※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘はお菓子は早く食べるが、ご飯は1時間かかる。時には完食せずに下げることもある。待つべきか相談中。

4歳手前の娘ですが、お菓子などは食べるの早いけど
ご飯になるとめちゃくちゃ遅いです。
完食できるまで1時間とかかかります。量関係なく。
早い時もありますけど、遅い時は時間を見て完食してなくても下げますか?完食するまで待ちますか?

コメント

🫶🏻🫶🏻🫶🏻

1時間経ったら下げます!
その後のデザートやお菓子は無しです!

はじめてのママリ🔰

6歳の息子がいます。
4、5歳の頃、まさに同じ感じでした。
声かけはゆるくして、1時間半を限度に食べさせてました。
声かけは早く食べや〜くらいでゆるく注意する程度でした。理由としては食事は楽しいものと思って欲しかったからです。(マナーは追々教えていけばいいかなと…)
6歳になった今、ダラダラ食べせずしっかり食べています😊
お菓子の調節から始めてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    休日は特にダラダラとおやつも食べたりする時もあるのでそういう部分も気をつけていこうと思います!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園、保育園で時間通り食べられているならそこまで気にすることないと思います(^^)
    ストレスのない範囲で頑張ってください✨

• 2月10日
メメ

4歳の息子が好きなもの以外めちゃくちゃ食べるのが遅いです!
40分ぐらいで下げてしまっています。
下げるまでに何回か早く食べるように声掛けしていますが、明らかに遊んだりふざけている場合はもっと早く下げるときもあります。

幼稚園では完食しておかわりまでしているらしいので、多少家で食べる量が少なくても目を瞑っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

同じですー!
30分経ったら食べ終わった人はダイニングから出て行きます。(絶対真面目に食べたら食べ終わる量です)
なので一人で残って食べてますね。
基本完食させますが、どうしてもならデザートなしで残してokにしてます。

はじめてのママリ🔰

同じくです^ ^

うちは食事に1時間もかけないので、時っ感タイマーで時間を決めてアラームなったら下げるってしてました。
あと、後半は私が食べさせたり笑(娘に食べさせてーと言われたら)

完食しないとデザート、お菓子無しなので基本的に完食してます!

うちはご飯の後におやつです^ ^