※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

産後4ヶ月で体調不良。中耳炎で耳が聞こえにくい。授乳中で治療が難しい状況。子供も同じ症状で不安。耳が聞こえるようになるか心配。

産後4ヶ月になります。凄く凄く不安なので教えてください。生後4ヶ月の子供を母乳で育てています。先日、私自身が体調を崩しました。私自身、これまで経験したことがなく、本当に不安で辛い一週間です。子供のとき、中耳炎になると聞きますが、大人になった今、咳から鼻水、中耳炎になりました。膿を麻酔で抜きました。授乳中ということで、速効性がないのか、点滴通いの2日目です。夜中耳が痛くなり朝になったときには耳はぽわんと聞こえにくい感じでした。膿を抜いたら耳は聞こえるかと思っていたのですが、右耳が聞こえにくいです。このまま聞こえなくなるのではと不安で、先生に聞いても、処置しながら聞こえるようになった?という感じです。子供の膿をとった場合も、しばらくは耳が聞こえない状況ですか?

コメント

ごめんなさい🙇
少し文章がわかりにくかったのですが、はるさんが、今後耳が聞こえなくなってしまうのではないか、という質問でいいですか?

今回、膿を取るために鼓膜切開したと思います。鼓膜は、再生するのでしばらく経ったらまたちゃんと聞こえると思いますよ🤗
次回病院でどれくらいで元に戻るか詳しく聞いてみてください🙌🏻

私自身、生後7日で中耳炎になったようです。膿を取ってもらって、いまは問題なく聞こえていて後遺症もないですよ😊
新生児だったので、しばらく聞こえてなかったかどうかはわからないのですが、子供は外耳炎、中耳炎になりやすいですし、聞こえなくなることはないと思いますよー!

• はる

はる

ありがとうございます。わかりにくかったようで、すみません。中耳炎になったのは子供ではなく私です。鼓膜切開したのも私です。中耳炎、鼓膜切開はよく子供がなると聞くのですが、どれくらいで聞こえるのか、鼓膜を切ったのだから聞こえなくなるのか不安だったのです。生後7日での鼓膜切開はお子さんも大変でしたし、ママも大変でしたね。ちゃんと聞こえるようになるのですね。

• 3月16日

退会ユーザー

いえいえこちらこそすみません💦
    耳が聞こえなくなると考えただけで不安ですよね💦
    鼓膜切開はよくする処置なので、大丈夫だと思いますよ😊
    また通院されますか?
    その時、詳しく聞いてみてください😊💕

• 3月16日
  • はる

はる

ありがとうございます。お聞きしてアドバイスいただけてホッとしました。不安ばかりでしたが、ご経験者のお言葉で気持ちが救われました。よくある処置なんですね。今週月曜日から毎日通っています。聞いてみます。

• 3月16日
あかね

大人になってからは中耳炎を起こしたことはないのですが、幼稚園のころから小学校まで毎月の様に中耳炎になって、鼓膜破れて耳から水が出て来て病院通いという感じでした。当時は友達から呼んだのに、返事してくれないとか無視されるって言われて、聞こえてない自覚がなかったので辛かったですね( ; ; )教室もいつも一番前でした。←母が先生に頼んでた様です。
ですが小学校高学年くらいになると、中耳炎にもならなくなって耳の聞こえも良くなりました!常に母が後ろから小声で呼んでどれだけ聞こえてるか試していた様です(*´-`)最近やっとまともに聞こえるようになって〜❤️って言われましたw
膿を抜いたらすぐ良くなるとは限りませんよ!大人なのでわそんなにしょっちゅうなるとは思えないので、しばらくして鼓膜が落ち着いたら聞こえるようになると思います^ ^中耳炎って辛いですよね( ; ; )でもきっと良くなりますよ!

• はる

はる

ありがとうございます。幼少期にご経験されてみえたんですね。お辛かったですね。お話聞かせていただき、感謝致します。しばらく聞こえない、日にち薬なんですね。旦那に、え?ん?っと聞き返していたら、ムッとされましたが、どれくらい聞こえないかきちんと伝えようと思いました。4ヶ月の子供も似たような咳をしはじめ、同じようにならないか不安でもあります。中耳炎はプール、お風呂の水が耳に入ってなったことしか幼少期に私はなかったのですが、鼻水からもあるんですね。鼓膜切開でも、落ち着いたら聞こえるようになるのですね。良くなる、良くなる自分にも言い聞かせて元気だしたいと思いました。

• 3月16日