※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
ココロ・悩み

癇癪をとめる方法として、周りの迷惑や余裕の問題について相談です。

癇癪をとめるのに怒ったりするの良くないと聞いたのですが、アパートに暮らしていてずっとは泣かせていられない場合どうしたらいいのでしょうか。あとお店とか外で癇癪起こされたら早く泣き止ませなきゃ!となって、例えばお菓子買って→家に沢山あるから無くなったら買おうねと言って諦めさせようとするけど癇癪起こすから買ってあげてしまう。このように周りに迷惑だからとそう言う時は許しちゃうのは良くないですか?うるさくて迷惑だから急いでお会計して車まで抱っこして猛ダッシュっていうのが常になんですが、レジが混んでいたりすぐには泣き止ませられない時にはつい買ってあげたりしちゃいます。癇癪起こしても見守ってあげたいけど、周りを気にしすぎてしまうのと私の余裕がなくなってしまいます。

コメント

いおり

わかりますわかります😅💦

私は一軒家なので、家ではそのままにしてます😅💦

私も外では人の目が気になって、泣き止ませなきゃ!って思ってましたが…

最近は無になりますね😑

周り気にしないようにしてます🫥

ママリ

気持ちはわかります😭
でも、大人の都合の良い時だけ許可するのは1番良くないです。子供にはそれがわからないのでグズったら勝ちだという癖がついてしまいます💦

いま下の子が2歳後半ですが、一才過ぎから本当にギャン泣き癇癪がすごかったので、むしろお店でも外でも泣く時は泣かせてました。
店の中でひっくり返ってギャン泣きも、人の通行の邪魔にはならないようにしつつ、本人がちゃんと理解して落ち着くまで付き合ってきました。もう常に周りには頭下げまくりです。
きっと迷惑に思う人もいるでしょうが、子育ては他人のためにする物じゃないですよね。
我が子のこの先、一生を左右するかもしれないその瞬間を他人のために使わなくていいと思います。
もし怒られたらそれも子供にはいい経験です。

そんな対応し続けたおかげか、一才半頃からのイヤイヤと天邪鬼とワガママが、2歳半頃からだいぶ落ち着いて扱いやすくなってきました。まぁいまだに突然の逃亡、疾走、おギャンはあるあるですが😂

はじめてのママリ🔰

アパートの場合は泣いてるの長い場合は抱っこしたり色々提案して気がまぎれる事を探すとかしますが、割とほっときますよ笑

外の方が気にせず泣かせといたりしますね!
お店とかだと一度商品戻して外に出て、駐車場の一角とか、ショッピングモールならそこらの通路の隅で、泣かせます笑。

子供泣かせてるときって親が焦ってたりイライラして怒り気味だったりだと周りからは「うわぁ〜…余裕無い親だな〜…」って見られますが、親が余裕そうだとそんなには悪く見られません。泣いてる子供の隣で「どうする〜?買えないけど〜皆んな見てるよ〜?笑🤣」とかやってます。
そんなんやってると気のいいおばちゃんとかおっちゃんが「どうしたぁ〜?元気な大っきい声だなぁ笑😄」とか話しかけてくるので、そういう人いればラッキー✌️、「〇〇が欲しいんだってー、誕生日まで無理だよーって言ってるの笑」「そっかー、お母さん大変だぁ、うちにも同じくらいの孫がいるけどこれ好きよねー笑」とか言って世間話しして、合間に子供に声掛けてくれたりしながら気を紛らわせてくれて、って、結構そういう人のが動かすの上手かったり自分以外の人の言うことの方が子供も聞いたりするからそういうそこらの知らないジジババを使うってやり方何度かしてます笑。

本格的にうるさいとかどうにもならない場合は余裕かまして抱っこして悠々と退却ですね笑(ギャーギャー言ってても「うるさいでーす」とか言いながら笑) 猛ダッシュは逆になんか恥ずかしいので笑。

はじめてのママリ🔰

糖分の摂りすぎ(お菓子あげすぎ)・亜鉛不足はないですか!?

うちも3歳頃、癇癪がひどかったのですが亜鉛サプリあげるようになったら治りました☺️

精神論だけでは癇癪はどうにもならないので、栄養素を見直してみるといいかと思います✨