※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
お金・保険

田舎暮らしで給料が低く、支出が多くて貯金が難しい状況。子供の教育費や家計のやり繰りでストレスを感じている。旦那の収入が増えれば、少し余裕が欲しい。

田舎暮らし、給料低い


夫35歳 大手企業勤め 手取り17万〜20万
私31歳 看護師 手取り 20万

田舎暮らしで車2台所有しています。
マイホームありで月6万程の支払いです。

決して贅沢しているわけでもなく
毎月の貯金は2〜3万です。
4月から固定資産税減税が終わり
固定資産税を払う月はマイホーム+固定資産税で9万くらいになるのでその月は貯金出来ないと思います。

4月から子供が小学生なので色々購入して費用がかかっています。そして次は5月に自動車税(4万5千円)と浄化槽清掃(年1で3万5千円)の支払いがきます。

払わないといけないものですが
キツキツだなぁーと毎日お金のこと考えてます...
せめて旦那が手取り25万あれば...

私みたいにずっとお金のこと考えてる方いますか??
子供がもうすぐ小学生なので
3月に旅行に行こうと話していますが、うん!とは言えず...2年は旅行行ってないので行きたい気持ちはあるのですがお金が...😭

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります😭

会社辞めて扶養内にしたら
本当に毎月赤字

上の子が
4月から小学生だけど
親からのお祝い金でランドセル(7万くらい)のを買って
その他もろもろの出費

車検、車の保険代、学資保険…

支払いしかない😮‍💨

旦那に頑張ってほしいけど
正直残業なしで年収300万稼ぐのも大変って分かってるからこそ
旦那には強く言えないんですよね…

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます😭💦
    私もフルタイムじゃないと赤字になっちゃいます😭

    車検なんてきた月には涙目ですよね😂😂

    そうですそうです。
    旦那にはもっと稼いでこいって言えないです...旦那そこで働いて15年位かな?役職もあってそれで...私が会社に電話してクレーム入れたい😭

    • 2月11日
SSMaM

同じく田舎暮らしで旦那手取20万、私手取16万です🥲
車2台所有、住宅ローン月6万も同じです🥲
うちはもう固定資産税の減税が終わってるので固定資産税で13万ほど支払いがあります😭
きっついですよね、、、物価高の割に給料上がらない。
同じく旦那の手取が25万ぐらいあったら少しは楽なのに、、、と思ってます🤣

ほんと不安しか無くずっとお金のこと考えてますよ😂旦那がほんとに無頓着無関心なので余計に。
うちもほんとは昨年ディズニー行きたい!と思ってましたが行けてません🤣今年こそはどこか旅行に行きたいと思ってます🥹
貯金も大事ですが、今は今しかないので!楽しまないと損かなと思ってます😇

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    同じお給料くらいですね😭
    固定資産税は一括ですか??
    私も一括に変更しようかなと考えています💦

    一緒です!旦那が無頓着で
    月1飲み会で1万ちょうだいって言ってきて、毎月美容室代でカード切ってきます。
    お小遣いあるのに...
    子供大きくなると旅行行かなくなるの思うし行くならいまですよね💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

同じく田舎暮らし。
公務員と医療職の夫婦です。
子供は中学生と小学生。
小さい頃は良かったけど子供の年齢上がって旅費(飛行機代や宿泊費)が上がるので簡単には行けなくなりましたね…
車は2台必要だし、田舎も色々お金かかりますよね…

夜勤増やして頑張ってますが体力的にも疲れてきました。

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    確かに大きくなったら、旅行も1人としてカウントされますよね😭💦
    うちはまだなんとかお布団一緒でご飯のみでいけますが、行くならいまですよね😭
    夜勤されてるんですか??頑張られていますね😭💦

    • 2月11日
はじめてのママリ🔰

田舎暮らし
旦那 小さい会社(10人くらい手取り14〜18万
私 パート 手取り 7〜8万
車2台 賃貸で家賃月6万です。
毎日お金のことばかり考えてます。せめて旦那20万あったらなって思ってます、、、

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!
    本当にせめて20万あったら...ですよね...
    田舎は1人一台車必須で、車検になった月には泣きたくなりますよね😭

