※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が掴み食べが好きで、食べ物を小さくしないと口に詰め込んで窒息の心配がある。保育園に通うのでサイズを大きくしてもいいでしょうか?歯は前歯8本生えているが、活躍していない。

10ヶ月の男の子です!
掴み食べが好きなようなので、おやきやホットケーキをつくるのですが小さーーくしないと全部まるまる口に詰め込んでオエっとなってしまいます😭両手使って口に押し込みます💦
窒息しないかハラハラするので、2,3センチぐらいにして出しているのですが4月から保育園に通うので心配です😣
やはり少しずつサイズを大きくしてあげた方が良いのでしょうか?😣

歯は前歯計8本生えていますが、全然活躍しておりません。。

コメント

deleted user

上の子が全く同じ感じでした😂
食べる気が満々なんですが、オエオエ苦しそうで親としてはもうやめて〜💦ってなりますよね。

うちは1歳0ヶ月から保育園でしたが、離乳食か幼児食か入園時にどっちにしようかと先生と話し合いがありましたし、アレルギーなども含めて食事は念入りに聞かれました🤔
あと保育園で提供された食事は玄関に帰り飾ってあって見ることができるのですが、結構小さく切られてます!

  • うさぎ

    うさぎ

    お子さんも同じ感じだったんですね!!そうなんです💦食べる意欲に口の機能が追いついてません…徐々にオエオエせずに食べれるようになりましたか??🥺
    うちの子は唐揚げとか永遠に食べられないのでは?!と心配になります…笑
    離乳食か幼児食かで選べたのですね!今度説明会があるので相談してみます!

    • 2月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつの間にか食べられるようになりましたよ!

    今だに好きな食べ物とかは勢い余って丸呑みでオエってしていることはあります😂💦

    うちだけかもしれませんが、唐揚げとか噛まないと食べられないものほど意外とオエオエしないです🤔ホットケーキとかおやきとかは水分とりながらじゃないと大人でも勢いあるとキツい時あるのでそんな感じですかね?🥹

    うちも離乳食の下の子がいますが、10倍がゆから8倍がゆでもオエオエしてて唐揚げはいつになることやら笑😆💦

    • 2月10日
  • うさぎ

    うさぎ

    いつのまにか食べられるようになったのですね🥺食べるのが好きなのは変わらずで良かったです😂♡笑

    確かにホットケーキは大人でも水分必須ですもんね!!早く噛むということを覚えてほしいです😭
    なんとー😭お粥でオエオエしてるとこれから恐怖ですよね😭😱笑 
    同じぐらいの月齢の子がいちごを一粒持って自分でちまちまかじって食べてるのを見て衝撃でした!🫨

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

全然回答になってなくてすいません💦
おなじく10ヶ月男の子がいますがまったく掴み食べしたがらず、あげてもポイっと捨てるか遊ぶかで口に運ばないので今だに全部スプーンであげてます!
唯一自分から進んで食べるのはボーロだけです!笑
そのくらい自分で食べる意欲があるのが羨ましいです😭♡
でも窒息とかもあるので今はまだ小さめであげたほうがいいかもしれませんね!
徐々に大きくして慣らすのはもう少し先でいいと思いますよ!
心配なようでしたら保育園に相談すれば大丈夫だと思います😊

  • うさぎ

    うさぎ

    食べさせてもらうのが好きなんですね!スプーン待ってるの想像したら可愛いです🥰
    お肉とか野菜ってどのくらいのサイズであげてますか?
    なんでボーロだけなんでしょうかね😂ボーロ小さいのに何故か器用に食べますよね🙄

    そうですね!安全第一で小さめであげようと思います!いつかは食べれらようになりますよね🥺

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯の時間もじっとしていられないのでYouTubeで好きなもの色々見せて機嫌とりながら口の中に放り込んでます😆
    こだわりがあるみたいでメニューによってはなかなか食べてくれず進みが遅い時もザラにありご飯の時間が一番疲れるので可愛いとはかけ離れてます🤣笑

    お肉はまだミンチだけなんですが茹でる時バラバラにせず少し塊になるように茹でて冷凍してます!野菜によって大きかったり細かくしたりしてますが野菜もお肉もだいたい1センチくらいですかね🤔
    野菜は結構クタクタになるくらい柔らかくしてます!
    パンは2.3センチとかであげてます🍞

    そういえばいつの間にか食べてる!ってなると思いますよ😊

    • 2月11日