34です!

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

すみません下に書いてしまいました💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれっていわゆる円満な家庭で急にってレベルだと思います😂夫婦関係破綻してる中でなら普通に請求できると思いますよ。
    暗黙でお金隠してくるなんて確信犯ですから!このまま荷物運び出して普通に弁護士通して進めてもいいと思いますけどね🤔

職業柄いろんな年代の方とお話ししますが30代なんて!まだまだ若いですよ!✨私も若く子供授かったからこそ子育て終えてまだ遊べると思ってますし笑笑
    特に男性は40,50も全然若いというか子供みたいに無邪気ですし(悪く言えば男はずっと子供です。笑)
    男ありきが全てではないですけど、男ありきでも絶対幸せになれますよ!😊

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

そなんですよね、まだ話が出来る状態の話ですよね……うちそれがもう無理で。。しかも子供の通帳も隠してて……それは無いでしょうって話です。。。
    お金の目処がちょっとたったので弁護士たててしようと思います…

ホントですか?見た目はおばちゃん頭脳は子供なんで褒められたものではないですが、30代頑張ります!!
    細かく話を聞いて下さり助かりました🥲🥲🥲🥲ありがとうございます!

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弁護士も無料相談何件か行って選ぶといいですよ!無料だからと雑に扱われるパターンと仕事に繋げる為に親身になってくれる方に分かれますから🥲
    調停で第三者挟んでも話にならない場合は裁判に進みます…そうなると長引きますが…頑張ってください😭
    直接話すのも一方的に離婚するからしばらく家を出ますと伝えるだけでもいいと思いますよ!
    居場所は伝える必要ありません。

(シングルはモテますし。🫢笑)
    あまり参考にならない話ですが私も似た境遇の方と話せてよかったです😊頑張ってください

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

そですね、、、ホントに助かりましたお若いのにホントお詳しくて凄いです‼️
    調停で話にならないことあるんですか?実際なりませんでしたか??
    それなら最初から弁護士がいいのかなと、今日こそ悩んでて、話がまったく通じないので……

シングルもてますか?ホントですか?笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならなかったので3年かかりました!😂
    相手が弁護士雇っていなかったので本人が出てこないと何も進まず
    最初はほぼ欠席、出てきたと思ったらお金は1円も払いませんの一点張り。調停委員の方が婚姻費用と養育費は法律で払わなきゃいけないものだと丁寧に説明しても聞く耳持たずで…話になりませんと弁護士も裁判所も皆様呆れておりました😞

子育ても仕事も抱えて自立してる女性に好意を持つ方は多いと思いますよ☺️笑

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

やっぱりそうですよね、3年はきつい……若くないので、さっさと進みたいです😭
    やはり弁護士立てよ最初から…

2.30万くらいとおっしゃってましたかね??
    うちの近くのモラハラ専門の方は100万かかるかもと…
    もうこうなったら借金してでも離婚します!

なるほど!だといいのですが😘
    少し前向きになれました。涙

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法テラスは利子もないですし、無理ない返済を勧めてるので月3000とか5000円から始められます☺︎
    慰謝料まで回収できればいいんですがね…
    その辺は詳しくないのですが、かなりピンキリみたいですね💦
    離婚は刑事事件と違って人と人の感情の問題なので善悪の判断は難しく、報酬は一定という話も聞きましたが…事務所によって違うのでしょうか?
    うちの弁護士の費用は、
    最初にかかる20万
    回収の10%と養育費から2年間10%です
    裁判に使う切手代(裁判の回数が多ければその分かかる)等細々したものも入ってますが

• 2月12日
  • さな🚎

さな🚎

そなんですね!当たった弁護士によってモラハラ案件なかなか前に進まないとも聞いたので専門探してました💦
    慰謝料出すような感じなのかな…
    なるほど、、、まだ弁護士詳しく話してないので子供の体調が良くなり次第動こうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

まだ離婚してないけど、いつかしたら引っ越し屋さんに頼んで全部いっぺんに運んでもらうか自分(又は誰かに頼んで)で運んだり少量の物ならゆうパックやヤマトで送るという手もありますがそうしようと思ってますよ😊
結婚前、同棲の為に今の家に引っ越してきた時は義父が軽トラかりて自分達で全部運び、エアコンは個人営業でやってる様なお店に取り外し移動取り付けを頼み、洗濯機と冷蔵庫はヤマトホームコンビニエンスに頼みました。

• さな🚎

さな🚎

なるほど……うちはモラハラで離婚予定なのですが専業主婦でお金が無く引越し業者など頼めるのか……家電買い直せるのか……など色々不安があって……

• 2月11日
さな🚎

ありがとうございます🙇‍♀️

突然はダメなんですね…
離婚や別居の同意はとってないけど暗黙な感じなんですよね…
そなんですね!凄い有難い情報です!!
別居の証明になるんですね…

わかりました!行ってみます😊

まだまだお若いんですね💦
羨ましいです、私は37のおばちゃんなので動けるか不安だし、いつか再婚とは言わずパートナー欲しいなぁと……今そんなこと言ってられませんが…