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車検と車の保険でお金貯めて消えての繰り返しです…😭
    男性だと田舎でもなかなか居ない年収の低さです。なので、イライラしっぱなしです、、、

    • 2月11日
  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます!!本当ですよね😭
    お金のこと考えすぎて鬱になりそうです😂
    うちの旦那は今日仕事終わったら、飲みに行って次の日は会社の人とゴルフのコース回るみたいです!貴族か😂
    私美容室も我慢してるのに😭
    離婚して母子手当もらった方がやっていけるんじゃないかって思っちゃいます💦

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります、、、旦那は危機感ないんですよね。お金持たせたら持たせただけ使ってくるので、余分に持たせないようにしました。旦那年収260万なんですが、一人暮らしも出来ないぞ?してみるか?って毎日思ってます🤣

    • 2月12日
もち

私もずっとお金のこと考えてます😇

ちなみに総資産とかってどのくらいありますか?😂
ママリの方々めっちゃ多くてびっくりしてて😂

  • おんぷ

    おんぷ

    恥ずかしい話総資産は250万くらいです😂💦
    全然たまらないです💦
    ママリ見てると上には上がいすぎて見てられなくなります😂

    • 2月11日
  • もち

    もち

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ママリの人たちみんな1000万以上とかですよな。。。

    • 2月11日
りりり

ボーナスないんですか?
旦那さまのその手取りはキツイですね、、
うちは3人いて諸事情により私が扶養内勤務になったのでお金のことばっかり考えてますよー
今月の給料6万 以前より半分以下になり毎月落ち込みます
旦那が扶養手当付くようになり少し上がりましたがカツカツです😭

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます☺️
    夫はボーナス50万くらいあります!そのおかげで年収は450万みたいですが、月の手取りはこの少なさです😭
    とてもじゃないけど、私がフルタイムじゃないと生活できないです😭💦
    本当お金のこと考えすぎて嫌になりますよね💦

    • 2月11日
  • りりり

    りりり

    失礼ですが大企業の割にはボーナスも少ないですね💦
    昇給も期待できないなら
    おんぷさん将来的に正社員になれば看護師さんだしかなり収入アップになると思うので今だけの辛抱かなと思います
    うちは逆にボーナスなしなので旦那手取り30万ないくらい
    わたしが扶養内になりカツカツ
    娘が障害児で手当あるので一部使ってなんとかなってます🥲
    住宅ローンは67000円
    うちも減税終わり年13万です
    3人いるので食費高めです😭

    • 2月11日
  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます☺️
    そうなんです!大企業のくせにです💦そのくせ自費の飲み会、ゴルフに...もう怒りしかなくて会社にクレーム入れたいです😭
    私は正社員です!手取り20万、ボーナス30万の年収300万です💦
    固定資産税は年払いですか??💦年払いに変えようか悩んでます😭
    ちなみに食費はいくらですか??💦うちはお米入りで月6万で💦夫に使いすぎと言われてて😭

    • 2月11日
  • りりり

    りりり

    それは嫌なパターンですね
    接待とかホント迷惑です
    ママリさんボーナスもあるなら大丈夫じゃないですか? 
    うちは固定資産税は納付書払いで期限内に払ったり余裕がある月に払ってます 
    固定資産税と水道代はセブンカードからnanacoにチャージして支払いしてポイント貯めてます

    食費は家計簿つけてないですがUber Eatsやエフコープ頼んでるので高いと思います
    牛乳やジュース,アイスも買い物のたびに買っです😅

    • 2月11日
deleted user

共感の嵐です😭😭😭
田舎だと30代…40代でもそのくらいのお給料って正直あるあるなんですよね😭💦

子の人数、ローン額も同じです。車も2台です。

旦那の手取り26万ほどですが、年収で見れば主さんのご主人と変わりません💦
私も資格ありの専門職ですが、夜勤なしだとどこで働いても15万ほどです😇😇

まだ保育料も2人分出ていくので、貯金なんてとてもじゃないですが出来ません😓

  • おんぷ

    おんぷ

    コメントありがとうございます💦💦
    本当に田舎って給料低いですよね💦💦
    周りも共働き&フルタイムが多いです😭😭
    車の維持費もいるし、ガソリン高いし...嫌になっちゃいます💦💦
    保育料2人分は痛いですね😭

    • 2月11日