※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

胃と大腸の内視鏡で見つかったポリープは切除済み。胃の生検結果待ちで不安。同じ経験の方いますか?

胃と大腸の内視鏡について。
今回血便や便の細さ、下痢で胃と大腸の内視鏡をしたのですが、
結果大腸に5ミリのポリープがあり切除、胃には周りに比べて少しだけ白っぽいところがあったので、念のため生検に出しますと言われました。
私は心気症の為、2週間もの長い間生きた心地がしません。
胃がんなんだろうな、きっとそう言われると思ってしまっています。
大腸のポリープに関しては結果がどうであれ取ってもらったので、これからもまた内視鏡を定期的にしようと思ってます。

胃の内視鏡で生検に出されて大丈夫だったっという方はいますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

旦那も同じ大きさでしたが、良性のポリープで後日とって終わりでしたよ!😸

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😭
    大腸のポリープの方だけでも良性だと信じたいです!

    • 2月11日
はじめてのママリ

職業柄、胃カメラの検査補助の業務もあり生検もよく行っていますが、結果は良性のものだったりと心配のないことがほとんどです☺️

  • まい

    まい


    コメントありがとうございます😭
    生検はよくあるのですね!
    赤い炎症とかではなく、他のところよりうっすら白っぽいので念のため生検に出してますとさらりと言われました。
    白いとネットで調べると胃がん初期みたいなこと書いてあって、さらに不安になってしまいました😔

    • 2月11日
minmi

過去の質問に失礼します
その後結果はどうでしたか?

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    結果は異常なしでした!
    ただ1年に1度、検査は受けようと思っています!

    • 4月15日
  • minmi

    minmi

    そうだったのですね😢
    異常なくてよかったですね☺️

    私は、大腸の方なんですが
    カメラをしたいな〜と思ってます😭
    不安ですよね😭

    • 4月15日
  • まい

    まい

    安心しました😮‍💨

    でも大腸にポリープがあったことはショックでした😱
    まぁ取ったら終わりと言われたので、毎年受けてればそこは大丈夫と思いたいです!
    不安ですよね💦
    何か症状があったのですか?

    • 4月15日
  • minmi

    minmi

    私は、過敏性腸症候群と
    診断されていて、、、😭💦

    血液検査
    腹部エコー
    ピロリ菌検査
    便潜血液検査
    尿検査

    異常なしだったんですが...

    腹痛と便秘、軟便の繰り返し?なんです😭

    大腸カメラは
    今、授乳中でして
    鎮静剤が使えない為
    一時してからしようかなと
    思ってますが、、、

    やっぱり、カメラが確実だと思うので
    私もポリープとかないかが
    心配で😭💦

    • 4月15日
  • まい

    まい

    過敏性腸症候群と診断されているのですね💡
    私も今回でそのように言われました!

    過敏性腸症候群は腹痛と便秘の繰り返しですもんね💦
    不安にもなりますよね?
    でも便潜血もないみたいですし、先生に言われてるわけでないなら、もし検査するとしても授乳が落ち着いた頃でもいいと思います!

    • 4月15日
  • minmi

    minmi

    そうですよね😭

    授乳が落ち着いてから
    受けようと思います😭💦


    コメントありがとうございました😢💕

    • 4月15日
  • まい

    まい

    子育ていつもお疲れ様です✨
    忙しくて大変なこともあると思いますが、ご自愛ください☺️

    • 4月15日
  • minmi

    minmi

    お互い様ですね☺️

    がんばりましょー🫶

    • 4月15日