※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

胃腸炎の水分摂取について、昨夜吐いた後は水分を控え、日中はアクアライトを飲ませていました。脱水症状の心配があり、皆さんの対処方法を知りたいです。

胃腸炎のとき水分どれぐらい摂らせてますか?

🍼は昨夜吐いたので寝る前だけあげて、
日中はアクアライトを飲ませてました。
脱水症状ないか確認しつつ意識して
飲ませていましたが、拒否されたりで
500もあげれてません💦
おしっこはしてるけど少なめ、嘔吐はしていません。

今日はもう寝ていますが、
今になって脱水が凄く心配になって
皆さんどうされてるか教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

ママリ

一時間にひとなめできていたら命の危険が出てくる脱水は回避できるので、500も飲んでいれば充分です☺️拒否するなら無理にあげなくて大丈夫と思いますよ。

うちは嘔吐後24hは絶飲食をします。どうせすぐ吐くのであげるのが面倒なのと、胃の回復に集中させるためです。
24h嘔吐しなかったら経口補水液を15分に1回、一口ずつあげるところからスタートしてます。
「子ども ノロウイルス 水分補給」などで検索するとどこも似たようなやり方を記載していると思うので参考にされてみてください。

嘔吐が落ち着いているなら山場は過ぎているので、そんなに心配しなくて大丈夫ですよ☺️

• mi

mi

ご返信ありがとうございます😭😭✨安心しました😭

調べると体重×100だったので、全然足りないじゃんと思ってました💦

やっぱり胃を回復させるためにそうした方が良いんですね、、。
    昨日嘔吐も落ち着いていたので夕方離乳食、寝る前にミルクあげたら全部吐きました🤮

乳製品は胃に負担がかかるのでやめた方が良い。とよく書いてありますが、ミルクもやめた方が良いんですかね💦

色々聞いてしまって申し訳ありません。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

離乳食再開はまだ早いかもですね😂
    水分補給はミルクでも大丈夫と思います。濃さを勝手に変えさえしなければ胃腸に大きな負担はかからないと思います。

スプーン1杯からは調乳が面倒と思うので、30分おきに20mlずつとかで、油断せず少しずつあげるのが良いと思います。

明らかに悪化したり、判断が難しかったら、電話相談や当番医、オンライン診察などなど使えそうな物を使ってくださいね😖

• 2月11日
  • mi

mi

ありがとうございます!
    今日少しずつミルクあげましたが、嘔吐しませんでした☺️

アドバイス頂き本当に助かりました、ありがとうございました🙇🏼‍♀️✨✨

• 2月11日