※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

子供を寝かしつけるのが苦手でイライラしています。皆さんはどのように寝かしつけていますか?

寝かしつけどうしてますか?

現在年子(1歳と4ヶ月のふたり)を育てています。
毎日1人で2人を寝せているのですが、片方寝ると片方が起きるみたいな状況で完全に寝かしつけが終わるまでに2時間ほどかかるときがほとんどです…
ダメだとは分かっているのですが、ほんとに寝かしつけが1番嫌いでイライラしてしまいます。
皆さん、お子さんをどのように寝かしつけしてますか??

コメント

初めてのママリ

めちゃくちゃ分かります😭

ワンオペで5.3.1の寝かしつけ
ほんとしんどいですが
もう無で寝たふりしてます😭

2.0の時は0ちゃんが寝たタイミングで上の子寝かしつけてました!

• あられ

あられ

私も無で寝たフリしてつい寝落ちすることも…😰
    やはり下の子が寝たタイミングで上の子寝かしつけますよね!
    我が家もそのようにしてるのですが、下の子寝るのに1時間上の子寝るのも1時間みたいな感じで🥲

• 2月11日
ままり

2時間は大変ですね💦毎日お疲れ様です。

うちも年子で寝かしつけはディズニーのメリーで子守唄を流して同時に寝かしつけてました。

眠りが浅くて起きちゃうんですかね?

• あられ

あられ

下の子を先に寝かせるのですが、眠りが浅く、上の子を寝かそうとしたタイミングや、上の子が寝そうなタイミングで起きてしまって、上の子も気になって起きてしまって、また1からやり直しみたいな日々です💦、

• 2月11日
ママリ

大変でイライラしちゃうの分かります😢

うちは下の子が起きてると上の子は気になって絶対寝ないので、下の子を完全に寝かせてから上の子寝かしつけてます!

上の子がはしゃいで下の子が寝るのを邪魔して起こすときは、だめだとは思いつつスマホでYouTube見せて大人しくさせてます😵‍💫

• あられ

あられ

一緒です🥲
    うちの子も下の子が起きたり泣くと気になって起きているんです😭
    普段は泣いてる時ヨシヨシしたりしてくれて優しいな〜と思えるのですが、寝かしつけのときだと寝てよ😢と思ってしまいます💦

やはりダメだと思っていてもYouTube見せてしまいますよね💦我が家も同じで見せて寝る頃には取り上げられることにギャン泣きして下の子起きるのでもうどうしたらいいか…

• 2月11日
chibi

小さい時は下の子を寝かしつけしてから上の子を寝かしつけていました!
その間、上の子はトントンしたり背中にピッタリくっついてもらっていたり😊

日中の活動時間はとれていますか?眠りが浅いのはつらいですよね😭

• あられ

あられ

私が2人を1人で外に連れ出すのは大変でなかなか夫が休みの日以外は、外に連れ出すことが出来ずほぼ室内です…日中の活動量は、午前1時間〜1時間半、午後はお昼寝起きてから寝るまでトータルで恐らく3時間程は遊んでると思われます💦
    やはり外で気の済むまで遊ばせないと厳しいんですかね💦

• 2月11日
  • chibi

chibi

自宅保育なんですね✨お疲れ様です!
    外で遊ばせないととは思わないですが上の子は体力が余っていたり、下の子は眠りが浅いってコメントでみたので身体をリラックスしてあげるといいかなぁと個人的に思いました😌

• 2月11日
  • あられ

あられ

リラックス出来るように考えてみます😌ありがとうございます😊

• 2月11日